[アート・音楽・映画・本]

2011/12/04/[Sun]

紅芯大根・紅大根・私の足は紫大根(笑)

e6a0b9e88f9ce59084e7a8ae

草やの和田マスターの作ってくれた
特製バーニャカウダを、今回は2瓶ゲットしました。
まあちゃんにいただいた根菜各種と
もぎたてきゅうりで、毎日バリバリやってます♪
大好物をいっぱい食べて痩せられるなんて
本当にうれしい毎日です。

ここでファームベジコの根菜美人を
ズラリご紹介☆
e697a5e9878ee88f9c
まずは、清楚な美人『日野菜』ちゃん☆
滋賀県日野地方が、名産のカブ
漬けものや、サラダに♪

e382ade382b9e3839fe383bc
可愛さ満点『キスミー』ちゃん☆
紅白のコントラストがきれいな、ラディッシュ。
辛みが少なく、サラダ向き。

e38393e382bfe3839fe383b3e5a4a7e6a0b9
ぴりっといかす『ビタミン大根』ちゃん☆
小ぶりの大根で、皮が緑できれい。
輪切りでサラダに!
大根おろしも、緑色。
この時期、草やのお漬け物も好評です。

e7b485e88aafe381a0e38184e38193e38293
べっぴんさん代表『紅芯だいこん』ちゃん☆
中は鮮やかな赤色、
皮の薄緑との、コントラストがきれい。
みずみずしい食感と、鮮やかな色が人気の、
中国生まれのだいこん。

e7b485e38197e38190e3828c
大人の魅力『紅しぐれ』ちゃん☆
皮も中も、薄い紫色のきれいな大根。

e7b485e381a0e38184e38193e38293efbc88e7b485e58c96e7b2a7efbc89
サラダのアイドル『紅だいこん』ちゃん☆
皮は、鮮やかな紅色。
中は、真っ白の、サラダ大根です。
「紅化粧」とも呼ばれています。

e7b485e799bde4ba8ce58d81e697a5e5a4a7e6a0b9efbc88e383a9e38387e382a3e38383e382b7e383a5efbc89
一際愛くるしい『紅白二十日大根(ラディッシュ)』ちゃん☆
鮮紅色と、白色のツートンカラーのきれいな皮色。
サラダや付け合わせに、お皿の上が、
色どりよくおしゃれになります。

e38182e38284e38281e99baa1
しっとり上品な『あやめ雪(かぶ)』ちゃん☆
薄紫の皮が美しく、
肉質もやわらかで、甘い、
スライスして、サラダに。

e5b08fe3818be381b6
ひかえめな美人『小かぶ』ちゃん☆
葉も一緒に、浅漬けに。

e8b6b3
そして…先日久々にコケた
まんぼの足は紫大根風(笑)。
元バレー部の華麗な身のかわし方で
怪我は最小限に留まりましたが
この後、きっと茶色に変色すると思います。

忙しい師走、お酒も頂く機会の多い師走。
皆さんもくれぐれもご注意下さいね。


マンボ!これは、どう見ても、腐りかけた大根にしか見えません。しばらく何大根だろうと考えてしまいました。
早く治して、真っ白なすべすべ大根と、共に美しい足を写真アップしてください!(べジコ・まあちゃんより)

Posted by maachan

2011/12/03/[Sat]

「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」<第22回・冬の集い>

画像(300x224)・拡大画像(435x326)

※安芸市入河内地区の伝統野菜「入河内大根や、ベジコの紫大根ほか『ん』のつくお野菜も
使っていただきます☆


以下、司牡丹酒造
竹村昭彦社長より

今回のテーマは、「冬至」に「ん」のつく「運盛り」料理とさせていただきました!冬至の日は、陰が極まり再び陽に還る日という意味で、「一陽来復(いちようらいふく)」と表現され、この日に「運盛り(うんもり)」といって、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるとされています。
 
 
そこで様々な種類のダイコン(入河内ダイコンや紫ダイコンなど)と絶品四万十ポークのしゃぶしゃぶをメインに、運を呼び込む旬の「運盛り」料理のコースを考えました!このコースをいただけば、これからの1年、きっと幸運に恵まれることでしょう。


さらに、それら冬の味覚の美味しさを倍増させてくれる、最適の相性を示す冬の旬の司牡丹も当然ズラリとご用意いたします。
 
ほとばしり出る希少な酒の雫を集めた冬しか飲めない「あらばしり」、高知県唯一の「山廃仕込み」のベストなぬる燗、そして年末に相応しい取っておきのスペシャルな酒・・・。
 
旬の「運盛り」コース料理に、最適な日本酒を最適な温度で、土佐の冬のうまいもの話しと冬の日本酒のうまいもの話しを聴きながら、じっくりとご堪能いただけるのです。
 
これぞ土佐の「運盛り」忘年会といえるような心あたたまるひと時を、ご参加いただいた皆様にはお約束いたします。必ずやご満足いただけることでしょう。
 
尚、先着50名様限定での開催ですので、ご参加ご希望の方は今すぐ、お申し込みをいただけましたら幸いです。     


■日時
平成23年12月22日(木)※「冬至」の日
18:00受付開始 18:30開宴

■会場
高知新阪急ホテル5階 松竹の間(和室)
高知市本町4-2-50 TEL:088-873-1111
 
■会費
7,000円(お一人様)


<主催・お問合せ・お申込先>
「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」事務局 (担当:本越理香子)

〒789-1201 高知県高岡郡佐川町甲1299 司牡丹酒造(株)内
TEL:0889-22-1211 FAX:0889-22-4116
e-mail:akihiko@tsukasabotan.co.jp


詳しくは
http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-f1a1.html

私の太ももより大きい、入河内大根を、スライスして四万十ポークと、しゃぶしゃぶでいただきます。
旬のなごりの直七ポン酢で!

画像(255x340)

Posted by maachan

2011/11/28/[Mon]

いちむじん&モーキャンドルクリスマスイベントin濱長

先日、高知のお座敷でよく唄われる歌の
CDを作りたいというご依頼を受け、
濱長さんに行ってきました。
e58f8ee98cb22

いやぁ〜、芸の道はすごい!!!
粋なお師匠さんにビシバシと厳しく鍛えられて
この短時間の間にも、確実に成長していかれる
お弟子さん達の様子を、間近に見せていただき
ただただ感動でした☆

e58f8ee98cb2

その帰りに、いちむじんの山下さんがいらっしゃるので
是非一緒に打ち合わせの席に!ということで参加させていただくと

もう!ものすごい盛り上がってしまい
来年春のサプライズなことがいっぺんに決まりました(笑)。

そんな中、またしてもカワウチヒロシさんに無理を言って
超high速で作っていただいたクリスマスイベントの
チラシがコチラ☆
xmas-a1

e382afe383aae382b9e3839ee382b9e8a38f1

クリスマスにピッタリのロマンティックな夜、
「これは絶対、素敵な絵になる!!!」
ということで、制作作業中に、もう
予約を入れてしまいました。

カップルでご友人同士で是非!!!

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

12月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索