[日々の出来事]

2012/05/09/[Wed]

『土佐人力』に 草やの横山礼子さん

0

102

「草やのごはん」の制作途中で、何度となく
「どうしても、礼子さんという人の大きさをよう伝えきれん。
後ろに映像を挟み込んで、礼子さんが実際に
話をされゆうところを組み込ませてもらえないだろうか」

とお願いしたことを覚えています。

114
やっぱり、この独特のしゃべり方、ユーモアのセンス…
これ、これ!これが礼子さんだと思いました。

27
取材を進める中で、人生観さえも変えていただいた
「草やのごはん」との出会い。

「戦争で焼け野原になっても、景気が悪うなって何も食べる物が
ないなったとしても、山や土手に生えちゅうものを上手に美味しく料理して食べ
日本人は再生し、生き抜いてきた」

83


これらの山ごと、土手ごと、自然ごと、ごっぽり失ってしまう
原発の抱えるリスクの恐ろしさに対しての説得力や

パリから帰国のムッシュ達志、念願のマダム礼子との再会!in草や
http://mnnbo2.exblog.jp/15061522/


34

ご近所の90歳になるお婆ちゃんに、芋のクキを剥ぐなどの
下ごしらえのアルバイトを頼んでいて
「私らぁ、まだ娘、娘」と笑っていた
コミュニケーション力であったり…

そんな礼子さんが、どんな言葉を座右の銘に挙げるのだろうかと
興味津々でした。

礼子さんが選んだことばは
44
「誠実」でした。

お店をされていた時、客人をもてなす時に
山に珍しい材料を調達しに行くところから
献立を考えておられた礼子さん。
決して手を抜くことのなかった料理は「誠実」さが
なければ生まれなかったと思います。

56
これは、礼子さんの弟子で、現在の草やのマスターにも
垣間見られる言葉だと思いました。


65

74
礼子さんの若かりし日の写真も登場したのですが
「若かった頃はなんぼ忙しゅうても、まんぼさんと一緒で、
よう肥えちょったきむごげになかった」
という言葉を思い出しました。

まぁちゃんの着物を借りた時、巻きの違いで
着物の前がはだけて困ったことがありましたが
その時も、若い時に着よった着物、巻きが太いき
はだけんぞね☆

と、さりげなく持ってきてくれました。

いつもいつも…誠実な心遣いに頭が下がります。

礼子さんを紹介してくれたRちゃんにも、心からありがとう☆
※草やのごはんは、ファーム・ベジコのHPのバナーからも
ご購入できます☆
ファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)

Posted by maachan

2012/05/06/[Sun]

楽しい仲間と、美味しい料理。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

GW中に、一晩だけ夜、出かけました。
もう、2〜3週間前から、スケジュールを合わせ、やっと揃ったメンバーです。
日が長くなり、7時くらいにやっと、月が浮かびあがりいい感じの藁工アートゾーン。

おっと、テラス席も設置してるではないですか!
これからの季節、風を感じながらのお食事もいいですよね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

もう、とにかく食べまくり、飲みまくり、しゃべりまくり・・・。

アートの話に熱っぽい、メンバーの話は止まりません。

土佐バル、志摩シェフお任せのオードブルかは始まり、
長太郎貝、コリンキーと豆&新玉葱のサラダ、
パスタに、パエリア、土佐あか牛・・・。

高知の美味しい物、フルコースです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ネバネバパワー集結の、ジェノベーゼ。
オクラ、アロエ、ズッキーニと、ぜったい身体と美容にいいパスタです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)

吹き出しと見せかけて、腹周りをフォトショップで修正させていただきました(笑)

と、そこへ!はりまや橋商店街「七輪でおきゃく」会場から
駆けつけたまんぼが、七輪で焼いた魚や何やらのにおいを
プンプンさせながら登場☆

ギターパンダTシャツ「気をつけますバージョン」の
衣裳にりっちゃん大ウケ☆

手には、谷さんから差し入れにいただいたというカキを
どっさり持っています☆

ちなみに、会場はこじゃんと盛り上がっていたみたいで
こんな感じだったそうです(笑)



2012GW はりまや橋商店街七輪でおきゃく☆カオスな夜の様子☆
http://youtu.be/TCkMdU9-n1E


画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

マンボが差し入れしてくれたカキ、美味しかった!
谷さん、ごちそうさま!



ビールから始まり、白ワイン、そして赤ワインと、
ソムリエの谷田くんが、お料理に合わせてチョイスしてくれました♡
そして、チーズの盛り合わせも!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(255x340)

モーネ工房の、こまかない小松美帆さんの、
おにぎり絵本を、皆に見せびらかす私。

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

あっという間に4時間が経過。

最後は志摩シェフも一緒になり談笑はさらに、ヒートアップ。
素敵な空間での、楽しい時間と、美味しいお料理、
幸せな時間を、ありがとうございました!

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

Posted by maachan

2012/05/06/[Sun]

心は癒されたけど、身体は疲れたGW!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

とにかく晴天に恵まれたGW後半。
ハウスの中は、10時過ぎには40度超!サウナ状態です。
しかし、連休関係ないキュウリたちは、は毎日大きくなり、昼までは収穫発送作業で、くたくた。

昼から、座る間もなく、娘たちと遊ぶ50歳の母。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この日は、春野運動公園で、久しぶりにテニス!

気持ちは伊達公子でも、身体がついていきません。

2時間もすれば、へとへと。

でも、帰って、今晩は楽しい友人達と、食事会が待っているのだ、うきうき。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

翌日、こどもの日。

午前中は、同じく、40度のハウスの中で仕事をし、
午後からは、娘と2人、ゴーカートに乗り、初夏の風を満喫。(10周くらいぶっちぎりました)

長男とは毎週くらいよく遊びに来た、こども交通安全センター(交通公園)。

新緑が綺麗で、気持ち良かった!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

帰りに立ち寄ったのは、グラフティ。

山中さんの個展開催中!(5月6日まで)

川べりで、しのっちと談笑し、町田さんの小皿を4枚ゲット、こどもの日の贈り物と言いつつ、
私がほしかったので〜。
充実した、いい、こどもの日になりました(笑)


遠くには行けませんでしたが、近場でのんびりのGW、
身体は疲れましたが、心は充電バリバリです!


Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

5月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索