[野菜]

2012/05/13/[Sun]

10年ぶりの再会、10年後の私は?

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

息子の進路説明会で聞いた現在の就職事情。就職難のこの時代、
せっかく就職した大学生の3割が3年以内に離職しているという事実!
はあ?って感じで聞いていた、バブル生き残りの母。いろいろやりましたが、全部5年〜10年以上はやってるぜ!

このゴールデンウィークに10年ぶりに再会した、リクルート時代の仲間、じゃらん中四国立ち上げの戦友です。
もう、一瞬で、あの当時の自分にスリップしたような懐かしさと、また、こうして会えたという喜び。
10年なんてこの前のようです。
思い返せば、リクルートの採用試験、当時はやっていた動物占いではないのですが、
「自分を、動物に例えるとしたら?」の質問に、
即、「トラです」(寅年だからという訳でなく、なぜかひらめいた答え)
「どうしてですか?」の質問に、
「獲物を見つけても、しばらくジィーツと眺め、今っと思った時にガブッといきます」と・・・
筆記試験もありましおたが、これが採用の決め手だったようです(笑)
旅行会社で世界中を飛び回り、教壇で旅行業の講師をし、リクルートで雑誌の営業企画をし、今は野菜を作っている私。
さて、10年後は何をしているのでしょうか?

Posted by maachan

2012/05/13/[Sun]

フードスタイリスト 飯島奈美さんのお気に入りは、日曜市のいも天だった☆

今日の草やは、「土佐人力」力のお陰か
久しぶりに大石ちゃんと店の中を
小走りするほどの忙しさでした☆
(痩せたぜぃ)
img_1613
イタドリごはんも全部完売☆久しぶりに白ごはんをいただきました☆

その後、1件展覧会を取材に行き(後日詳しく☆)

東京オアシス上映会&フードスタイリスト 飯島奈美さんトークライブ会場に
駆けつけました☆
28
かるぽーと1階ロビーには
たくさんのフードコーナーが並んでおり
飯島さんの出版物やコーディネートされた商品も
販売されていました。
(会場、すごい人で、お昼に開催された料理教室には、定員30名のところ5倍の150名の
お申し込みがあったそうです☆)

36
歩屋の歩ちゃんを探す!
そして、もしかしたら実現するかもしれないあの話を(笑)
「なんでも協力します〜☆」とうれしいお返事。
まあちゃん、やと!!!

46

59
皮も美味しかった〜☆
歩ちゃんオススメの黄金柑ソーダをいただきました。

118
飯島奈美さんのトークライブは
小原さんのお話の引き出し方もさりげなく、そしてそつがなく
面白かったです☆


「東京オアシス」はもちろん「かもめ食堂」をはじめとする
様々な映画やCMの裏話もたくさん聞けました。
(特に私は彼女が手掛けられたドラマ「深夜食堂」の大ファンなんです。)

うれしかったのは、
「高知で、これは美味しい!と思った食べ物は?」の質問に
「日曜市のいも天」が登場したところ。

以前高知入りされた時、あまりの美味しさに日曜市を往復されたとか。
e382a4e383a2e5a4a9e5909b
よろこぶ いも天君の様子(笑)

いも天君といえば
はりまやSTORYのいも天君とフルトマちゃんが、20日のイベントで
等身大になって登場します。

制作者は高知で活動する造形家平地正利氏。
フィギュア制作から舞台美術まで幅広く手がける彼の代表作は、
2010年坂本龍馬座像、2011年近藤長次郎像(共に龍馬の生まれたまち記念館)。
http://www.hirachi75.com/index.html


いよいよカウントダウン☆はりまやSTORY10周年記念イベント☆
http://mnnbo2.exblog.jp/17906812/

Posted by maachan

2012/05/13/[Sun]

今が旬、みずみずしさと甘みを楽しむ、新タマネギ!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

やってきました、この季節、タマネギの収穫です。
トロ箱にいっぱい、今年はあまり大きいのはありませんが、
まるごとポトフに入れたり、ホイルで丸焼にするのに、ぼっちりのサイズです。
少し煮込むだけで、とろとろ、タマネギの甘さって、ほんとにやさしく身体に浸み込む感じ。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

りっちゃんにもらった、京都のお土産、レモン風味のオリーブオイル。

なんか、美味しい予感!

早速、鰹の片身を買って来て、塩コショウしたものを、ニンニクと一緒に軽く焼き厚めにスライス。
畑から採ってきた、サニーレタスにたっぷりのオニオンスライス、もちろん新タマ!
レモン風味のオリーブオイルと塩、ブラックペッパーのみ!

おしし〜い!!!!

直七や、柚子のオリーブオイルがあってもいいよね。


画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

5月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索