[マンボ]

2013/04/02/[Tue]

ハウス半分、水稲の苗床になり緑のじゅうたんのようです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

田んぼに水が入り、トラクターの音がどこかしこから響きだし、風にのって土の匂いがしてきました。

桜の花が散る頃、田んぼの水がキラキラ輝き始めます。

田植え、もうじきです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/04/02/[Tue]

酒と野菜とイッチーと!司牡丹酒造主催の旬どきうまいもの自慢会土佐、えびす鯛と宇宙酒で乾杯!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

3月21日、宇宙酒の解禁日に料亭濱長さんにて開催された、司牡丹酒造主催の旬どきうまいもの自慢会土佐、春の集いは、色鮮やかなえびす鯛。
豪華な活け造りに、参加の皆さんビックリ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

貴重な珍味、亀の手や旬の野菜も盛り沢山で、
司牡丹の春のお酒と共に味わいました。

この日の為に作っていただいた、入河内大根の干大根。
肉厚で、干したことでさらに甘みが増し、最高のお酒の肴になっていました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

蒸し野菜には、ファームべジコのスナップえんどう、セロリ、芽キャベツ、人参、ビタミン大根、そして、水田農園のセレベス、今シーズン最後の入河内大根。
身体にやさしい肴です。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

春野のトマトの村、野村さんご提供のミネラルトマトは、
トマトのたたきに!
こんな皿鉢料理いいですよね!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

食べて、飲んで、しゃべって、笑っていたら
なんと特別に、濱長さんの人気芸子さん、琴魚さん、
かつおさん、司さんの登場!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

これには、大阪から初参加のイッチーこと、市吉さん大喜び。

映画「eatrip」上映会イベントの、いいお疲れ会になりましたね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

〆に出された、亀の手の赤出汁(司牡丹秘蔵味噌使用)には、
干しキュウリが!
シャキシャキした食感と、色鮮やかなキュウリが最高にマッチしておりました。
このイベント終了後、即、干しキュウリ追加生産お願してしまいました

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

年4回の子の会も、もう7年目、27回になります。
まだまだありますよ、お酒に合う、高知のうまいもの!

次回は6月、夏至の頃・・・

酒、魚、肉、野菜、担当も決まったことだし、
次の食材は何になるのか楽しみです!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/04/01/[Mon]

濱長CM ウェディング編、間もなくお茶の間に♪

撮影風景はコチラから☆
春爛漫、土佐ならではの和婚のススメ
http://mnnbo2.exblog.jp/19859293/

濱長CM ウェディング編
http://youtu.be/LsqZrpouvYQ

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

4月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索