[マンボ]

2013/04/09/[Tue]

38年の時を経て、我が母校に保護者として入学!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

12年前の2人目の出産。分娩台の上で、「元気な女の子ですよ」と聞かされた瞬間、何故か真っ先にうかんだこの光景。いや、夢でした、セーラー服を着た娘と、母校の校門をくぐる事が・・・。
12歳から18歳までの、土佐女子中高での6年間が、私を作ってくれたと言っていいでしょう。
素晴らしい友人、憧れの先輩、卒業後もずっと見守ってくださる多くの先生方、今でも私の大きな財産です。

今年の入学式は、体育館立て替え中の為、オレンジホールでの式典でしたが、伝統の吹奏楽部、コーラス部の演奏、荒川校長先生や、西山理事長の心温まるお言葉に、母は感激!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、在校生を代表しての素晴らしい歓迎のスピーチは、
なんとこの、土佐女子時代の親友ひろちゃんの、娘なのでした!
久しぶりに、ひろちゃんのお母様にもお会いでき、うれしかった!
110周年の時のスピーチも素晴らしかったし、ひろちゃんの娘さん、本当にしっかりした生徒会長です。
感動しました。
私たちは、予餞会や運動会しかはりきらなかったのにねえ・・なんて、昔話に花を咲かせる母親たち。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

自分の同級生、娘の同級生と共に歌う校歌。

いや、娘は初めて歌う・・・
母は見なくても歌えるぞ!

学生時代のいろんな事を思い出し、娘のこれからの学園生活を想像し、保護者としてわが母校に恩返しできることなどを考えておりました。
111年の長い歴史の中、県民の母と言われた女子教育。
今や、世界に通じるハチキン養成学校。

どんな分野でも自分の能力、可能性を最大限発揮できる女性に成長してもらいたいと願います!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

娘の入学準備でビックリしたことがあります。
まず、ネクタイ(スカーフ)を広げたら、三角が無い!
昔は、セーラー服の襟からどんだけ後ろに出すか、友達同志で引っ張り合い、三角を出したものでした。
もしかして、出すのは校則違反だったのかなあ?

あと、重たい皮の通学カバンが、軽くてお洒落なショルダーバックになってました。
皮のカバンをなるだけ薄く見せるように、糸で縫い合わせたり、布団の下に敷いて寝た事もあったのに。

誰が言い始めたかはわかりませんが、
「カバンの薄さは知能の薄さ、
  スカート伸びれば魔の手が伸びる・・・」

な〜んて言葉は、死語となってしまいましたね(笑)

まだまだ、これから、
「昔と違う〜!!!」ということたくさんあるんだろうな。

でも、黄色のジャージは健在でした。盛んなれ我が母校!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2013/04/08/[Mon]

今期はこちらで講師をさせていただけることになりました!(まんぼ記)

2013龍馬学園 福祉保育学科卒業発表会
http://youtu.be/qvzcLGQXcDo
昨年に引き続き、龍馬学園 福祉保育科!
こちらで「表現」についての時間を持たせていただきます。
気の合う先生方に囲まれて、大好きな芸術関係の講義をさせていただけるのも
ありがたいのですが、なんといっても卒業発表会が楽しみ!なのです。




そして、時間は短いですが、同じく龍馬学園の製菓製パン科。
こちらで楽しみなのは、毎年イラストライターC子と行く
文化祭!!!美味しいパンやケーキに包まれて
まるでお菓子の家に入ったような気持ちにさせていただきます。

そして!!!
今年、はじめてオファーをいただきました!!!
文旦剥き講師(笑)!!!

まんぼの文旦剥ぎ講座
http://youtu.be/z89shkH6HFQ




お招き下さったのは
土佐料理 司(高知本店)さん!

いつか、土佐文旦と一緒に東京出張させていただくのが夢でした!
うまくいったあかつきには、是非司さんの東京は「ねぼけ」で
文旦剥ぎ講習させて下さい☆


『まんぼの文旦剥き剥き講座』
■日時:4月24日(水)お昼12:00〜
■場所:土佐料理 司 高知本店
■費用:お一人様1,000円(写真のお食事付き)
※定員20名様

用意するもの
・ムッキーちゃん(お持ちでない方、実費回収させていただきますが、こちらで準備いたします。)
・キッチンばさみ
・フォーク


お食事付き☆ですので、お誘い合わせの上どうぞ!


打ち合わせ(今日)のデザートはコチラでしたが
当日は、ご自分の剥かれた文旦1個+司の料理長ご考案の文旦を使った1品が登場します☆


さあ!はじめての講師体験、応援して下さる方
お申し込みよろしくです☆

お申し込みは 土佐料理司 高知本店まで
〒780-0822 高知県高知市はりまや町1丁目2−15
088-873-4351

もしくは、松田携帯090-3784-3307まで☆



Posted by maachan

2013/04/08/[Mon]

織田哲郎さんが「よさこい祭り」初参加決定!はりまや橋商店街にも是非!(まんぼ記)






4月27日にOPENする
「よさこい情報発信館」ですが、外観も仕上がって
内装の方も、急ピッチで進められています。

そんな中、またまたよさこいに関する朗報が届きました!!!

司牡丹酒造株式会社の竹村社長の従兄弟にあたる
音楽プロデューサーの織田哲郎さんが
工科大に曲を提供!若者たちと60周年に挑まれるそうで!

これまでも竹村社長を通じて、高知のミュージシャン達のCDをお送りさせていただき
音楽批評をしていただいたり、お世話になりましたが

やっと直接織田さんに会えるかも!!!(竹村家にひっついちょくもんね♪)

詳しくはコチラから☆

老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
織田哲郎さんが「よさこい祭り」初参加決定ぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51804850.html

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

4月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索