[日々の出来事]

2013/04/10/[Wed]

ハウスの中の、黄色いボンボリ。コリンキー収穫始まりました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

サラダ用のカボチャ、コリンキー。

艶やかな黄色に育ちました。

サラダや、マリネ、お漬物など、いろんなお料理の彩りに大人気の野菜です。

Posted by maachan

2013/04/10/[Wed]

春の日差しに、きらきら輝く水田

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

田植えの準備に大忙し。例年より少し早くなりそうです。トラクターに追われたカエルも大慌て、8月の稲刈りまで、移りゆく田園風景が楽しめます。

Posted by maachan

2013/04/09/[Tue]

38年の時を経て、我が母校に保護者として入学!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

12年前の2人目の出産。分娩台の上で、「元気な女の子ですよ」と聞かされた瞬間、何故か真っ先にうかんだこの光景。いや、夢でした、セーラー服を着た娘と、母校の校門をくぐる事が・・・。
12歳から18歳までの、土佐女子中高での6年間が、私を作ってくれたと言っていいでしょう。
素晴らしい友人、憧れの先輩、卒業後もずっと見守ってくださる多くの先生方、今でも私の大きな財産です。

今年の入学式は、体育館立て替え中の為、オレンジホールでの式典でしたが、伝統の吹奏楽部、コーラス部の演奏、荒川校長先生や、西山理事長の心温まるお言葉に、母は感激!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、在校生を代表しての素晴らしい歓迎のスピーチは、
なんとこの、土佐女子時代の親友ひろちゃんの、娘なのでした!
久しぶりに、ひろちゃんのお母様にもお会いでき、うれしかった!
110周年の時のスピーチも素晴らしかったし、ひろちゃんの娘さん、本当にしっかりした生徒会長です。
感動しました。
私たちは、予餞会や運動会しかはりきらなかったのにねえ・・なんて、昔話に花を咲かせる母親たち。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

自分の同級生、娘の同級生と共に歌う校歌。

いや、娘は初めて歌う・・・
母は見なくても歌えるぞ!

学生時代のいろんな事を思い出し、娘のこれからの学園生活を想像し、保護者としてわが母校に恩返しできることなどを考えておりました。
111年の長い歴史の中、県民の母と言われた女子教育。
今や、世界に通じるハチキン養成学校。

どんな分野でも自分の能力、可能性を最大限発揮できる女性に成長してもらいたいと願います!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

娘の入学準備でビックリしたことがあります。
まず、ネクタイ(スカーフ)を広げたら、三角が無い!
昔は、セーラー服の襟からどんだけ後ろに出すか、友達同志で引っ張り合い、三角を出したものでした。
もしかして、出すのは校則違反だったのかなあ?

あと、重たい皮の通学カバンが、軽くてお洒落なショルダーバックになってました。
皮のカバンをなるだけ薄く見せるように、糸で縫い合わせたり、布団の下に敷いて寝た事もあったのに。

誰が言い始めたかはわかりませんが、
「カバンの薄さは知能の薄さ、
  スカート伸びれば魔の手が伸びる・・・」

な〜んて言葉は、死語となってしまいましたね(笑)

まだまだ、これから、
「昔と違う〜!!!」ということたくさんあるんだろうな。

でも、黄色のジャージは健在でした。盛んなれ我が母校!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

4月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索