[イベント・講演]

2013/04/30/[Tue]

2013田植え終了!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

1年で一番忙しい季節。
朝からキュウリの収穫をし、荷作り発送作業を終え、
田靴に履き替え、いざ田んぼへ苗を運びます。

4ヶ所の田んぼを植えきるのに約1週間、
座る間もない毎日でした。

でも昔のように手で植える事を思えば、
楽なものです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お昼も、軽トラの中で、
バナナやパンで済ませます。

田植え機、「ラブリーSANAE」フル稼働!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

苗を運ぶの私の仕事、
母の土寄せの手際の良さには、かないません。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

田植えの脇で、のびるの収穫。

毎年、田植えの時期の楽しみでもあります。
酢味噌で食べる、春の味覚は!

8月の稲刈まで、4ケ月、水田の移ろいで季節を感じる毎日が始まりました。

8月中旬の新米をお楽しみに!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/04/29/[Mon]

よさこい情報交流館OPEN!感動的なフィナーレシーン!!!





とにもかくにも、よさこいを愛する人のパワーに感動しました!!!
このフィナーレシーン、まあ見てちや!!!

よさこい情報交流館OPEN!~はりまやSTORY記録編~
http://youtu.be/iVidi2BSUl8

Posted by maachan

2013/04/29/[Mon]

第一回 まんぼの文旦剥ぎ講座 in 土佐料理 司

いつか、文旦と一緒に県外へ出張させていただき
たくさんの方に土佐文旦の美味しさだけでなく
剥ぐ楽しさもお伝えできれば…という思いから
制作させていただいた

まんぼの文旦剥ぎ講座DVD
ムッキーちゃんと一緒に文旦の箱に入れてお送りして
よろこんでいただいております☆

そんな折「はりまやSTORY」のご縁から
土佐料理 司さんで、初めて「文旦剥ぎ講座」を
開催させていただけることになりました☆


文旦って、透き通るような美しさと上品なお味が
とっても芸術的だと思うんです☆


今年もたくさんの文旦を剥いて、たくさんの方に
喜んでいただきましたが、もはや!私の生き甲斐!!!みたいになっています。


まずは、皆さんがお集り下さる前に
すでに表面の皮を剥き
お食事中に少しでも水分を飛ばすことにしました。


そしていよいよ、皆さんで文旦を剥く楽しいひととき…。

ムッキーちゃんをご存知ない方が3名ほどいらっしゃって
使い方を説明させていただくと、大感激して下さいました。


皆で剥いた文旦の幾つかを、司さんが さっと引き上げたかと思うと
なんと!文旦を使用した一品料理を
料理長がサービスで出して下さったんですよね♪

意外や意外!土佐和牛と文旦のコラボ!!!
ジューシーなお肉のお味と、さっぱりした文旦のお味ってこんなに合うんだ♪
文旦の美しさを最大限に生かした
お皿の色合いから皆さん、拍手喝采でした!

まんぼの文旦剥ぎ講座
http://youtu.be/z89shkH6HFQ



ところで話は変わりますが、
このDVDの背景の音楽の作者&演奏者の
フクモトダイチさんをご紹介させていただきます!






高知・東京・福岡と、彼の音楽を聴かれたことのある方
いらっしゃるのではないでしょうか?

また「思い出がかり」の作品にも、快く曲を提供して下さるとのこと!

今度は、さわやか調の音楽を、是非!新しくお仕事いただきました
『小夏バージョン』で使用させて下さい☆



Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

4月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索