[イベント・講演]

2013/05/20/[Mon]

しっとり『夜草や』で感謝祭打ち上げ♪

お昼の「草やのごはんタイム」
それも、混雑する12時〜13時までのランチタイムしか
ご存知ないお客様のために
2つのバージョンで「ゆった〜り夜草や」の
宴席風景をご紹介させていただきます☆


まず、テーブル席にはシックなクロスを。
和紙のランチョンマットに


箸置きは、モーネ工房さんの焼き物、
お箸の色もクロスの色を引き締めるダークブラウンで統一します。


夜はシネマトも使用します。


ライトアップされたお庭もお楽しみいただけます。


草やに合わせて作家さんが作ってくれた
和風番傘をイメージした灯りも
夜草やを素敵に演出♪


…そんなムーディな雰囲気の中で、感謝祭の打ち上げ♪
「昔はマドンナやった!」と
せっかくフェニックスの松田君が言ってくれているというのに…

隣の席では、おばちゃん3人が
50肩の話、脂肪が落ちん話、不整脈の話など
更年期話で盛り上がってしまい
本当に申し訳ございませんでした(笑)


大皿にたくさんのおふくろの味が並び
皆で取り分けるバージョンもあるのですが


食べたい物が食べたい量
人数分用意される、こんなバージョンもお気に入りなのです。


取り分けにお席を立つこともなく、
落ち着いて久しぶりに、のぶりんやまりちゃんと
ゆっくり話ができました。
サクッカリッと
ベジコのバジルを使った特製タルタルでいただくフライ
最高です☆


特に評判が良かったのが、この肉料理。
いつも魚中心のお店ですが、若者中心の宴席では
マスターが肉料理の腕もふるってくれます♪


ダシに窪川ポークのお味が効いている〆の一杯!


あ〜楽しかった!!!笑うた笑うた!!!

そう言って、更年期のおばちゃん3人は、またそれぞれの不具合との
戦いに挑む日々へと帰って行くのでした。



草や(筆者は土曜日のお昼、修行に行かせていただいております!)
高知市鷹匠町2-1-41
TEL088-855-3436
11:30~14:30(OS13:50)
17:30~21:30(OS20:50)※火・木・土は要予約
日曜・祝日定休 収容35名 

Posted by maachan

2013/05/19/[Sun]

はりまやよさこい物語(三)濱口賀世、4世代で繋ぐよさこいの歴史

あらすじ

昭和29年のよさこい初舞台に立った濱口賀世と
その舞台の下から踊り子達の姿を観て、猛烈によさこいに憧れ、
2年目から同じ舞台に立つことになる桑名眞紀。

2人共、当時12歳。同じ歳の少女2人が、
全く違った波瀾万丈の人生を経験した60年後に
「料亭濱長」の大女将、はりまや橋商店街の古着屋「よさこい本家」の女将となり
「よさこい情報交流館」OPENを
2つの感動的なよさこいシーンで盛り上げる。
本家本元高知県ならではの、壮大な歴史ヒューマンストーリー。

…になるかどうか!
とりあえず、現在まで記録してきた動画に助けてもらいながら
筆者が体験した感動を、少しでも多くの方々に
お伝えできればと思います。



前回までのお話は、こちらのカテゴリからお読みいただけます。
http://mnnbo2.exblog.jp/i25/

『はりまやよさこい物語(三)』
濱口賀世、4世代で繋ぐよさこいの歴史

60年前の濱口賀世、よさこいとの出会いと一口に言っても簡単には語れない。
なぜならば、賀世の父である濱口八郎が、
よさこいそのものの立ち上げに、大きく尽力してきた人物だったからである。

今年、濱口賀世が父親から受け継ぎ大女将をつとめる料亭濱長の「風薫る土佐をどり-
よさこい花神楽 芸妓バージョン」を目にした時は、思わず目頭が熱くなった。
この映像の中で華麗によさこいを舞う咲良(若柳由喜千代)は
濱口八郎の曾孫、賀世の孫娘にあたり、その舞姿は母親美佐子と共に
まさに4世代に渡ってよさこい60年の歴史を繋いできたことを物語っている。


料亭濱長 よさこい花神楽 芸妓ver.
http://youtu.be/qD6R5j8tDrk




挿入曲は、勝手にいちむじんさんのイメージ有り♪



エンディングイメージテーマソングはやっぱり
茂平衛さんのこの曲でしょう♪
「はりまや双樹」 konya.1za/2001
http://youtu.be/Ei_O7pnoXL4





Posted by maachan

2013/05/19/[Sun]

草や感謝祭報告♪


写真は4月28日に開催された『草や感謝祭』の様子です。

主催者側は本当に大変だと思いますが
頑張って続けて行くと、こんなに定着するものなんだな〜と
驚くほどお客様が来て下さいました。


礼子さんにご馳走になった山雀さんのおうどん。
草やのシネマトで開催したうどん教室以来かな?
やっぱりほっとするお味♪

草やで 山雀さんの第一回うどん教室に参加しました☆
http://mnnbo2.exblog.jp/15282304/

第二回山雀さんうどん教室in草や
http://mnnbo2.exblog.jp/17299667/


今年も小春日和のいいお天気でよかった〜☆


今回も、私は茶室担当☆
草やの器を作って下さっている町田尚二郎さんが出品して下さいましたので
販売のお手伝いをさせていただきました。

町田尚二郎さんについては
懐かしい私達の青春の「とさは青空」ブログより
http://tosa-aozora.seesaa.net/article/11920381.html


そして、縁側でファーム・ベジコのきゅうりやコリンキーの
販売もお手伝い。

今回の衝動買い雑貨商品ご紹介

かわいい布のティッシュ入れと


名刺保存ケース!


ミオチーに衝動買いしてしまった


トマト柄のカワユイおべべ。
早く大きくなって、これ着てパパとママの
思い出のトマトサミット遊びにきてね〜♪



Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

5月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索