[イベント・講演]

2014/05/01/[Thu]

川越シェフ in 草や「KUSAYA KAWAGOE」

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この日の為に、草やさんは準備やら、改装工事やら、全員全力でがんばってらっしゃいました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

和田マスター、イベント開始時には、顔が違います。

かなり緊張(笑)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

いつもと違う、草やの別室。
三翠園さんから、お借りしたテーブルで、まるで冨士屋ホテルのメインダイニングのような雰囲気でした。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

どんな場所でも、川越ワールドにしてしまう存在感と、
お客様を楽しませ満足させるサービス精神は、さすがでございます。

では、今宵のスペシャルメニューをご紹介

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

このひと皿は草や和田さんの渾身のアミューズ「山菜酢みそと長太郎貝」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

白木果樹園の文旦、ファーム輝のミニトマトが美しい「カツオタタキサラダ仕立て、酵素ドレッシング」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

おかざき農園のトマト使用のショートパスタ
「高知産フルーツトマトとマスカルポーネの2色ソースホタテソースのせ」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ファームベジコのお野菜が添えられた「窪川ポーク肩ロース、ひしお&トリフ」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

草やの庭で焼かれた、嶺北の土佐あかうしサーロイン
舟形マッシュルーム、パルメザンチーズ バルサミコ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

土佐あかうしのステーキの下には、ファームベジコのルッコラ、おかざき農園おフルーツトマト、そしてうちの裏山で市吉君が掘った筍。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

お肉の上にはたっぷりの山形産舟形マッシュルームと、パルメザンチーズ、そして、添えられたのは、白木果樹園の完熟小夏

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

デザートは、わらびもちにチョコソース

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

























コース料理なのに、お庭でのパフォーマンスもあり、みんさんスリッパでお庭に出て、目の前で焼かれる土佐あかうしに大喜び。

この空間でないとできないライブ感。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今日も可愛いゆうりちゃん!















白木さんうれしそう、
川越シェフに負けてない素敵な笑顔です!




画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Mowcandleの村山さんが、お庭を幻想的な明かりで演出してくださり、一段ともりあがりました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

















最後の挨拶が終わり、やっと普通の笑顔に戻った和田さん、
お疲れ様でした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

川越シェフから、2月にリタッチ大賞を受賞していた濱口くん、ご本人とご対面できてよかったね!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

川越シェフを始め、たくさんの方々のご協力で大盛況に終わった「KUSAYA KAWAGOE」、ありがといございました。
お土産にいただいた、川越シェフセレクトのワインは、「La Tosa」、お忙しい中、参加者全員に感謝の言葉とサイン入り。
美味しいお料理と、細やかな気配りと、おもてなしの心、お母様のお里が高知だとお聞きして、妙に納得して親しみが湧いたのは、きっと参加した人全員だと思います。
川越シェフ、また、お里帰りのような気持ちで高知に帰ってきてくださいね。
素敵なイベント、本当にありがとうございました。

草やの和田ご夫妻、スタッフの皆様、
そしてご協力いただいた、たくさんの皆様、お疲れ様でした

Posted by maachan

2014/04/27/[Sun]

草や感謝祭☆ (まんぼ記)



昨晩の
川越シェフとのコラボイベント

を ねぎらってくれるかのような
うららかな小春日和の一日



ものづくりを愛する人々が
草やのお庭に集まりました!



たくさんのお客様が
魅力溢れる出店者さん達の元に
大集結!



フェニックスバーガーさん

3日まで「いも天君原画展」やってますので
皆さん、是非のぞいてみて下さいねー♪

5月〜フリーペーパー「メガネストアー」さんでも
新連載がスタートするそうです。
その名も「メガネゾンビくん」!
お楽しみにー。



昨晩のイベントを大成功に終わらせたお二人
やりきった表情!!!

いやぁ〜、妻を全力でサポートした
マスターの男気を見せていただきましたよ☆

バタバタで申し訳ございませんでしたが
少しでも素敵な夜を見せていただけて良かったです!

本当にお疲れ様でした。





私達はのぶりんのとんぼ玉と、草やの器でお馴染みの
町田尚二郎さんの陶芸を、販売させていただきました。

「まんぼさーーーーん!」
「えーーー!!!MAKIちゃん!!!」
「あーーー!!!鶏肉女ちゃん!!!」

エレガントな装いのお客様が続々
手を振りながらご入場!

そう!今からすぐご近所の三翠園さんで
結婚披露宴があるんです♥

まかせて安心まりちゃんに後をお任せして
(ヘア&メイクまでやってもらって)
新緑の草や空間を後にしました☆

Posted by maachan

2014/04/25/[Fri]

龍馬学園の会からの〜川越シェフin草や(まんぼ記)

今日は非常勤講師でお世話になっている
年に一度の龍馬看護ふくし専門学校の交流会!

看護や福祉、保育の世界でキャリアを積んでこられた
先生方ですから、皆さんとっても穏やかなオーラを発しておられ
居心地のいい時間を過ごさせていただきました!

なごやかな雰囲気の中、新たな1年に向けての
実りある話ができました。



帰りに立ち寄らせていただいたのは…

草やさん
http://kusatune.blog13.fc2.com/


草やの和田マスターと川越達也シェフのコラボワインナイト♪


なんか、モーキャンドルさんのキャンドルが
素敵な雰囲気じゃないですか!!!



隅々まで草やスタッフの愛があふれる
おもてなしの心が伝わってきました。

「なんか、和田さん、厨房の工事をしゆうらしいよ…」
レ・プリュさんに
コーディネートの相談に行かれたらしい」
「ワイングラスのことで、バッフォーネに行かれたらしい」
「テーブルも買うたとーーー!!!」

新生草やになって、いろんな脱皮を繰り返して来られた
ご夫妻でしたが、今回は、周りの心配をよそに
ご夫婦がガッチリ絆を固めて
今まで培ってこられた人間関係と共に、また新しい草やの
風景を見せてくれたような気がしました。

パッと入った雰囲気、京都のイノダコーヒーさんのような
なんとも言えない和と洋の懐かしいコラボ風景が
素敵でした。


心配して駆けつけてくれたお醤油屋さんや
悠里ちゃんや、本当にたくさんのスタッフも
それ以上に素敵でしたよ♪


客席に、美味しいワインとお料理とシェフのサービスに
とろける笑顔の谷さん発見(笑)


ごめん、まあちゃん、私が一緒に写っている写真は
抹殺してね!隣のシェフが小顔すぎて、対比率がヤバイき…。残念!!!


今回はお料理に、白木さんとこの
小夏も使っていただきました!


私が川越シェフは素晴らしいなぁ…と思ったのは
外にいるモーさんやスタッフの方に、
「食べてますかー?」と、気を配られていたところ。


…で、記念写真。
色黒の二人に挟まれて
シェフの白さが一層浮き立つ。


今回、私の席にゲストとしてお招きしたのはこの方!
Film Garageの浜口亮太さん。

同じくFilm Garageの岡田和城さんから、丁度
こちらの情報を教えていただいたばかりでしたので
ご案内させていただきました☆

川越シェフがレタッチ王!のキング・オブ・キングを発表−CREATE NOWスペシャルサイト
http://youtu.be/iGDfzERIBUc

川越シェフin草や
http://youtu.be/pGjowivfaMk

明日は、皆さん、打ち上げのような
感謝祭を楽しんで下さいね♪
(私は三翠園で結婚披露宴にお呼ばれしていますが
まりちゃんとのぶりんが茶室で器を販売しています☆)

ベジコのきゅうりも、イッチーの乾燥野菜も販売しますよ♪



Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

5月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索