[イベント・講演]

2012/09/30/[Sun]

高知工科大学2012公開講座で「ベジタブルコミュニケーション&コラボレーション」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

9月29日(土)は、高知工科大学の内閣府連携プロジェクトの公開講座の講師として、45分お話させていただきました。

テーマは「地域活性化へのビジョン、課題、そしてソリューション」
高知からの農業ビジネスの提案

3回開催される、この講座、講師陣は各分野のリーダーです。
なぜか、農家は私・・・

200名近い、受講者の方々に、就農してからの10年間のファームべジコの活動をお話させていただきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

企画・シナリオ・コピー:まんぼ、編集:小笠原献一さんの『思い出がかり』制作のPVが、スワンフィーの軽快な音楽と共に、講堂に流れます。
うとうとしていた学生達も、映像になるとしっかりと見てくれていました。

ストレートに、何をどんなふうにやっているか、いかに沢山の方々とのコミュニケーションで農業が楽しくなるか理解いただけたと思います。

若者たちに、農業っておもしろそう、楽しそうって少しでも興味を持ってもらい、ビジネスとしての農業の素晴らしさ、可能性、直接生産者にならなくても、出来る事、ビジネスチャンスはたくさんあると感じてもらえるといいなと思いました。

画像(300x223)・拡大画像(640x477)

講演の後、1時間半のパネルディスカッション
「地域における農業ビジネスの可能性」
パネリストは風工房や満天の星の、コーディネートされているフードコーディネーターの大原一郎さん、農林水産省大臣官房参事官の木内岳志さん、船井総研チーフコンサルタントの楠元武久さん、土佐山アカデミープロデューサーの林篤志さん、と私。

聴講の方から、沢山のご意見や質問が出て、あっと言う間でしたが、みなさんの農業に対する熱い思いや、6次産業への期待度など、ひしひしと伝わってきました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

畑の中から、場違いなところに来てしまったと、少しとまどいましたが、畑の中心にいるからこそ感じる事、言える事もあるかと思います。
これからも、畑の中心から農を語っていけるようもっと頑張ろうと、思わせていただいた今回の講座でした。
つたない講義を最後までお聞きいただいた、ご参加の皆様、ハウスまで来てお声をかけていただいた、高知工科大学マネジメント学部の桂信太郎先生、本当にありがとうございました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan at 23時53分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1494

2012年

9月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索