[マンボ]

2014/09/14/[Sun]

芸術の秋!3連休のおすすめスポット[ラララ&舞妓はレディ]

初秋の3連休!
イベント関係者の皆様、いいお天気になって良かったですね!
本日14日、高知の街が音楽であふれるラ・ラ・ラ音楽祭が開催されています。

9月14日(日)は、街が音楽であふれる「ラ・ラ・ラ音楽祭 2014」へ。
http://mnnbo2.exblog.jp/22377970/

音楽といえば、舞妓さんのお話の中に
ミュージカル要素を組み入れた、周防正行監督作品
「舞妓はレディ」、初日に観に行ってきました。



「舞妓はレディ」予告
http://youtu.be/7LBfQxE8YD0

上映スケジュール
http://hlo.tohotheater.jp/net/movie/TNPI3060J01.do?sakuhin_cd=011022#main2

周防監督といえば、1992年『シコふんじゃった。』、1998年『Shall we ダンス?』で日本アカデミー賞。
その後、リチャード・ギア主演のリメイク作品「Shall we ダンス?」も発表され、世界中で話題となりました。
2008年、『それでもボクはやってない』が2007年度キネマ旬報ベスト・テン日本映画部門の1位。
2009年、『Shall we ダンス?』で最高の光を放った奥様の草刈民代さんともに、第2回プラチナ夫婦アワードを受賞。2013年『終の信託』では、毎日映画コンクール日本映画大賞も受賞されています。

何を隠そう、わたくし、
『シコふんじゃった。』から、彼独特のユーモアに悩殺されてしまった一人。

現在の新阪急のマンダリンコートの
周防監督ご推薦の「麻婆豆腐丼」も何回食べに行ったことか…。

この「おこげ」かぁ〜⋯
http://mannbo.exblog.jp/6376769/

これってもしかして運命?と思ったのは
現在、ちょうどぽっちり!料亭濱長さんで「土佐芸妓・舞妓さん」の記録のお仕事をさせていただいてるんですよね。

なので、お陰様で、きっと一般の方の3倍くらいは面白く鑑賞できたのではないかと思います。

土佐芸妓・舞妓さんは、京都の芸妓・舞妓さんとはまたひと味違っていて
…う〜んどう言うたらえいですろう…
そう!丁度よさこい鳴子踊りのような感じですか…
伝統を守りながらも土佐人らしい自由で新しいアレンジが入っているというのか…

料亭濱長 風薫る土佐をどり2014 ダイジェスト
http://youtu.be/pmoNEmNyr7s

なので、この映画に習って、土佐弁と土佐芸妓さんバージョンも面白い!とか
いろいろな発見やアイデアが浮かんできました。

映画の公式HPでは
特別付録 第六回・第七回『舞妓さん・芸妓さん あっちこっち探訪』
http://blog.maiko-lady.jp/?p=205

なんと!
土佐芸妓・舞妓さんもご紹介下さってます!!!



映画『舞妓はレディ』舞妓さん・芸妓さんあっちこっち探訪 高知編
http://youtu.be/y5PRZDm-nAk

この映画のお陰で、日本の文化が海外に広く発信されそうですね!

周防正行監督!!!
また、高知に麻婆豆腐丼食べにおいでて下さいねーーー!!!





Posted by maachan at 11時51分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=2014

2014年

9月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索