[食育]

2010/07/04/[Sun]

憧れの『日々』で公文さんの頁に載ったよ♪(まんぼ記)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

まあちゃんの8カ月のきゅうりもぎ生活終了と
智恵子の「関西・中国・四国じゃらん 2010年8月号」完成を祝って3人が集まりました。


いつも私たちのなにがしかの門出に集まっていたお店「アクサン」はなくなってしまったけど、松木シェフは健在!

彼の新しい職場『てんこす』で集まろう♪ということになりました。


中央公園を抜けて足早に歩くと、
その向こう、くじらの噴水の前のテーブル席で
早くもものすごいゼスチャーで喋りまくっている二人を発見。

…で、早速その風景に入り込む。
本日の一番の収穫情報は…
出ましたよーーーーーー♪
公文美和さんの写真が最も生き生きと輝いている
雑誌『日々』!『草やのごはん』共々、公文さん頁で
ステキなファーマーとして、掲載していただきました☆
e697a5e380853

e697a5e380852

e697a5e380851

その後は、8月に開催する学年同窓会の打ち合わせ。
アトリエよくばり子リスのプリンターがキコキコ言い出すくらい
印刷しまくった360枚の往復ハガキを渡すと
さっそく、宛名書きをしてくれる人に依頼するべく仕分け作業。

この辺りの段取りの良さはサスガJTB仕込みのまあちゃん。

帰りは智恵子に教えてもらって、以前からほしかった
「つけ毛」を大丸1階でゲット!
同じ髪型になったので、同窓会で
何か出し物でもやりますか(笑)
e381a4e38191e6af9b

7月17日(土)夢のライブまで いよいよカウントダウン☆




Posted by mambo

2010/07/04/[Sun]

至福のモーニング

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ハウスがオフに、なったら、まず、ゆっくりと、
一人でモーニングに行きたいと・・・

そんな、なにげない時間が、なかなか取れないけど、
だからこそ、素敵な時間と空間が、
幸せを感じさせてくれます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ポカッと空いた、朝の時間を、いつぶりでしょう?

新緑の緑を眺めながら、一人過ごしました。


  「cafe かぜり」 にて (市民図書館の西隣)

Posted by maachan

2010/07/04/[Sun]

きらきら星のキュウリが、給食に!子供たちは、大騒ぎの、大喜びで、不思議そうに完食しました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

春野で話題の、星のキュウリが、春野東小学校と、
春野西小学校の、給食に登場しました。
なんと、かわいいサラダ!
「見て、見て!」と、食べるのがもったいないように、
喜んでいた子供たち。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ハートと、星の形があり、うちのハウスのすぐ、近くで
作られています。
調理員さんや、先生方も、どんなふうに作るのかと、
興味津々。
了解しました!
PTA文化部サポーター、広報紙食育担当の私が
取材してきます。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

キュウリの雌花が咲き、実が太りだします。
実が小さい時に、専用の型をはめます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

だんだんと、実が太って、型に圧されて
星や、ハートの形になってきたら、
型をはずして、出来上がり!

画像(241x435)・拡大画像(355x640)
画像(300x166)・拡大画像(640x355)

まっすぐに、どこを切っても、綺麗な形に
なるように、太らすには、技術と手間が
かかります。
でも、子供たちに喜んでもらって、
食べてもらえると、うれしいと、
おっしゃっておりました。

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

7月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索