[ブログ]

2010/07/05/[Mon]

野菜ソムリエコミュニティこうち、2010年総会&懇親会。高知野菜をこよなく愛す、熱いメンバーが集結しました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

7月4日高知パレスホテルにて、
野菜ソムリエコミュニティこうちの2010年総会が
開催されました。
昨年度までは、私も、設立から3年間、副代表を務めさせて
いただきましたが、任期終了になりました。
とは、いっても、なかなか、皆さん仕事もあり、
DMや、情報の整理、通達などは、今までどうりに、
ファームべジコが事務局的に、お手伝い。

サッカーワールドカップ観戦と、資料や、広報紙作成で
6月末から、平均睡眠時間4時間弱で、なんとか、
この日を、迎えました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

新婚、小松代表のフレンドリーな挨拶で、総会は始まり、
2009年度活動&会計報告やら、
2010年度の活動計画、
新役員紹介など、いろんなお話で、総会は無事終了。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

その後は、カネサン青果の和田社長の乾杯で、
ベジタブル懇親会のはじまり、はじまり!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

自己紹介しあいながら、野菜の話で、盛り上がります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

毎年、この会の、お料理は、野菜ソムリエバージョンで、
地産地消の、野菜メインのお料理をオーダー。

いろんな産地直送の、お野菜に、
参加の皆さん、大喜び。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

                 ナスのタルト

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




辰巳芳子さん、直伝の「トマトジュース」
少し、レモンを絞って、さらに爽やかな味わいに・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今日のために、いただいてきた、
春野町産、話題のハート&星型キュウリ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

七夕のお寿司、可愛い!

イワシに、酢大根の、シャキシャキが、
なんともいえない美味しさ。
大葉やミョウガを挟むと、いいかも・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

            



           オクラも、焼いたら香ばしい!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





   これまた、辰巳芳子さんのレシピ、
   有名な大麦スープではありませんか!

今年も、カネサン青果提供、
伊野町の、「よさこいマンゴー」
濃厚な甘さで、皮まで食べたいくらいでした。
ありがとうございました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/07/04/[Sun]

憧れの『日々』で公文さんの頁に載ったよ♪(まんぼ記)

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

まあちゃんの8カ月のきゅうりもぎ生活終了と
智恵子の「関西・中国・四国じゃらん 2010年8月号」完成を祝って3人が集まりました。


いつも私たちのなにがしかの門出に集まっていたお店「アクサン」はなくなってしまったけど、松木シェフは健在!

彼の新しい職場『てんこす』で集まろう♪ということになりました。


中央公園を抜けて足早に歩くと、
その向こう、くじらの噴水の前のテーブル席で
早くもものすごいゼスチャーで喋りまくっている二人を発見。

…で、早速その風景に入り込む。
本日の一番の収穫情報は…
出ましたよーーーーーー♪
公文美和さんの写真が最も生き生きと輝いている
雑誌『日々』!『草やのごはん』共々、公文さん頁で
ステキなファーマーとして、掲載していただきました☆
e697a5e380853

e697a5e380852

e697a5e380851

その後は、8月に開催する学年同窓会の打ち合わせ。
アトリエよくばり子リスのプリンターがキコキコ言い出すくらい
印刷しまくった360枚の往復ハガキを渡すと
さっそく、宛名書きをしてくれる人に依頼するべく仕分け作業。

この辺りの段取りの良さはサスガJTB仕込みのまあちゃん。

帰りは智恵子に教えてもらって、以前からほしかった
「つけ毛」を大丸1階でゲット!
同じ髪型になったので、同窓会で
何か出し物でもやりますか(笑)
e381a4e38191e6af9b

7月17日(土)夢のライブまで いよいよカウントダウン☆




Posted by mambo

2010/07/04/[Sun]

至福のモーニング

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ハウスがオフに、なったら、まず、ゆっくりと、
一人でモーニングに行きたいと・・・

そんな、なにげない時間が、なかなか取れないけど、
だからこそ、素敵な時間と空間が、
幸せを感じさせてくれます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ポカッと空いた、朝の時間を、いつぶりでしょう?

新緑の緑を眺めながら、一人過ごしました。


  「cafe かぜり」 にて (市民図書館の西隣)

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

7月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索