[ブログ]

2010/10/06/[Wed]

文化祭シーズン突入♪(まんぼ記)

以前からイメージしていた
卒業生のウタウタイ in 出身高校文化祭企画

今年!やっと!実現します!

まずは、10月14日!残念ながら一般は入れませんが

第39回高知県教育文化祭♪
第44回高知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会

の席で、高知県立北高校昼間部出身の
小笠原献一が、相方しょーこを連れての参加。

400人の学生が集まる追手前芸術ホールで、
審査待ちの2曲を担当させていただくことになりました☆

歌実のひかる君も北高出身なので、
なんとかその後、北単独の文化祭ライブに繋がるようにと、
引き受けてくれました♪

そして!
11月7日(日)の伊野商デパートには!!!
なんとゲストにフォルティッシュアカンパニー
(ボーカルとしちゃんの出身校)が出演!

こちらは一般入場OK!
イベント自体は10時〜14時までなのですが、
フォルカンの演奏時間は1時から約30分の予定です。
(まだ水面下の話ですが、もう一人卒業生が、
あるイベントに参加できる動きも♪)

文化祭!!!懐かしくて、私も走り走りではありましたが、
母校のバザーに行ってきました。
0
ひろめ市場前にある高校です☆

11
一歩中に入ると、懐かしさがいっぱい!
すぐに気持ちは10代に戻れてしまいました。
21

31

41

51
何年か前に私達が頑張って動いた
合田先生の大好きな水彩画ポストカード展も、
うめこちゃんがしっかり守り、継続させてくれてます♪

61
またいつか、公文さんの写真展もやらせていただきたいなーと
まあちゃんと夢を語り合ってます!
イメージが繋がればライブのように、思いは叶うと信じます。

71
バザーで買った合田先生のお土産は、
ちょっと小ぶりの雅&雅とお揃いのバッグ♪
自分でもナイスチョイスだと思いました。
(すかさずうめこが「♪私も買いました」)

9

8
あの頃の私にそっくりな(?)中学生にお願いし
池上先生の彫塑の上で記念写真(笑)

あなたもいずれ、こんなおばちゃんになると思うけど
その時代がどうぞ平和でありますように…

Posted by mambo

2010/10/05/[Tue]

「シネマの食堂」オープニング上映会いよいよ6日♪(まんぼ記)

いよいよ6日、高知県立美術館ホールでの初の
ムードたっぷり♪野外上映…いけそうじゃないですか?か?か?
もし晴れたら、長年のしのっちの夢が叶いますね♪

というわけで、現在皆で最後の追い込み頑張ってます!
eatrip-en

「シネマの食堂」オープニング上映会のお知らせ♪
http://mnnbo2.exblog.jp/13273826/

今日はやや出足が遅れ気味の「eatrip」最終告知を強化しようと
最強口コミ部隊がシネマトグラフに呼ばれました。

仕事中なのに、ミーティングに参加させて下さった
草やの皆さん、いつも申し訳ございません。

みんなのお陰で、草やでの10月30日上映会も観客動員数目標達成まで
早もう少し!やはり、あのパンフのデザイン告知力は効果大!でした。
4

今日は、おもしろい偶然があったんですよ!

少し前にツイッターに城西館の企画室の方からフォローいただき
銀不老豆ごはん&ロールケーキについて書かせていただいたブログを挟んで
やりとりさせていただいてました。

今日の草やは、ご近所の中島公園で運動会があったこともあり
なかなか混雑しておりましたが、そんな中、智恵子が一番乗り!
草やのお客様の中に顔見知りの方がいらっしゃったらしく
なごやかに挨拶を交わしている。

智恵子をミーティング室(隔離室)に誘導し、
あの団体様は?と尋ねると
「城西館企画室の中枢の方々よ♪」ということ。

もしや?と思いご挨拶にうかがうと
「ツイッターのーーーーーー!」
「銀不老豆ブログのーーーーーー!」と感激の対面!!!

智恵子が偶然来なかったら、ご挨拶もできず
全くスルーしてしまうところでした。
後日、こんなに素敵にブログアップもして下さって
感激しました!!!

城西館コンシェルジュ日誌
http://jyoseikan.blog21.fc2.com/blog-entry-499.html
5
他にも素敵な偶然が!
この日、草やさんと智恵子宅に
京都モーネ工房さんからうれしい贈り物の第2弾が届いたのです。
モーネさんの手に掛かると、お料理もアートに!
マスターが感激して写真もイラストもお店に飾っていました。
6
そして、久喜子さん手作りのスコーン、スコーン、スコーン
(山びこ風に読んで下さい 笑)
7
特に忙しかった今日、スタッフの皆さんの疲れを癒していました。

2
今日の草やごはんは、生姜ごはんに
3
さわらのお刺身♪ほらね!アップにするとなんてきれいな!!!
自然が作り出すアートの力を引き出し、料理人がレイアウトする感じ♪

1
萩の花が満開のお庭。
秋は萩の花が咲く頃に食べるから「お萩(はぎ)」
春は牡丹の花が咲く頃に食べるから「ぼた餅」と呼ばれる
ということも、草やで初めて教えていただきました。

e38381e383a9e382b7
後日談ですが、城西館さんには草やのごはんを持って、早速ご挨拶☆と
「eatrip」にも興味を示して下さいました。

11月には銀不老豆の収穫があり
また皆さんで大豊町にいらっしゃるとか。
城西館コンシェルジュ日誌
が、また楽しみです♪

銀不老豆ロールについての記事は「はりまやSTORY」にも、
近く掲載させていただきますのでお楽しみにー☆
e59f8ee8a5bfe9a4a8
美しすぎるじゃらんの担当さん。2ショットは
わたくしが妖怪に見える恐れがございますので
遠慮させていただきました(笑)

Posted by mambo

2010/10/03/[Sun]

野菜ソムリエコミュニティこうち広報紙「サラダヨリ」

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

高知で活動している野菜ソムリエの有志の会
野菜ソムリエコミュニティこうち、結成して、約3年になります。
念願の広報紙をこの夏、やっと創刊することができました。
3月の末から、活動報告の募集をしたり、記事をまとめたり、専任がいるわけではないので、仕事の合間にしていたら、4ケ月もかかってしまいましたが、デザイン、編集を担当していただいた、アークさんのおかげで、とっても素敵な広報紙に仕上がりました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)


活動報告や、お店の告知など、ご協力いただいた、
メンバーのみなさん、アークデザイン研究所さま、
本当にありがとうございました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

メンバーや、セミナー、おびさんマルシェでの配布の他、
野菜ソムリエの協会より、全国のコミュニティの方々にも、お渡しいただけるようになりました。
10月6日の、シネマの食堂2010オープニングイベント

「シネマの食堂」オープニング上映会のお知らせ♪
http://mnnbo2.exblog.jp/13273826/

や、10月16,17日に開催される、高知女子大学園祭池キャンパスでの、野菜ソムリエマルシェでも、配布予定です。

今後も、高知の野菜ソムリエの活躍に、注目して下さいね!

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索