[ブログ]

2010/10/08/[Fri]

キュウリのダンス?

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

9月30日に定植した、キュウリ。
1週間後、一斉に踊り出します!
不思議なのですが、巻ツルが、手のように、
しっかりと、紐に絡みつき、
茎が倒れないように支え始めます。
いつも、この時期、キュウリに目があるのでは?
と、思うほどの、植物の神秘です。

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2010/10/08/[Fri]

忘れられない夜「シネマの食堂」オープニング野外上映会(まんぼ記)

12
10月6日(水)仕事を終え、高知県立美術館へ。
22
昼の上映時間の間、川村さんの丁寧な図面のもと
すでに会場のセッティングは完璧に終わっていた。

32
あまり手伝うこともなさそうだったので、ツイッターで
お客様への、もう一声告知♪

42
会場では、山梨県からいらっしゃった「water water camel」さんの音楽が、心地よく聴こえていた。

52
いい感じで夜も更け始め

62
いよいよ、ここでも…

72
ここでも…

81
ここでも(?)イートリップ!!!

91
食ブース賑わう☆
まったりと移ろい行く秋の空を眺めながら
“食”と“会話”を楽しむお客様方。

10
私も『歩屋』に並びました。(お弁当、この日完売ですって!良かった!)

111
智恵子の分と二つ購入〜。

121
食後の珈琲は、いつも草やに豆をおろして下さっている
はなればなれ珈琲」さんで。

15
しのっちの長年に渡る夢だった「野外上映」。
2008年から始まった「シネマの食堂」だが、
過去2年、雨に降られ、やむなくホールでの上映となった。

しのっちは来るなり「晴れたにゃあ」とひとこと。
スタッフと固い握手を交わしていた。
見ていて目頭が熱くなる。
あの時生還してまっこと良かったですね!

14
はりまや橋商店街10周年記念ライブの時も思ったのだが
この日の代表田辺っちは、また一段と大きく感じられた。

出店してくれた飲食店さんに絶対損をさせてはいけないと
繊細な気配りはもちろん、やわらかな口調で
仲間達をまとめあげていた。

16
感激したのは、予告編!!!
美術館の庭園巨大スクリーンに映し出された
あぞの草やで取材させていただいた頃の礼子さん。

17
価値観を変えてくれたお料理も、
ガラス越しに見える美術館の作品に負けないくらい
気合いの入った礼子さんの作品☆

18
10月30日、2回上映しまーす!よろしくお願いしまーす!

シネマの食堂上映カレンダーコチラからご覧になっていただけます♪

19
クロージング映画祭は
ドラマ「ジョーカー」でも人気だった
錦戸亮さん主演の
『ちょんまげぷりん』

予告CMはコチラから♪

2010年 11月 24日 (水曜日)
高知県立美術館ホール (地図)
◆時間:14:00〜 16:30〜 18:30〜
◆料金:前売一般1500円 当日一般1800円 シニア・障がい者・高校生1000円 ◆主催:高知県映画上映団体ネットワーク ◆連絡:088-803-4151 ◆映画公式サイト

※『ちょんまげぷりん』は、リーフレットやチラシ持参による
割引はありませんのでご注意下さい。
前売券(お得なペア券もございます!)の購入をお勧めします!

20
智恵子と一緒に「eatrip」鑑賞。
食事と同じように、気の置けない友人と見る映画は美味しかった☆

観ていて是非窪川で「コロンブスの卵」を開発した佐々木さんに
「永田先生に逢うてよー、アトピーの子も食べられる卵の作り方教えてくれいうて
聞いたらよー、おまん、なんぼいうたち2週間後には二人で
北欧に渡って研修しよったちや」みたいな…
「食インタビュー&ドキュメント高知バージョン」
来年撮影してみたいなーと、またしても製作欲をムクムクさせてくれる
作品だった。

211
祭りの後の撤去作業。
この夜のあまりの素敵さに興奮していたせいか
りっちゃんに「まんぼさん、それはいかんちや!重いき男子に任せちょき」と
注意されるも、♪ルンルンルンという感じで
足取りも軽く荷物も運べ、不思議と全く疲れが残っていない。

221
本当に、今日一日、皆さんお疲れ様でした!!!

23
撤去作業終了後、パンダ屋に集合♪やりきった仲間と、
ジューシーうまうまのミンチカツを噛み締め
幸せを感じるひととき…♪

まっこと映画えいがやき♪

Posted by mambo

2010/10/06/[Wed]

文化祭シーズン突入♪(まんぼ記)

以前からイメージしていた
卒業生のウタウタイ in 出身高校文化祭企画

今年!やっと!実現します!

まずは、10月14日!残念ながら一般は入れませんが

第39回高知県教育文化祭♪
第44回高知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会

の席で、高知県立北高校昼間部出身の
小笠原献一が、相方しょーこを連れての参加。

400人の学生が集まる追手前芸術ホールで、
審査待ちの2曲を担当させていただくことになりました☆

歌実のひかる君も北高出身なので、
なんとかその後、北単独の文化祭ライブに繋がるようにと、
引き受けてくれました♪

そして!
11月7日(日)の伊野商デパートには!!!
なんとゲストにフォルティッシュアカンパニー
(ボーカルとしちゃんの出身校)が出演!

こちらは一般入場OK!
イベント自体は10時〜14時までなのですが、
フォルカンの演奏時間は1時から約30分の予定です。
(まだ水面下の話ですが、もう一人卒業生が、
あるイベントに参加できる動きも♪)

文化祭!!!懐かしくて、私も走り走りではありましたが、
母校のバザーに行ってきました。
0
ひろめ市場前にある高校です☆

11
一歩中に入ると、懐かしさがいっぱい!
すぐに気持ちは10代に戻れてしまいました。
21

31

41

51
何年か前に私達が頑張って動いた
合田先生の大好きな水彩画ポストカード展も、
うめこちゃんがしっかり守り、継続させてくれてます♪

61
またいつか、公文さんの写真展もやらせていただきたいなーと
まあちゃんと夢を語り合ってます!
イメージが繋がればライブのように、思いは叶うと信じます。

71
バザーで買った合田先生のお土産は、
ちょっと小ぶりの雅&雅とお揃いのバッグ♪
自分でもナイスチョイスだと思いました。
(すかさずうめこが「♪私も買いました」)

9

8
あの頃の私にそっくりな(?)中学生にお願いし
池上先生の彫塑の上で記念写真(笑)

あなたもいずれ、こんなおばちゃんになると思うけど
その時代がどうぞ平和でありますように…

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索