[旅]

2010/10/15/[Fri]

咲いた〜、咲いた〜、キュウリの花が〜♪

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

定植から2週間、キュウリの小さい実に、
かわいい花が咲き始めました。
来週には、黄色い花が一斉に開きます。

月末には、ぱりっ、ぱりっの、甘いキュウリが食べられます。
楽しみに、待っててください!

Posted by maachan

2010/10/13/[Wed]

京都モーネ工房の足跡♪(まんぼ記)

先日の同窓会幹事慰労会の後
智恵子からハガキが届いた。
e699bae681b5e5ad90
モーネの足跡は、確実に我々のDNAに組み込まれたと実感した!

e8b0b7e38195e38293
谷さんは、ヨウヘイRYOMAカレンダー
時期が過ぎてもよう捨てんと、パッケージにして大切にしていた。

e7aeb1
我が家も、あのセミナーの日以来、こんな状況です(笑)

01

02

03

041

何とか、五ー四重丸の器ダイエットも続いてますよー。
(たまにドカ食いしてますが↓)

04
あのセミナーの日に購入した本は、
とっても大切な私の人生の教科書になりました。

00
学校でもたくさんの作品が生まれましたし、

05
生活の中に取り入れて、気持ちを豊かにしてくれる
リユースの世界が広がっています。

113
一度デザインされたものが

26
簡単に破られてゴミ箱に捨てられてしまう世界を

251
こんなにも慈しみ、こんなにも楽しみ、こんなにも愛おしみながら

28
誰かに届ける気持ちの豊かさを

35
たった一度のパッケージセミナーで教えていただきました。

45
この包装紙をデザインした人、店の主人、店の歴史

55
関わった人達の全ての労力が

65
最大限に活かされた世界でした。

651
セミナーに参加して下さった方の中には、新聞記事をご覧になって
早朝から用事を済ませ、はるばる四万十市から
列車に乗っておいでて下さった方も。いの町で紙を漉いておられる
方から主婦、デザイナーさん、お菓子屋さん、実に様々な方が
集まって下さいました。

75
高知の旅の想い出を、切り抜きで楽しんでおられる
お母様
にも、教えられることがいっぱいありました☆

いきいき生きる、ヒントをたくさんいただきました!
私達がヨウヘイワンマンの撮影で京都入りする16日
モーネ工房では、
ロッタとちひろのハンドワーク展/Lotta Häggblom+佐藤ちひろ
が開催されているらしい。

それまでに、高知での来年のワークショップの予定を
何とか、つめておきたいと思います。

Posted by mambo

2010/10/11/[Mon]

農のある暮らしの、豊かさを実感!クラインガルテン四万十で、ベジタブルコミュニケーション!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

司牡丹酒造主催の、酒米稲刈り体験&バーベキューパーティーで四万十町に行くなら、ぜひ見学したいと思っていた、
クラインガルテン四万十。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

平成22年4月にオープンした、滞在型市民農園。
緑に囲まれた広大な、県立農業大学窪川分校跡地に
畑付きの15棟のコテージが、ゆったりと建てられています。
オープンと同時に、多数の応募で抽選となったようです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

県外から移住され、すっかり地元に溶け込んでいらっしゃる、ガルテンの皆さん。
移住地での農のある生活を満喫されてるようで、バーベキューパーティーで、ついついインタビュー。
人と食を巡る、まさに高知版、イートリップ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

帰りにぜひ立ち寄りたいと、申したところ・・・






1号棟の方が、ご案内してくださる事に!
お土産に、美味しいブドウまでいただき、ありがとうございました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

真ん中には、広い芝生の公園があり、ごろんと、横になって遊んでいるファミリー。
畑で、農作業に汗を流す人。
来週ここで開催される、コスモス祭りで販売する、大学芋の試食もさせていただいたり・・・
1年の経っていないのに、すばらしい、コミュニティーが生まれていると、感じました。

それは、佐々木さんや、鳩オヤジなど、地元の農家の方々が、全面的に協力。
ここを、ベースにイベントを開催したり、交流の場として盛り上げています。
この夏、婚活パーティーや、矢野洵子さんのライブもやったみたいです!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

畑には、ショウガや、ナス、キュウリ、冬瓜、
ラッカセイ、さつま芋など、皆さんそれぞれに、
熱心に野菜作りに励んでおられます。

ここで、作られた野菜や、地元の食材を使ったレストランや、カフェができると、いいですね!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ご厚意で、コテージの中まで、拝見。
ロフト付きの、木の匂いが心地よいお部屋。
のんびりと、自然の風の中、時間がゆっくりと流れています。

朝は、霧に包まれ、豊かな自然の中、温かい人々が集うクラインガルテン四万十。
想像以上に、素敵な風が吹いていました!また、遊びに行かせてくださいね!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索