[ブログ]

2010/10/11/[Mon]

農のある暮らしの、豊かさを実感!クラインガルテン四万十で、ベジタブルコミュニケーション!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

司牡丹酒造主催の、酒米稲刈り体験&バーベキューパーティーで四万十町に行くなら、ぜひ見学したいと思っていた、
クラインガルテン四万十。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

平成22年4月にオープンした、滞在型市民農園。
緑に囲まれた広大な、県立農業大学窪川分校跡地に
畑付きの15棟のコテージが、ゆったりと建てられています。
オープンと同時に、多数の応募で抽選となったようです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

県外から移住され、すっかり地元に溶け込んでいらっしゃる、ガルテンの皆さん。
移住地での農のある生活を満喫されてるようで、バーベキューパーティーで、ついついインタビュー。
人と食を巡る、まさに高知版、イートリップ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

帰りにぜひ立ち寄りたいと、申したところ・・・






1号棟の方が、ご案内してくださる事に!
お土産に、美味しいブドウまでいただき、ありがとうございました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

真ん中には、広い芝生の公園があり、ごろんと、横になって遊んでいるファミリー。
畑で、農作業に汗を流す人。
来週ここで開催される、コスモス祭りで販売する、大学芋の試食もさせていただいたり・・・
1年の経っていないのに、すばらしい、コミュニティーが生まれていると、感じました。

それは、佐々木さんや、鳩オヤジなど、地元の農家の方々が、全面的に協力。
ここを、ベースにイベントを開催したり、交流の場として盛り上げています。
この夏、婚活パーティーや、矢野洵子さんのライブもやったみたいです!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

畑には、ショウガや、ナス、キュウリ、冬瓜、
ラッカセイ、さつま芋など、皆さんそれぞれに、
熱心に野菜作りに励んでおられます。

ここで、作られた野菜や、地元の食材を使ったレストランや、カフェができると、いいですね!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ご厚意で、コテージの中まで、拝見。
ロフト付きの、木の匂いが心地よいお部屋。
のんびりと、自然の風の中、時間がゆっくりと流れています。

朝は、霧に包まれ、豊かな自然の中、温かい人々が集うクラインガルテン四万十。
想像以上に、素敵な風が吹いていました!また、遊びに行かせてくださいね!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/10/10/[Sun]

秋の恒例行事!酒米稲刈り体験&収穫バーベキューパーティー

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「土佐を元気にする!」を使命とする、土佐学協会の秋の恒例行事、土佐酒学研究会の稲刈りが、10月10日開催されました。
場所は四万十町(旧 窪川町)、今年オープンした、クラインガルテン四万十の近くの、鳩オヤジの田んぼです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

快晴に恵まれ、お世話役の代表、佐々木さんも、相変わらず、
熱く歓迎してくれます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨日までの雨で、刈れるか心配してましたが、なんとか大丈夫なようです。

永田農法で育てられた「山田錦」は、土佐学協会と、
日本名門酒会のコラボレーション企画で、
司牡丹酒造から、「日土人(ひとびと)」という、四国地区限定のオリジナル日本酒として、来春に発売されます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

地元の農家のご協力で、あっと言う間に、脱穀も終了。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

藁は、干して、野菜作りに活用します。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

窪川で、会うのは久々の鳩オヤジ。
いつも、素敵な笑顔です!
最近、高知市内のマニアックな酒場の常連になっています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

1時間ほどで、稲刈り終了。
東又ビオトープに場所を移動してお楽しみのバーベキュー。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

五穀米や、菜飯のおにぎりに、美味しいわさび漬け

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

秋の味覚、栗や芋、かぼちゃなどの、蒸し物

採れたて野菜のサラダは、搾ったライムと、お塩で!
シャキシャキで、味が濃く、何よりのご馳走です。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

地元奥様方が、デザートまで、手作り!
ミントのゼリー、美味しかった!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)






〆は、やっぱり、コレ!
佐々木さんの、「コロンブスの茶卵」で卵かけご飯。
アレルギーの子供も食べれる卵です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

仁井田米の新米に、ちゃまご割り入れ、お塩と、少しのお醤油でいただきます。シンプルな美味しさに、今年も感動!幸せです!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

滞在型市民農園クラインガルテンに
県外から移住されているみなさんもお酒が入り、
農業談義に話は尽きません。
お顔が赤くなっているのは、まさかナンパされているのでは?

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

おかげさまで、爽やかな秋晴れの空の下、稲刈りと、美味しい食材で、高知の豊かさと、人々の温かさを実感した1日でした。
途中、永田先生にお電話で実況報告、久々にお元気な声をお聞きし、来月の再会をお約束。

司牡丹酒造の竹村社長、お世話役の佐々木さん、鳩オヤジ他、地元農家の皆様そして奥様方、ほんとうにありがとうございました!

Posted by maachan

2010/10/10/[Sun]

シネマ・ウタウタイ・同窓会 頑張った夏に、それぞれのイートリップ♪(まんぼ記)

e382a8e382ba1
6月から、ギャラリーグラフティ
シネマトグラフ
などでミーティングを重ねてきた
高知県映画上映団体ネットワーク(えいネー)の皆さん。

最後のミーテイングは、チームワークを結集させようと
吉川さんの粋なはからいで懇親会形式で行われました。
e382a8e382bae69699e790861
場所は、高知パレスホテルの1F「自然派ビュッフェレストラン エズ」

個室・安価・バイキングの食べ放題・高知の生産者を応援するお店のコンセプト
何より、私の斜め前に座っていた、うっぴょんさんが
お皿一杯のお料理を取って席に帰ってきた時の満足そうな表情が
わすれられません(笑)

「仲間達と語らう食事の時間」
何でもないことかもしれませんが、
思えばあの席が、
忘れられない夜「シネマの食堂」オープニング野外上映会の成功を
もたらしたようにも思えました。

13
正直言って、今でも思い出すと震えてしまうような
ステージ「2010.7.17ウタウタイ」を支えてくれた
みんなと、「草や弁当」でイートリップinオセロ

その後は、前のファンキータイムへ。

24
マスターの選曲にみんな、興味津々。

33
門田さんの選曲にも興味津々。

43
そう来たか(笑)

53
「私、祈ってます」を選曲すると、元ファイティングドッグスの
藤城監督が役者さんで登場することなども教えてくれました(驚)

63
なかなかハードでパンチの効いたりっきーちゃんの歌声に

73
椅子をカホン代わりにあばれまくる私。
危うく椅子を叩き壊すところでした。

そして、こちらは「土佐女子78回生、卒業30年目の大同窓会☆幹事のお疲れ様会」
110
9月をはさんで、ようよう3人で揃うことができました。

25
3人の特別な夜にセッティングしたお店は
レストラン MIKI ドゥーブル

34
アミューズ

44
四万十栗と秋茄子、リード・ヴォーのムニエル(軽いクリームソースで)

54
ポタージュスープ

64
魚のポアレと小松菜のブレゼ、仏手柑と黒オリーブソース

74
窪川ポークロースのパルマンティエ仕立て、3種きのこのマディラ風味添え

82
デザート
シャンパンもワインもたんまりいただきました。

400枚近い往復ハガキのお世話から、段取り、写真・DVDの発送・記録など
「もう、ことうた…」と思っていた雑務も、こんな幸せなひとときを
いただけるなら、5年に一度と言わず、3年に一度はやってもいいかな(笑)

92
…などと話していると、お隣から懐かしいようなバジルのいい香りが…

101
お隣のテーブルのお客様が、バジルのパスタを注文されたんですね♪

112
すかさず、ミキさんの奥さんが「お隣の方が生産者の方ですよ☆」と
伝えて下さって、思わず広がるベジタブルコミュニケーション♪

アットホームな中小企業の慰労会か何かやろうかねー
皆さん、穏やかに「食」を楽しまれていました。

122
…と、そこに「お待たせしましたーーー」と入ってきたのは
なんと!歩屋の歩ちゃん(驚)

私達が勝手に「中小企業の社長さんご夫妻」にしていたご夫婦は
実は!
シネマの食堂オープニング上映会でBGMを担当して下さった、
water water camelさんのご両親」だったのです!!!
今日はお世話役の歩ちゃんが高知観光のご接待ということで
高知はいよいよ、せまっ!!!

water water camelさん、また蛸蔵で11月にライブをされるそうですので
要チェックです。

暫く断酒していたので、久しぶりにいただいたワインは
とても心地よく、翌日はぐったり。

まあちゃんは、早朝8時から
窪川の鳩オヤジの田圃へ稲刈りに行っていたらしい…(凄www)。
やっぱり、元バレー部よりバスケ部の方が体力あるかも…
秋の恒例行事!酒米稲刈り体験&収穫バーベキューパーティー

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索