[イベント・講演]

2010/10/10/[Sun]

秋の恒例行事!酒米稲刈り体験&収穫バーベキューパーティー

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

「土佐を元気にする!」を使命とする、土佐学協会の秋の恒例行事、土佐酒学研究会の稲刈りが、10月10日開催されました。
場所は四万十町(旧 窪川町)、今年オープンした、クラインガルテン四万十の近くの、鳩オヤジの田んぼです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

快晴に恵まれ、お世話役の代表、佐々木さんも、相変わらず、
熱く歓迎してくれます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨日までの雨で、刈れるか心配してましたが、なんとか大丈夫なようです。

永田農法で育てられた「山田錦」は、土佐学協会と、
日本名門酒会のコラボレーション企画で、
司牡丹酒造から、「日土人(ひとびと)」という、四国地区限定のオリジナル日本酒として、来春に発売されます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

地元の農家のご協力で、あっと言う間に、脱穀も終了。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

藁は、干して、野菜作りに活用します。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

窪川で、会うのは久々の鳩オヤジ。
いつも、素敵な笑顔です!
最近、高知市内のマニアックな酒場の常連になっています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

1時間ほどで、稲刈り終了。
東又ビオトープに場所を移動してお楽しみのバーベキュー。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

五穀米や、菜飯のおにぎりに、美味しいわさび漬け

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

秋の味覚、栗や芋、かぼちゃなどの、蒸し物

採れたて野菜のサラダは、搾ったライムと、お塩で!
シャキシャキで、味が濃く、何よりのご馳走です。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

地元奥様方が、デザートまで、手作り!
ミントのゼリー、美味しかった!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)






〆は、やっぱり、コレ!
佐々木さんの、「コロンブスの茶卵」で卵かけご飯。
アレルギーの子供も食べれる卵です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

仁井田米の新米に、ちゃまご割り入れ、お塩と、少しのお醤油でいただきます。シンプルな美味しさに、今年も感動!幸せです!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

滞在型市民農園クラインガルテンに
県外から移住されているみなさんもお酒が入り、
農業談義に話は尽きません。
お顔が赤くなっているのは、まさかナンパされているのでは?

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

おかげさまで、爽やかな秋晴れの空の下、稲刈りと、美味しい食材で、高知の豊かさと、人々の温かさを実感した1日でした。
途中、永田先生にお電話で実況報告、久々にお元気な声をお聞きし、来月の再会をお約束。

司牡丹酒造の竹村社長、お世話役の佐々木さん、鳩オヤジ他、地元農家の皆様そして奥様方、ほんとうにありがとうございました!

Posted by maachan at 17時51分

コメント

ああ、食べたいな!

R4 DS 2012.09.04. 16:37 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=504

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索