[ブログ]

2010/11/08/[Mon]

今年最後のおびさんマルシェ、野菜ソムリエコミュニティこうちのメンバーは、雨にもめげずに、楽しみました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

11月8日(日)は朝から雨。
しかし、野菜ソムリエコミュニティのメンバーは、安芸や、四万十からも集結!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

採れたての、ナス、水菜、芋のツル、カボチャ、ピーマン、柿、柚子、さつま芋などなど、さすがの品揃えです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ナスや、キュウリの手作りジャムの試食には、
若い女の子が興味津々。
独身野菜ソムリエ小松さんは、高知女子大の学祭でも、
大人気だったとか?

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

四万十からの、横山さんと、松岡さんは、有機のさつま芋の天ぷら。
EXバージンのオリーブオイルで、揚げるこだわり様。
特に、さつま芋とショウガのかき揚げは、めちゃ美味しかったです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

なんと、雨の中、イオン高知の方々が、視察に来てくださり、イオンの店内でもぜひ開催をと、オファーいただきました。
継続は力なり・・・
学祭他、いろんなイベントへの、参加のお誘い、本当にありがとうございます。
メンバー一同、高知野菜のPRのため、今後もがんばります!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

おまけに、今回は、お隣のブースに、龍馬学園(高知情報ビジネス専門学校)の製菓製パン科の学生さんが、ぜひ、野菜ソムリエさんたちの隣でと、初参加。
1期生とは思えない、手の込んだ焼き菓子を、素敵なラッピングで販売していました。
野菜を使ったお菓子も、たくさん考えて作ってもらえるように、また学校に講義にも行かせてもらいますからね!
雨の中、ご苦労さまでした。

Posted by maachan

2010/11/08/[Mon]

ファーム・ベジコ、伊勢丹のお歳暮カタログデビュー♪

01
8月にお話をいただき、思い切って二人で東京に行った時には、
どこかまだピンと来てなかったいろんなことが
こうして目に見える形になると、一辺に頭の中で繋がった感じですね♪

ベジコに届いたお歳暮カタログには
食にこだわる伊勢丹さんならではの商品がズラリ☆

02

03
この中に生産者として紹介されたことは
とにかく光栄の極みなのです。

ベジコのブシュカンを使ってご紹介下さったのは
「〈800や〉くだもの・やさいの練り切り菓子セット」の頁。

素材も、姿形も、今が旬の野菜&果実。
長野県太田農園の蜜りんご、高知県ファームベジコのブシュカン。女性生産者が育てたこだわりの素材を使い、形も味もそのまま和菓子に仕上げました。8種の美味をセットでお届けします。
練り切り菓子(蜜りんご、みかん、いちご、ブシュカン、かぼちゃ、さつまいも、しょうが、にんじん)
【箱サイズ/総重量】22×14×5cm/0.4kg
※賞味期間/冷凍で90日

高知はブシュカンで来たかーーーーー!!!という感じですが
皮の緑がつぶつぶで入っていて、とっても可愛いデザイン☆
口に入れると素材そのままの味と香りが広がる
800やさんならではの粋なアイデアがヒットに繋がりました。

インターネットでも承り中です♪

2010伊勢丹のお歳暮
インターネット受注承り期間
11月1日(月)〜2011年1月10日(月・祝)


※新宿店ギフトセンターは11月17日(水)より開設します。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shopping/seasongift/goodsSearch.ac?requestPage=8&resultPageName=seasongift&viewCondition=false&viewNaviCondition=false&condition.webShopID=0000000002&condition.webSubShopID=&condition.startPrice=&condition.endPrice=&condition.largeCategoryID=0001000&condition.midCategoryID=00001080&condition.smallCategoryID=&condition.searchAttribute=&condition.brandID=&condition.showDisabled=false&condition.sortType=0
ここからまた、この実りの背景にあった東京日記の続きを
ごとごとと書き進めて行くことにいたしましょう。

まずは、8月のカテゴリ『雅&雅(まさえんまさ)東京食旅日記』の続きより

行ってきました、新宿伊勢丹さん♪
15

22

32
とにかく厳選された食の品揃えがすごい!
お客様、皆さん値段見て商品を選んでいない!
とにかくいい商品がバンバン売れている!

52

62
大好きなプリンコーナー。全種類食べたいっ!!!

102
おひげのハイカラ老紳士が、世界中から集められたワインコーナーの
ボトルの中からお気に入りを選び、
様々な種類の生ハムを、少しずつそぎ切りしてもらって
昼間からちょっと飲んでいる姿が印象的でした。

72
ディスプレイも購買意欲をそそるそそる…。

82

91
生鮮品コーナーでは

112
高知産のプリプリ野菜達も頑張っていました。

123

132
フムフム…こういう袋詰めもおもしろいなぁ…
高知でも取り入れたいアイデアが
次々と野菜ソムリエの脳細胞に刻まれていく…。

141
人気商品は午前中に売り切れだった。

その後、さだまさしさんの『♪檸檬』の舞台として知られる
お茶の水に場所を移し、今回お話をいただいた会社「アップクオリティ」さんへ。

檸檬 さだまさし 私花集
http://www.youtube.com/watch?v=U3lFrw83DVI&feature=related



目の前には明治大学。
23

24

25

26

28

29
まんぼがどっさり旅行鞄に詰め込んで来た、お土産の「きびなごケンピ」も大活躍。
商談成立の様子。

しかし、元JTBの添乗員は、高知野菜の魅力を本当に流暢に美しくPRできるもんだと
感心、感心!!!ホームページ担当は喋りは苦手ですが、書くことは好きですので
頑張ろう!と思ったことでした。

お歳暮、頑張った自分に一つ頼んでみよ…
(そうしてまた自分をあまやかすのであった)

Posted by mambo

2010/11/05/[Fri]

11月4日、透き通った空気と、アートな秋空

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

海も山も、きれいですが、高知の空は最高です。
ちょっと冷たい空気、大きく深呼吸して、芸術的な晴天の秋空を眺め、心洗われた朝でした。

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

11月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索