[農作業]

2010/10/31/[Sun]

気持には気持ちで答える、素敵な出会いと、強い絆!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

娘の友人が我が家に来て、ハロウィンパーティーをしている間に、シネマの食堂2010「あぞの草や+歌の春夏秋冬」に行って来ました。
「草やのごはん」の取材用にマンボが撮っていたビデオが、小倉りささんの編集と、カワハラ君の音楽ですばらしい映像によみがえった瞬間です。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

なんと言っても、「あぞの草や」を営んでいた横山礼子さんと・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

現在の「草や」のお弁当を食べながら・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ケンちゃんの、名司会で、台風を払いのけて、死ぬ思いで帰って来たカワハラヒロキくんの、ライブもあり、

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

いろんなご縁の、みなさんと、感動を分かち合えたことが、
うれしかったね!

想像を絶する、想定外のサプライズのあった夜の部。
マンボ鼻血もんの興奮のレポートは、後日という事で・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

映画の上映とカワハラ君のライブが終わり、礼子さんを連れ大急ぎで向かったのは、座談会「高知のとっておき!」
べジコのバジルを使った、バッフォーネのジェノベーゼを、絶賛していただいた辰巳琢郎さん、アナウンサーの中井美穂さん、そして料理評論家の山本益博さんの、対談です。
食、人、文化など、いろんな角度から、高知のいいところだけではなく、悪いところもお話くださいました。
特に、印象に残ったのは、山本益博さんの「私たちは、美味しいものを食べたいと思っているのではなく、ものを美味しく食べたいと思っているのです」という、お言葉!
さすが世界の食を、食べ歩いた山本さんの、一言は、心にズシリと響きました。
「草やのごはん」の本3冊、バッフォーネに届けてましたが、ご本人の手に渡ったかな?

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

3人とも、昨年開催のエンジン01文化戦略会議で、高知に来られた時の熱い歓迎から、高知ファンになり、交流が続いているそうです。
そのお返しにも、少しでも高知の為になるお手伝いをしたいという、3人の温かいお気持ちが感じられ、とってもうれしく思いました。
「やっぱり、高知の魅力は人!食材がいいだけではダメ。それを生産している人、売っている人、料理している人が、自信を持って語り、注目されるようにならないと!」

背筋の伸びるようなお話、ありがとうございました。

土曜日の午後、人と人との繋がりから広がるパワーを実感した素晴らしい、2つのイベントでした。

Posted by maachan

2010/10/30/[Sat]

明日シネマの食堂「草や」上映&ライブ開催します!(まんぼ記)

e88ab1e69d9f
実は本日、(※気持ちは)24回目の誕生日でした。


映像の最終チェックに集合した際、ウタウタイ実行委員会の
他のメンバーからいただいた花束には
幹也「感動もカラまわり…ダイエットも…」
カワウチ「ダイエットの夜明けは近い。ガンバレ、このブタ野郎!!」
と、かわにくたらしいメッセージが添えられていました(笑)


たくさんのメッセージ、本当にうれしかったです。
ありがとうございました!


まだまだ油断はできませんが、台風のチャバが勢力を弱め
やや進路を南にとってくれた関係で、心配されていた草やイベントも
何とか開催できることになりました。

(※でも、少しでも危険を感じたお客様は、当日電話なしの
キャンセルでも大丈夫ですので、くれぐれも無理をなさらないで下さいね…
お弁当の心配も大丈夫なように致しましたので!)


実は、食事の材料注文の関係で、2日前には開催か中止かを
決定しなくてはなりませんでした。その時はまだ全く先がよめず
開催できたとしても、キャンセルのお客様が続出するだろう…とか
帰りの便が飛ばなくて、仕事に戻れなくなるかも…と
カワハラ君とやり取りする中で


「ぼくが台風をどかします!!!
例え、中止になっても高知入りします!!!」

という晴れ男の強い決意を聞き、私も腹をすえて
もしもの場合には、

「60個の弁当を買い取り、食べまくる覚悟」

を固めました。


そして…今日…フタを開けてみると…
予約人数定員の昼夜合わせて60を上回る63。
特に夜の部は、シネマトグラフの小さな空間が
ぎゅうぎゅうに…

お電話いただいた内容は、ざっとこんな感じ


「県外からお客様がお見えになるのに、どこも行けないから
ご近所だし、以前から少し気になってたし…」


「黒潮祭が中止になったので、行けます!」


キャンセルの連絡だと思って電話にでたら、驚くことに
お申し込みのお電話でした。(ほっ)



映像最終チェック中、またまたカワウチさんとイメージが
ぶつかり合って、討論に(笑)鼻血が出そうなほど
興奮している二人に、初めて二人のバトルを間近で見る
小倉りささんも、オロオロ…。

でも、こんな時門田さんがとっても頼もしい存在なんです。
ただ単に「やめや、やめや」ではなく、
二人の折り合いがつくところで、

「では、中を取ってこうしたらどうですか?」

「こういった方法でやってみたら、両方の問題が解決しますよ」

と、龍馬風提案型の和解案を出してくれるのです。

本人曰く「ウタウタイ一人薩長同盟」笑…なのだそうです。

煮えた頭で車に乗ると、
FM「大人軽音部」からけんさんの声が…

きりちゃんとのコンビネーションもいい感じで
日増しに慣れてくる感じ。少し気持ちがほっこり。


家に帰ると、モーネさんから小包が届いていました。
中を開けると、今度は、ほわ〜〜〜〜っと湯気が出そうなあったかい本が!!!
e69cac1

遂に出来たのです。モーネのこまかない、こまっちゃんの本♪
『モーネのまかないごはん絵日記』が。

小松 美帆 (著)
単行本: 125ページ
出版社: 主婦と生活社 (2010/10)
価格: ¥ 1,470


アマゾンでのご購入はコチラから!
e69cac2

偶然、誕生日に届くなんて!!!

e69cac3
こまっちゃんは、ファームベジコのお野菜を取り寄せて下さってますが
なんと!届いた段ボール箱を開けるところのワクワクページから、
届いた食材を使ったレシピページまでーーーーーーーーー☆
私達のすっごい宝物になります。本当にうれしいです(泣)

だから、今はとっても穏やかにこう言えます。





「カワウチさん、ごめんね☆」
明日はよろしくお願いします(猫なで声)






Posted by mambo

2010/10/26/[Tue]

冷ようなってもかまんぜよ!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

冷やい(ひやい)は土佐弁です。寒いでも、冷たい(つめたい)でもなく、高知人は、よく冷やい(ひやい)と言います。
明日の朝の予想最低温度は、9℃!
高知は、暑い々と言ってても、ガツンと寒くなる日があります。扇風機もまだ部屋にはあるし、半そで短パンもまだ、着てるし・・・。
あわてて、加温機に重油を入れ、ダクトを引っ張り、ハウスの冬支度をしていたら、
ちゃっかり、引っ越ししてきている、カエルを見つけました。カエルが苦手な方、こんなアップでごめんなさい。
なぜか、農業はじめて、カエルが可愛く思えるようになった私なのです。

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索