[日々の出来事]

2011/03/21/[Mon]

ありがとうございました!皆様のトマトへの思いが、義援金となり、東北地方へ愛と希望を与えられればと、願っております!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

3月13日に、開催した、東北太平洋沖地震被災者支援の為のトマトサミット即売会。
会計集計が終わり、185,139円を、義援金として、
高知県庁にお持ちすることになりました。

当日トマトを買っていただいた多くのみなさん、
中止になったトマトサミットの参加費を全額寄付してくださった、トマト生産者のみなさん、ボランティアでお手伝いいただいた、野菜ソムリエの方々、本当にありがとうございました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

関連企画として、特別セミナーを開催してくれた、
熊谷 喜八シェフ。
高知のトマト生産者に、エールを送ってくださいました。
貴重なお言葉をいただき、ありがとうございました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

喜八シェフのトマトセミナーには、大阪からの、
野菜ソムリエの方々を含め約70名の参加があり、
関心の高さを感じました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

















トマト生産者からのPRタイム

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

高知の料理人から、喜八シェフにも質問が・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

























土佐市の麻岡さんのフルーツトマト、サントマトを使った、喜八シェフのレシピ「ヤリイカとトマトのマリネ」を、グランディールの島田料理長が提供してくださいました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





野菜ソムリエコミュニティおおさか代表の戸田さん

画像(300x225)・拡大画像(640x480)











梅組3人娘(真ん中は「料亭濱長」の女将さん)
ご参加ありがとうございました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

後日、全国各地に届けられた、高知のトマトは、多くの方々に、美味しさと共に高知の元気を感じていただいたようです。
今回会場を快くご提供いただいた、ウェルカムホテル高知さん、参加のトマト農家さん、ご協力いただきました高知県庁の皆様、お手伝いいただいた野菜ソムリエの皆さん、そして、トマトをご購入いただいたたくさんの皆様、ゆうパック他、関係の皆様、本当にありがとうございました。
参加者全員、心より、東北地方の1日も早い復興をお祈りしております。

Posted by maachan

2011/03/21/[Mon]

高知からこの歌声が届きますように…

高知には「ラ・ラ・ラ音楽祭」という、街が音楽一色に染まるイベントがあります。

このイベントの精神的基盤となったのが
定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDAI
200px-jozenji_streetjazz_festival_in_sendai_2

高知出身のウタウタイ 河野圭佑
仙台に出向き、度々出演していたこともあり、
高知のミュージシャン達も
彼のブログなどから、このイベントの様子をよく目にしていました。

一日も早く、彼らのもとに音楽が戻ってきますように。
高知の若者らしい、前向きなこの声が届きますように!

2011年3月19日土曜日。
高知のウタウタイ・北村歩が、
様々なジャンルのミュージシャンに声をかけて行われた
東北大震災チャリティライブ。
昼と夜、2部構成の昼の部を レポート。
飛び入りも含め、13組のウタウタイが結集。
夜の部は昼の部以上の盛り上がりを見せた。
ご協力頂いた皆様に心からお礼申し上げます。

東北大震災チャリティライブ.mov
http://www.youtube.com/watch?v=WLf-DRMtuI8



関西では、大野賢治・ヨウヘイ らが60名近い
ミュージシャンを集め、阪急百貨店南西側、大阪駅前交差点南詰
元中央郵便局南東角 に立ち街頭募金活動 が行われました。

t02200147_0800053311113292430

t02200147_0800053311113292574

t02200165_0600045011113261462
日頃から路上で声を出すことに慣れている彼ら。
呼び掛ける声も良く通り
2日間で100万円近い義援金が集まったそうです。
(写真は、募金初日の金額。スゴイ!!!)


今日21日(月)は、キャラバンサライで、
「小笠原献一withしょーこ」ほかたくさんのアーティストが

小笠原献一withしょーこ
しょーこちゃん高知ラストナイト
3月21日チャリティーライブについて

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=oga_ken0414&P=0

ひろめ市場では「いちむじん」が、
http://machicom.com/kochi/users/newentrylist
チャリティーライブを行います。

こんな時は、どうしてもナーバスになってしまうもの。
もう募金したので…という方も、誰かと寄り添いたいという
気持ちだけを持っておいでて下さい。

私も、623さん、ハナミズキちゃん、けんさん、しょーこちゃん
今日はいろんな人に心寄り添ってこられたら…と思います。

いちむじんの方の応援には行けませんが、応援のmocoさん、頑張って下さいね☆

私達は、ひとつの会場にいると思っていますよ☆



Posted by maachan

2011/03/21/[Mon]

のどかな海

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

娘の通う春野東小学校。
近くの戸原海岸に産卵に来る海亀を守るため、子供たちがポスターを制作。
岸壁に設置する為、親子で集合しました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

10枚のポスターが、戸原海岸から、春野漁港までに、貼られています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

採取した卵を、毎年、学校でふ化させ、生まれた亀を、放流。海亀の生態の学習もしているせいか、やたら亀に詳しい子供達。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ゴミの不法投棄も無くなりますように!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

大空を気持ちよさそうに舞う人。

高知は、のんびりと春めいてきました。

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

3月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索