[トピックス]

2011/03/22/[Tue]

自然と向き合う、農のある暮らし

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今日は昼から、息子と、一緒に農作業。
学校や部活で忙しく、ほとんど家業の手伝いもさせていなかったのですが、先週、中学校卒業。
同時に学ぶ義務は終わりました。

これからは、勉強も大事ですが、自ら生きる知恵を付けてほしいと思います。
若人よ!日本人はかつて農耕民族だったのだ!
田畑を耕す喜びに目覚めよ!

Posted by maachan

2011/03/22/[Tue]

大丈夫…。プラスに向かう心が繋がって行きますよう…

ナーバスな気持ちに陥りやすい人にとっての救いは
「プラスのエネルギーを持つ周りの人の存在」だと
今回つくづく感じました。

中止になったトマトサミットを土壇場で
復活させてくれた友人
http://vegeco.jp/blog.php?ID=739

日頃からミュージシャンそれぞれが運営している
音楽コミュニティサイトが、
素晴らしい「支援の連携」を生んだイベント。
http://mnnbo2.exblog.jp/14468618/

そして…ひろめ市場「いちむじん」チャリティライブを
ツイッターで、現場で盛り上げた先輩。
http://mocotyan.seesaa.net/article/191849997.html

そしてここにも、素晴らしい「連」の様子を記録したいと思います。
「心温まるつぶやき」をまとめた
prayforjapan.jp
の中に、こんな言葉がありました。



「大丈夫」の漢字には人が3人集まってるから
安心を感じる言葉なんだって




昨晩は半ば自分自身が救われるために参加させていただいた
イベントでしたので撮影機材を入れず、カメラ録画のため
画像悪いですが…

この安心…このやすらぎ…この力強さ…

やっぱり、この歌をどうしてもたくさんの方々に
届けたいと思いました。

「君は」スワンフィとしょーこ、最後のセッション
http://www.youtube.com/watch?v=47hODzXJ0jI



Perc.しょーこ主催 

「全てに感謝致しますFinal 

」
2011.3.21(月・祝)

キャラバンサライ




高知で音楽と出会い、それこそ仲間達と
音楽づくしの日々を送ってきたしょーこ(21)。
明日故郷熊本に帰るという前日、
彼女と関わったたくさんのアーティストが
サライに集­まりました。
パーカッション担当の彼女は、
殆どのアーティストから
「最後にしょーこちゃんと合わせたい」と依頼されました。
臆することもなく舞台に上がった彼女。
なぜなら­...仲間達の曲の譜面は、ほとんど彼女の頭に
インプットされていたからです。

このライブの開催については、
随分悩んだそうですが、
会場に設置された募金箱についての自分の思いを、
しっ­かり述べてからのスタートに、心打たれました。

3月3日の箱叩き娘のイベント会場となった
「草や」のお弁当もキャンセルなしで注文してくれました。

自粛続きでどの店も経営­的にしんどい飲食の現場。
最後まで、細かい配慮を見せてくれた彼女。
彼女がいつでも「ただいま」と帰ってこれる場所でありたいと、
そこにいた誰もが思ったものでした。。


0

113

210

34

51

63

72

8

92

102

114

121

131

141

151

161

この日は「小笠原献一withしょーこ(おがしょー)」解散の夜でも
ありましたが、タイトルの「ハッシュドポテト」に騙され、
意表をつかれて泣かされてしまって撮影もできず。
そしてアンコールで歌った2人の最後の曲が、
まさかの「竹島町のブルース」。

竹島町…土佐湾に近く津波警報の時は避難区域に指定される地域。
今回、自分の住む地域への愛情の裏返しなるけんさんの思いを
感じ、大きらいだったこの曲が(笑)
少しだけ好きになったような気がしました。

Posted by maachan

2011/03/21/[Mon]

ありがとうございました!皆様のトマトへの思いが、義援金となり、東北地方へ愛と希望を与えられればと、願っております!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

3月13日に、開催した、東北太平洋沖地震被災者支援の為のトマトサミット即売会。
会計集計が終わり、185,139円を、義援金として、
高知県庁にお持ちすることになりました。

当日トマトを買っていただいた多くのみなさん、
中止になったトマトサミットの参加費を全額寄付してくださった、トマト生産者のみなさん、ボランティアでお手伝いいただいた、野菜ソムリエの方々、本当にありがとうございました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

関連企画として、特別セミナーを開催してくれた、
熊谷 喜八シェフ。
高知のトマト生産者に、エールを送ってくださいました。
貴重なお言葉をいただき、ありがとうございました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

喜八シェフのトマトセミナーには、大阪からの、
野菜ソムリエの方々を含め約70名の参加があり、
関心の高さを感じました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

















トマト生産者からのPRタイム

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

高知の料理人から、喜八シェフにも質問が・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

























土佐市の麻岡さんのフルーツトマト、サントマトを使った、喜八シェフのレシピ「ヤリイカとトマトのマリネ」を、グランディールの島田料理長が提供してくださいました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





野菜ソムリエコミュニティおおさか代表の戸田さん

画像(300x225)・拡大画像(640x480)











梅組3人娘(真ん中は「料亭濱長」の女将さん)
ご参加ありがとうございました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

後日、全国各地に届けられた、高知のトマトは、多くの方々に、美味しさと共に高知の元気を感じていただいたようです。
今回会場を快くご提供いただいた、ウェルカムホテル高知さん、参加のトマト農家さん、ご協力いただきました高知県庁の皆様、お手伝いいただいた野菜ソムリエの皆さん、そして、トマトをご購入いただいたたくさんの皆様、ゆうパック他、関係の皆様、本当にありがとうございました。
参加者全員、心より、東北地方の1日も早い復興をお祈りしております。

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

3月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索