[日々の出来事]

2011/11/09/[Wed]

葉付き、根付き、土付き、高知らしい宅配便?

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この畑の野菜を、できるだけ早く、新鮮な状態で、食べていただく。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

野菜の流通は、交通事情が便利になったとはいえ、
いろんなルートがあり、どんな状態で届けられ、
新鮮なうちに美味しく食べられているか、
生産者にはわかりません。

が、昨日、訪問いただいた赤坂の炭火焼き「炬屋」(かがりや)さん。

収穫した状態そのままでで送ってくださいとのリクエストに、少々おどろいてしまいました。

でも、それが、高知らしいって言われると、納得です。
土の香りもお届けしますね!
(おまけで、虫も付いて行くかもしれません)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2011/11/09/[Wed]

美味しい高知をご案内!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

11月1日の食の大商談会の翌日、草やで、久慈さんと、オイシックス小堀さんと、待ち合わせ。
どうしても、味わっていただきたかった高知の旬。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

小堀さんのかわいい息子ちゃんと、お姉さんと、合流。
ご飯いっぱい食べてくれました。

その後は、久慈さんと小堀さんを、ファームべジコの畑&ハウス、春野トマト農家や、土佐市のピーマン農家へご案内。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

採れたてキュウリをハウス内で、ご試食。

久慈さんキュウリのとげが、口に刺さると、大興奮!

ハサミを持って、キュウリの収穫体験をしてもらいましたが、切り口から、ジュワっと、樹液が溢れだすところを見て、また、感激してくれました。

これ、やってほしかったんです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

畑では、色とりどりの根菜類を収穫しながら見ていただき、

是非、食べたいという事で、夜の宴席に持ちこむことに・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

で、その晩は、いつも、無理を快く?聞いてくださる、「ちゃのま」さん。
司牡丹酒造の竹村社長に手配をお願いし、久慈さんのご主人も合流され、食べて、飲んで、楽しい夜となりました。
昼間収穫した、お野菜は、大ヒット中の、司牡丹酒造の「食べる酒粕」とべストマッチ!
野菜セットに付けて売らせてもらいたいほど、よく合います!
小堀さんや、お姉さんも、どれもこれも「美味しい」を連発!
途中、永田農法酒米仕様の「日土人」を飲んデ、感激した小堀さんが、永田先生に電話。
久々に元気な永田先生のお声をお聞きして、うれしかったです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

なかなかの食通の、穂海くん、高知が気に入ってくれたかな?
また、美味しい高知に来てくださいね。

久慈さんご夫妻、小堀さん、お姉さん、思い出に残る楽しい2日間、ありがとうございました。

あっくん、いつも美味しいセッティング、ありがとうね!

Posted by maachan

2011/11/04/[Fri]

週1回の配達日

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

毎週木曜日は、どんなに忙しくても、午前中のハウスの仕事が終わると、お昼も休まず食べず、野菜やハーブの収穫をして、街に出かけます。
市内の飲食店さんやホテルなど、半日で8〜9軒、車の中も時間も限界ですが、この野菜やハーブを待ってくれてるお店や、お客さんがいると思うと、欠かせません!
畑の中から、キッチンまで、2〜3時間なんて、フードマイレージの最短に挑戦してるようですが、高知ならではの贅沢ですよね!

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

11月


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索