[旅]

2014/02/14/[Fri]

来年のPRに向けて vol.1 大平カブ

第3回 郷土野菜を楽しむ会 in ビュッフェレストラン エズ
http://mnnbo2.exblog.jp/21571271/
のゲストにおいでて下さった
県職員の遠近さんよりご紹介いただき
高岡郡越知町桐見川の大平カブの取材に行ってきました。

ようやく来年に向けて
レシピをまとめるところまで漕ぎ着けましたので
ごとごととご報告させていただきます。

[#IMAGE|e0149377_17415626.jpg|201402/14/77/|mid|340|255#]
カメラマンは、2011年に、第20回日本映画撮影監督協会賞 
JSC賞を受賞した「仁淀川ー青の神秘」チームのお一人
大倉孝敏さん。

道中も「ここ、止まります!」と、
撮影ポイントをバッチリ押さえてくれ
サスガ!!!の仕事ぶりでした☆



榮子さんの畑。今年は収穫も終わりかけだったそうで
私達の撮影のために、わざわざ一畝(うね)
収穫せずに、残しておいてくれていました。



[#IMAGE|e0149377_17424433.jpg|201402/14/77/|mid|526|526#]
これが「大平かぶ」です。



きれいな赤紫色をしていて
葉も、凛としています。



エスコートしてくれたのは、遠近さんと
高知県高岡郡越知町 地域おこし協力隊の
Rinaちゃん!

「土佐の里山だより」
http://rinajan.blog55.fc2.com/でもブログ発信されてます。



この日は寒かったーーーーー!!!
撮影中も雪がまとわりついてきました。




Rinaちゃんの笑顔に救われました。


榮子さんのお宅からの素晴らしい眺めです!



「あの橋のところでは、夏になると今でも地域の祭りが
行われているんですよ」

と遠近ちゃん。



感激したのは榮子さん、
わざわざ私達のために、お食事まで
準備して下さってたんです。



地元の方が作って下さる山の幸。
これはうれしい!!!













帰りに、お庭でのコメント撮り。




お大根の干し方を教わるRinaちゃん。



素敵な首飾り♪

素晴らしいロケーションの中で育てられる大平カブ。
3億年前に海底から隆起して生まれた越知町横倉山との
地層的な関連から来る土壌の性質など、
地質学的なことも、また学芸員の安井先生に聞きに行こうっと!

Posted by maachan

2014/02/13/[Thu]

寒い京都の夜、「culotte」さんで、ほっこり温まるお料理を頂きました

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

モーネ工房の井上ご夫妻がご招待してくださったのは、
モーネの向かい、隠れ家のような家庭料理のお店「キュロット」さん。
オーナーの女性がおひとりで、
すべてのお料理、ドリンク、デザートまで作ってらっしゃいます。

なんせ、私やマンボも含め食いしん坊の集うモーネ工房さん。

いつも美味しい情報がいっぱいです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

皮まで手作り、もちもちプリプリの水餃子

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

オムライスや、ボルシチもボリューム満点で、美味しい!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

人参サラダや、ジャガイモのポタージュ、
パプリカのマリネなど、お野菜料理もいっぱい、どれも美味!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

デザートが、また、どれもこれも美味しいんです!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

古民家を改装され、落ち着いた雰囲気。
おうちに招かれたような、アットホームな空間で、
お味噌まですべて手作り。
まだまだ食べたいメニューがたくさんありましたが、
次回のお楽しみ。
ボリューム満点のランチもやってるそうで、
京都に行く息子や、住んでる弟の行きつけのお店になりそうです。

井上さん、ご馳走様でした!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/02/10/[Mon]

モーネえ、モーネえ、大好きな京都が、息子の進学で、特別な場所になりそうな予感!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

久しぶりに帰ってきました、みたいな感じの京都のモーネ工房。
井上由季子さんの、2月9日までだった「日々の紙と旅の紙展」に行く事ができました。

この展覧会は、由季子さんが、今まで大切に取っておいた、紙袋や、包装紙の展覧会。
日本国内から、海外の旅先で見つけた、素敵なデザインのものばかりです。
中でも、京都中心に、昔の手書きのデザインの包装紙のなんとも、素敵なコレクション。
10月には、スイスのバーゼルの美術学校でのワークショップと展覧会開催が決まっております。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

重たい物の、搬入、搬出、高い所の展示には、どうぞ息子を使ってください。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ショップコーナーには、大好きな赤澤かおりさんのハワイの本やポストカードが!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

土佐手拭いも!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、塩二郎くんの塩!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

うちのキュウリが大好きなラフも、
スコーン名人のお母様も、お元気でした。

すでに、私の中では、勝手にモーネの皆様は親戚でございます!

今後は、息子共々よろしくお願致します!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

2月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索