[マンボ]

2014/02/27/[Thu]

規格外はペット用?犬も大好き、ファームべジコのきゅうり!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

京都のモーネ工房さんの看板犬、ラフ。
いつもお送ったお野菜の中から、
キュウリを引っ張り出してかじるらしい。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そんな、キュウリ大好きラフ用に、
小さくて曲がった、ハネ(規格外)のキュウリを同送しました。

もらったラフは、喜んで食べてくれたらしい。

これから、ペット用の野菜とか需要が伸びるかも?

でも、みんながみんなキュウリが好きなことも無いみたいで、我が家の愛犬、バジルとミントも、ミントは大好きですが、バジルはそれほどでもないみたい。

人間と一緒で、犬も野菜好きと、野菜嫌いがいるようです(笑)

画像(326x435)・拡大画像(403x537)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)





キュウリ大好き、我が家のミント(ビーグル犬)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ポリポリ、シャクシャク、それは美味しそうに食べますよ。
CMにしたいくらい(笑)

Posted by maachan

2014/02/23/[Sun]

一足早く春を迎えた母に捧げる…入河内大根 雪解け鍋☆

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

うららかな春は
きびしい冬のあとからくる
かわいいふきのとうは
霜の下で用意された

実家の父が好きだった詩を思い出して
ひっつきむしだらけになりながら
蕗の薹を採りに行ってきました。



あんなに小さかったのに…




「お互い受験がんばろうぜや!」
そんな年代になりました。

お祝いに、まあちゃんを誘ったのは
料亭 濱長さんの
2月のお昼限定月替わり膳「梅見月膳」


これから約1年に渡って
まあちゃんは食のコーディネートで
私は食の記録取材と、写真・映像記録で
お手伝いさせていただけることになりました。



*煮物替わり
「安芸から届いた春待ち味」
雪解け鍋
袱紗仕立
ふわふわ入河内大根の霙
鰆 若鶏
野菜一式
柚子



雪が解け…



春が来る…

*前菜替わり
「ほんのり梅色・ほんのり甘い
入河内大根に乗せて
春よ来い、サラダ仕立て」
竹の子 独活 うるい
若布 苺 チーズ
木の芽ドレッシング
*造里
よこわ
和 洋 韓
三味仕立て

和食ならではの「贈る側の心」を感じ取っていただけたらうれしいな♪
その他のお料理の詳細はコチラから☆
http://www.k-hamacho.com/wp/?p=549
















もちろん!
「息子の塾の送り迎えしながら、入河内大根も
方々のお店によう運んだ!!!」

と「今シーズンもお疲れ様☆」の
気持ちも添えて。

安芸のみなさーーーん!入河内大根のことも、
こんなに丁寧に紹介して下さってますよーーー!
http://www.k-hamacho.com/wp/?p=958

お陰様で入河内大根、今年はかなり売れ行きよかったとのこと!
濱長の皆様、徳田料理長をはじめスタッフの皆様
本当にありがとうございました!

Posted by maachan

2014/02/22/[Sat]

トマト王国高知から、トマト情報まだまだ続く!!!



『第17回野菜ソムリエサミット「フルーツトマト」』

食味評価部門 第2位に、フルーツトマト屋ファーム輝さんが!
食味評価部門 第3位と
購入評価部門 第3位に 岡崎農園さんが!
入賞
し、高知のブランドトマトのレベルの高さを
証明されました。

ファーム輝さん関係の取材(2013年 02月)
ファーム輝さん企画『トマト食べ比べ女子会 』in ス・ルラクセ

http://mnnbo2.exblog.jp/19807022/


岡崎農園さん関係の取材(2014年 02月 22日)
http://mnnbo2.exblog.jp/21712956/




Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

2月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索