[ブログ]

2010/10/17/[Sun]

はるのハーベストにて、トマト料理の試食会&トマトサミットミーティング

画像(283x189)

はるのハーベストさんの、2ケ月に一度の試食会に、ご招待いただきました。
今回はトマト尽くしの斬新なお料理です。
昼間に、オランダからの視察団ご一行がお食事に訪れ、
お品書きは、英語とフランス語も添えられていました。
春野も、世界の「HARUNO」になってきました!

トマト料理を味わいながら、トマトサミットのアイデアや、議案事項など、有意義な意見が飛び交いました。
なんとなく、すごいイベントになりそうな予感・・・

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

    



     トマトと野菜のゼリー寄せ
     ブラックトマトのチップも面白いですね

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

      秋茄子のパフトン バジルの香り シカ肉のロール

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

              



               栗とキノコのトマト煮込み

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

シカ肉のロースト、
やわらかく、まったくクセのないシカ肉は、
春野産レモンやリュウキュー、バジルと相性抜群!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

        



  鴨胸肉の生ハムには、ライムとハーブサラダ、
         そして、カラフルトマトがアクセントに

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




さつま芋のクリームスープ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

         


          つけナポリタン!
          つけ麺のように、トマトのスープに絡めながら
          食べる新食感の、パスタ

        栗と鶏肉、栗とシイラのパート包み焼き米粉で作ったパートは、パリパリで、香ばしく
        そして、柔らかな包み紙のようで、可愛いお料理

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)






    鶏肉と木の子、ぎんなんなど、秋らしいトマト煮込み

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




鶏のお腹の中に詰めて炊いた、五穀米

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

トマトで、こんなに、バラエティー豊かなお料理ができるなんて、やっぱりトマトは野菜の王様です!

県外のお客さんにも、カツオのたたきだけでなく、こういうお料理を味わっていただきたいものですね。

はるのハーベストさんの、今後の新メニュー期待しています。
今日は、こんな素敵な機会を作っていただき、ありがとうございました!
トマトサミットも、みなさんのパワーで実現させましょう!

Posted by maachan

2010/10/16/[Sat]

懐かしのハワイ・・・♡

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

弟の同級生、カリスマ美容師T君。やたら最近、自転車に乗って長距離走ってると思ったら、
なんと先月ホノルルセンチュリーライドに初参加し、みごと160キロを完走したらしい!
先日、お店に行った時に、ハワイの話をたっぷりと聞かせていただきました。
私が京都のモーネ工房さんに行った時、買った「Hawaii Book」を参考に、とってもdeepなハワイを満喫してきたようです。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

いいなあ!いいなあ!
と、言うのも、我が家は大のハワイ好き!就農するまでは、毎年のように行っており、息子はお腹の中にいた時から、カウントすると、小学校に入るまでに5回。日本に帰国する前日、ダイヤモンドヘッドに向かって、「帰りたくない」と、号泣した事も・・・。

久々に、ハワイの爽やかな風や、美しい夕日を思い出し、
飲んだものは、コレ!

高知産のグアバジュースです。
大方町の生華園で、作られたグアバは、さらに私の頭の中を、ピンク色に染めてくれました。
ハワイを懐かしむ時には、かかせません。

でも、やっぱり、行きたいなあ!

Posted by maachan

2010/10/16/[Sat]

文化祭・ラジオ・ワンマンと、ウタウタイ一斉に花開く☆(まんぼ記)

e9ab98e79fa5e79c8ce7be8ee8a193e5b195e8a6a7e4bc9a
今日は、朝から学生達の引率で
高知県美術展覧会に行ってきました。

私がアシストさせていただいた彫塑の作品も
お陰様で入選しており、ほっ!

伊野商も龍馬も、現在は非常勤なので
直接担当ではないのですが、たくさん入選・入賞者が出て
おめでとうございます!
学園理事長も、写真の部、初入選!
公文美和さんのお父さんの正昭さん
カフェ・ド・ラペのマスターも写真入選おめでとうございます♪

私も久しぶりに、出品したくなってしまいました☆

e8bfbde6898be5898d

午後から佐川の実家に見舞いに行き
帰り恒例の1キロ水泳。
夕方、追手前の芸術ホールに車を走らせ
第39回高知県教育文化祭

第44回高知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会

に行ってきました。

以前東工業時代にお世話になったN先生が
たまたま私達のHPにアクセスして下さり
アトラクションタイムに出演してくれるミュージシャンをと
オファーをいただきました。

高知県立北高等学校昼間部卒業の先輩として
けんさんが出演してくれることに。

小笠原献一with(音楽仲間の­しょーこ)より
この曲で在校生達に力強いメッセージが届けられました。

小笠原献一withしょーこ『パンチドランカー』
http://www.youtube.com/watch?v=3LldkJCdxl4



門田カメラマンと一緒にホールの一番後ろで演奏を聴いていて
とても感動したことがありました。
映像をご覧になっていただいてもお分かりだと思いますが
廊下にいた学生達が、どんどん会場に入ってきている姿や
拍手や手を振る学生達の姿もありました。

「♪パンチドランカー」が彼らの心に力強く響いた様子がはっきり
分かりました。舞台映えも充分で最高の演奏だったと思います。

e6a5bde5b18be381aee4ba8ce4baba
感心したのは、楽屋での彼らの様子でした。
学生達が生活体験発表をしている時も、審査員の方が講評を
述べられている時も、「今日は本当に勉強になります」と
実に真摯な態度で耳を傾けていたのです。

ただただ門田さんと、人間的にも成長している彼らの背中に
拍手を送っていました。
e381bbe381a3e381a8e9ab98e79fa5
その後、場所を移して、はりまや橋商店街にある
BeeStationにて、今度は伊野商デパート告知のラジオ収録に。

番組は、けんさんが毎週金曜日、メインパーソナリティをつとめる
『音人軽音部レイディオ』
20:00〜20:25
FM高知にて。(今月号のほっと高知にも出ています♪)

本日のゲストは伊野商デパートの卒業生ゲストでもあります
フォルティッシュ・アカンパニーのとしちゃん。
岡豊高校出身のしーら君も助っ人で駆けつけてくれ
楽しい収録となりました。
e38393e383bce382b9e38386e383a9e382b8e382aa
ラジオのオンエアは11月頭の金曜になる予定だそうです☆


美術科の学生達も、得意のPOP描きで先輩のステージを応援♪
pop
11月7日(日)伊野商デパート 10時〜14時
フォルティッシュ・アカンパニーの演奏は13時から
体育館2Fアリーナ
となります。

一般の方もご入場いただけますので、是非応援においでて
下さいね♪

16日は早朝7時のバスに乗り、ヨウヘイのワンマンの応援と
京都モーネ工房の展覧会に。先程まで門田カメラマンが事務所に来てくれ
カメラのレクチャーをしてくれてました。

京都から帰ったら、門田さんが持ってきてくれた
先日のウタウタイバンドバージョンのDVDを動画にアップしまくります。

なんか…文化祭・ラジオ・ワンマン・CM・観光特使まで!!!
2年くらい前に蒔いた夢の種が、どんどん花を咲かせているようで
みんな本当にスゴイ!!!
ここで、うんと身体に気をつけてほしいところです♪

私達もいただいたエネルギーをフルに使って10月30日
シネマの食堂の夢に向かってラストスパート頑張ります☆


Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索