[日々の出来事]

2011/05/07/[Sat]

新たまねぎの収穫開始!たまねぎといえば、思い出す料理はコレ♪

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

ピンとまっすぐに立っていたタマネギの葉が、倒れました。
これが収穫の目安。

待ちに待った、新タマネギの収穫です。

この時期なら、煮物や、炒め物に、葉もやわらかくて、香りがあって、ほんと、全部美味しくいただけます。
(永田先生からは、根っこの天ぷらも伝授しました)


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

オニオンスライスで生で食べてもいいし、
かき揚げにも最高、たっぷり炒めてカレーにも・・・

でも、タマネギといえば、思い出すお料理があります。

昨年、東京に行った時に、食べた、D&Dの「タマネギグラタン」
まるごとタマネギを焼いていて、甘くて、見た目も衝撃でした。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(255x340)

商品開発や、レシピ考案されている、D&Dミッドタウン店の、小坂さん。
作り方、詳しく聞いとけばよかった。

試行錯誤しながら、少しでも、
近づけるよう、がんばって作ってみます!

Posted by maachan

2011/05/07/[Sat]

文旦のある風景『鹿島アントラーズ秋田豊選手が文旦ファンになってくれました!』

いやぁー、好きなことは続けていると、
いいことがあるもんですね☆

毎日毎日土佐文旦を剥ぎ続けて…本当…良かった…(嬉泣)

GWは、演劇部の部長をしている息子が
初脚本にトライした作品が県下の高校演劇コンクールの
出場作品になったということで
毎朝、早朝4時とかに起こされて大変でした。
でも、あの汚い字でノートにぎちぎちに仕上げていた
脚本をみんなで見事な舞台に作り上げていたことに
一同びっくり!

発表の場となった追手前芸術ホールには
家族だけでなく親類や
息子が3歳の時から仲良くしてもらっているご家族まで
集まってくれて、一緒に舞台を見守ってくれました。

その中に、サッカー大好き!息子の従兄弟M君がいました。

皆で感想などを語り合いながら
食事をとっていた時のこと…
M君がどれだけサッカーが好きなのか
話に耳を傾けた後
「それなら、はりまや橋商店街にある『めろでぃ〜』さんという
呉服屋さんの息子さんが、鹿島アントラーズのエージェント
していらっしゃるので、時々鹿島の選手と一緒に高知に帰って
きて下さるよ☆」

丁度、そんな会話をしていた時、携帯がなりました。

出ると偶然にも、めろでぃ〜の桑名さん!!!

「あらっ?たった今、桑名さんの話していたところなんですよ」

「今ね、息子が秋田豊選手と一緒に高知に帰ってきてるんですが
今からおいでませんか?」
という内容でした。

「M君、M君、今から一緒に行く?」
「行きたいーーーーーーーーー!」ということで
111

22
はりまや橋商店街の、めろでぃ〜さんへ!

32
このところ毎日誰かに会ったら食べさせてあげよう!と
持ち歩いている(笑)剥き文旦を冷やして待つこと、ほんの10分余り。

61
キターーーーーーー!
2度のワールドカップを経験した男、秋田豊選手!!!

2007 J2: Kyoto Sanga FC - Yutaka Akita, Retirement ceremony

http://youtu.be/Hk6_9T8N6Tw




秋田豊引退試合 鹿島LS vs 磐田LS 鹿島選手入場

http://youtu.be/34f5d48NMN8



こんな時にまた何故!偶然にもサッカー大好き少年と一緒にいられたのか…
「おばちゃん…僕、本当におばちゃんの親戚で良かった…」
M君の見上げる瞳に、鼻が高いことといったら…。

そして、こんな時に何故!偶然にも剥き文旦を持ち歩いていられたのか…

41
「文旦、本当に美味しいですねっ!!!」
美味しそうにペロリと一皿平らげて下さった秋田選手♪

「甘すぎず、さっぱりしていますから、スポーツ間の水分補給にも
気持ちいいですね。うーまっ!剥いてくれてると
いっくらでも食べられますね。」

すっかり文旦のファンになって下さり、追加発送のご注文まで承りました(笑)
もちろん!ムッキーちゃんと、剥き方の説明文も同封させていただきました☆

この引退試合のセレモニーにご出席されたご家族で
文旦食べて下さる食卓を想像すると
「嗚呼…文旦剥ぎ続けてきて本当に良かった!!!」と
思わずにはいられません。

53
その後、M君が抱えるサッカー技術の悩みなども
本当に誠実に聞いて下さり、展示中の着物と着物の間で
(前代未聞の呉服屋サッカー教室 笑)
一緒にボールを蹴るポーズを見せてくれるなど
そのお人柄の良さは、さすがプロサッカーの頂点を極めた選手!!!

帰りには、鹿島アントラーズのカレンダーや色紙にサインまでいただきました。
子どもの日の忘れられない一日を
めろでぃ〜さん、本当にありがとうございました!

Posted by maachan

2011/05/06/[Fri]

忙しかったGWも終わり、ホット一息したいのですが・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ハウスにはハンモックを掛けてあります。
主人や娘が、本を見ながらゆ〜らゆら。
心地よい風に、いつの間にか、熟睡してる事も・・・

朝から晩まで、ハウスで過ごす1日の、つかの間の楽しみのようです。

(私は相変わらず収穫の合間に、あっちこっち配達で走り回っており、ハンモックに横たわる時間はありません)

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

5月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索