[マンボ]

2011/05/04/[Wed]

坂本 直昭 紙展『紙と手』のお知らせ

31

5月12日(木)〜15日(日) 
午前10時〜午後5時

とさ民芸店「ちゃまみギャラリー」

高知市はりまや町1−15−7
088−882-0171

詳しい場所の紹介などは
http://cadette.exblog.jp/13480539/
コチラのブログより。

14
2カ月に一度開催している母校土佐女子高校の異業種交流会『梅組』で
お世話になっている松山宏先生(元バレーボール部監督)が
大先輩の、有限会社 高知洋品 代表取締役 川久保 眞智子さん・
梅組の坂本嘉七子さんと一緒に
草やにおいでて下さいました。

21
本日の草やごはん。

51
松山先生曰く
「今日は川久保さんと一緒に、松田が喜ぶ情報を持ってきた!」とのこと。
そして、坂本 直昭紙展『紙と手』について、
お二人でいろいろ教えて下さいました。

52
■坂本 直昭さん(紙舗直代表)
・柿渋染めの趣のあるBOOKカバーの、この分厚い本の著者であり…
・坂本龍馬の遠縁にあたる方でもあり…
・土佐を代表する小口版画家 日和崎尊夫さんも使用しておられた
和紙の作者であり…
・現在公開中の、国立西洋美術館「レンブラント展 光の探求/闇の誘惑」
この4月23日(土)「西洋の版画と日本の紙の間― 一紙屋の雑考 ―」という
講演をされた方でもあるとのこと。

はい!ご想像通り、松田喜びました!(笑)

家に帰ってネットで検索してみると…
建築の壁紙から著書の紹介まで、出て来るわ出て来るわ、
それはそれは、魅力的な和紙の世界!

坂本直昭さんの紙
http://ameblo.jp/ko-fu-ku/theme-10001223643.html

坂本直昭・小川原めぐみ 紙展「紙の力」
http://blog.moritomo.biz/?eid=565061
 
紙ノ力〜坂本直昭の紙展
http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/1/1455.html

坂本直昭紙展
http://kazuhirohome.blog95.fc2.com/?mode=m&no=15

著者・坂本直昭が紙を通して、さまざまな土地のさまざまな
人々とのふれあいをエッセイ風に書きしるした本の紹介
http://papernao.com/page8.html

これは是非!一人でも多くの方に足を運んでいただかなくては!
と、現在リンクを貼りまくっております!

松山先生・川久保さん、情報ありがとうございました!

Posted by maachan

2011/05/04/[Wed]

文旦のある風景『アースディ・ピクニック』(まんぼ記)

1
智恵子と一緒に、高知城のお堀の中にある
「丸の内緑地公園」で開催中の
アースディに行ってきました。

2
日粒を浴びながら、お堀の鯉たちが迎えてくれました。

3
梅組mocoさんグループ発見!
http://mnnbo2.exblog.jp/14628622/
こちらで紹介させていただいた、池田あけみ姐も!


私達同様に、たくさんのお客様が、この方のブログや
ウキウキのKumiさんのブログで情報を拾い、やってきました。
報告記事・出店者情報なども、コチラで詳しく紹介されています。

高知のモノ・コト・ヒトカタログ
http://mocotyan.seesaa.net/article/197671980.html

土佐人のウキウキブギウギ高知周辺ウロウロブログ
http://ukiki.machicom.com/2011/05/-1-1.php

4
まずは、小夏柄とトマト柄の手拭いをゲット!

e5b883e5b7be
文旦の乾燥を防ぐための、掛け布団にぼっちり!なのです。

トマト柄は今後、トマトサミットなどとタイアップすれば
何か、かわゆい贈答セットができそう!

5
女の子が生まれたら「小夏ちゃん」と名付けたかったんですよね!
小夏ちゃんがこれ着たらかわいいだろうなー!と
将来息子に娘がでることを、密かに期待してしまいました(笑)

9
このグループ、先日高知に避難されてきた方々がどれくらい
いらっしゃるか調査し、そこにお米を差し入れするという活動を
されてました。
「金はないけど、米はある!」

そんな農家の方々の思いをまとめ、このようにお米を現金に代えて
被災地を応援する活動も!アイデアといい、ユニークさといい…
げにまっこと龍馬的です!

6
お隣は、おびさんマルシェでもお馴染みの「まれや」さん。

7
ことばの力!実感している今、私がゲットしたペーパーウエイトは!

8
この3コ。

11
バッフォーネも出店してました。

10
気持ちのいい芝生の上ではライブも行われていて

12

13

15
オーガニック感漂うメニューと

16
たこ焼きを購入し、ベンチへ。

18
ここで門田カメラマンを発見し、
「門田さーーーーん!一緒に食べんかえーーーーー!」と合流!

19
持参しているコップまで、カメラマニア全開で
笑えました。

17
「文旦って、剥いてもろうたら、なんぼでも食べれるがよねーーー」
デザートに持ってきた文旦を、あっと言う間にたいらげた3人。

この満足感は一体何?

老後足腰立たんなったら、文旦剥きの内職しようなかーと
真剣に考えた午後でした。

Posted by maachan

2011/05/03/[Tue]

文旦のある風景『with モーネ工房から届いた スコーン&文旦』

e69687e697a63
ファーム・ベジコの野菜たち、
今年もモーネ工房「箱市」に参加させていただいたそうです。

先日、そのモーネ工房の井上さんから、高知の「不織布」
20巻きほど送ってほしいとメールをいただきました。

以前、何かのお礼にと送らせていただいた「不織布」。
はりまや橋商店街の「るぴあ美容室」で購入したものですが
これがかなりの優れものなのです。特にお料理の場面において
何かにに重宝するのですが、京都のモーネ関係の料理人の間で
小さなブームを巻き起こしているらしい。

少し水分を与えて、刻みネギの下に敷き込んでタッパーに入れ
冷蔵庫で保存しておくと、かなり日持ちますし…
(るぴあの笹岡先生のうけうり)
キッチンペーパーとして、お皿とお皿の間のクッションにでも
何にでも使えます。

早速るぴあさんでゲットし、まあちゃんに頼んで
採れたて野菜と一緒に発送してもらいました。

暫くすると、2人の元に
あの懐かしい手紙と共にあの大好物のスコーン
やってきました!
e6898be7b499

e0149377_11295998

…で、うれしがってスコーンパーティ
草やのマスターに教えていただいたマスカルポーネをベースに
ハーベストはるのテラス
購入した、ジャムと文旦をトッピングしてみました。

e69687e697a61

e69687e697a62

不織布万歳!!!という感じのお味でした(笑)
モーネさん、いつもいつもお心遣い、ありがとうございます!


あ…この敷物、さっきから気になるとおっしゃる方、

「香南手拭い」に続き「土佐手拭い」が人気沸騰中。
アースディの時に購入したものですが、
こちらもかなり気に入っちょります。

詳しくはコチラから☆
http://mocotyan.seesaa.net/article/197067651.html

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

5月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索