[野菜]

2011/05/10/[Tue]

文旦のある風景『西野家のおきゃく』(まんぼ記)

4月29日、お世話になっている草やのご夫婦と一緒に
梅組先輩mocoさんのご実家に、おきゃくのお手伝いにうかがいました。

なんと、mocoさんのご実家は、高知の春の一大イベント
「土佐のおきゃく」の原点とも言える、あの西野家のおきゃく!

思いっきり、季刊高知の取材も兼ねてお伺いさせていただきました。

あさって12日は、mocoさんの○回目のお誕生日。
偶然にも先日の母の日のサプライズプレゼントとなった…

「やれば出来る」高知新聞:ただ今修行中の記事
http://mocotyan.seesaa.net/article/200060151.html

には負けるかもしれませんが、おきゃく風景の写真撮影記録を
スライドショーにしてみましたので、こちらをプレゼントさせて
いただきたいと思いますね☆

皆さん本当に、いいお顔されていました。
チームワーク素晴らしいご家族の親戚体験させていただけたような…
地元の本物のおきゃく文化を教えていただいたような…
とても勉強になった一日でした☆

西野家のおきゃく風景

http://youtu.be/WkJHQ0sKk6Q




詳しくはmocoさんのブログまで

THEおきゃく
http://mocotyan.seesaa.net/article/198559034.html


野菜クッキーケーキでサプライズ
ttp://mocotyan.seesaa.net/article/198759341.html

Posted by maachan

2011/05/08/[Sun]

草やのデザートに感激!土佐スィーツあれこれ・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

久しぶりの「草や」の夜の宴会。
最近は、「草や」の、お運びさんとして参加する事のほうが
多かったので、ゆっくりとお料理も満喫しました。

で、最後に出てきたデザート、クラコットの上に、マスカルポーネチーズ、リンゴのコンポート、そして文旦(剥いだのは、文旦剥き師マンボ)。
絶妙な甘さと酸味、そして文旦の香りと食感が最高!
夜の宴会の最後に、とどめの一品でした。(いつもあるとは限りませんので、予約時に確認くださいね)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、もひとつ、ラッキーなことに、この晩、お運びの助っ人に来てくださっていた、大高醸造さん
創業大正9年という、老舗のお醤油屋さんです。

差し入れにいただいたのが、上質の旨さが自慢の「土佐の海王醤」で作った、醤油ゼリー。
醤油豆のほのかな甘さと、醤油の微妙なバランスが、
なんとも言えないスィーツになっていて、面白い味!

お買い求めは
大高醸造株式会社
高知市梅が辻21-8 TEL088-833-0417

画像(225x300)・拡大画像(255x340)


で、思い出したのが、同級生のあっ君に頂いた、
司牡丹酒造の純米大吟醸の清酒ゼリー。

この春の限定発売のようで、完売してるかも?


お問い合わせ先
司牡丹酒造株式会社
高知県高岡郡佐川町甲1299
TEL0889-22-1211



画像(300x225)・拡大画像(340x255)

これまた、清酒の香りと、すっきり爽やかな甘さで、
上品な和スィーツ!

見た目にも綺麗で、お祝の皿鉢にも是非!って感じ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

で、またまた頂き物。

一度食べてみたいと願っていた、清流トマト大福。

見た目は苺大福のようですが、違うんです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ほらっ!!!

中には、真っ赤な、清流トマト(ナターシャ)が・・・

白あんバージョンを頂きましたが、皮がパリッとしてて、ジューシーな清流トマトならではの一品ですね。

ひろめ市場の隣、八百正さんでの、限定発売だそうです。

画像(320x180)

そして、最後に、
ファームべジコのコリンキーの和菓子。

カワイイ!!!

写真は試作品のものです。
まだ食べてないので、味のコメントは
書けませんが、きっと美味しいはずです。


もうすぐ発売になると思いますので、
お楽しみに!

Posted by maachan

2011/05/07/[Sat]

新たまねぎの収穫開始!たまねぎといえば、思い出す料理はコレ♪

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

ピンとまっすぐに立っていたタマネギの葉が、倒れました。
これが収穫の目安。

待ちに待った、新タマネギの収穫です。

この時期なら、煮物や、炒め物に、葉もやわらかくて、香りがあって、ほんと、全部美味しくいただけます。
(永田先生からは、根っこの天ぷらも伝授しました)


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

オニオンスライスで生で食べてもいいし、
かき揚げにも最高、たっぷり炒めてカレーにも・・・

でも、タマネギといえば、思い出すお料理があります。

昨年、東京に行った時に、食べた、D&Dの「タマネギグラタン」
まるごとタマネギを焼いていて、甘くて、見た目も衝撃でした。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(255x340)

商品開発や、レシピ考案されている、D&Dミッドタウン店の、小坂さん。
作り方、詳しく聞いとけばよかった。

試行錯誤しながら、少しでも、
近づけるよう、がんばって作ってみます!

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

5月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索