[マンボ]

2013/11/01/[Fri]

NHKきょうのお料理にも出演の平山由香さんと、3年振りに再会!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x219)・拡大画像(640x469)

兵庫県で テーブルコーディネートと お料理教室をされている平山由香さんがファームべジコに来てくれました。

京都のモーネ工房の井上由季子さんとは昔からのお友達で
3年前にモーネ工房のワークショップで高知に一緒に来られた時
草やで大宴会をして以来です。

キュウリのハウスや根菜の畑をじっくり回られ、
お料理のイメージを膨らませていらっしゃいました。

畑の真ん中で、巨大化したレモングラスに大感激。
タイ料理には欠かせないと大喜びしてくれました。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

で、草やの配達にまで付き合ってもらい、
市吉くんを紹介。
ドライキュウリを是非!お料理教室で使ってもらい
レシピも考えてもらいたいとお願しました。

なんと平山さん、市吉くんが勤めていた
京阪神エルマガジン社の「Meets」の25年前の創刊時に
1年間連載記事を書かれていたとのこと!

市吉くんもビックリでした。
今後とも、よろしくお願いします。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

後日、
平山さんがうちの根菜類で作ってくれたお料理の画像が
ブログにアップされました。

直七やハーブも使った、画像から香りが感じられるような、
素敵な一皿にしていただいており感激!!!

畑の曲がった根菜達も、喜んでおります。

ありがとうございました!

画像(360x270)

Posted by maachan

2013/11/01/[Fri]

サプライズ!5倍返し♪(まんぼ記)


実は、私の誕生日の2日後が
智恵子の誕生日♪

全く同じシチュエーションで、
ラペマス(カフェ・ド・ラペのマスター)に
パリ祭を注文して
私が味わった感動を、
ロウソクの数5倍返しで、
味わっていただきました。


山下達郎さんのコンサートに行ってきたばかりで
影響受けまくっているマスターが奥から
「♪ハッピーバースディツーユー♪」と
達郎さん風に
歌いながら持ってきてくれるんですが

ちょっとしたハプニングがあり、
またしても
♪おっかしす〜ぎて〜 なっみ〜だがでる〜
呼吸困難状態に陥ってしまった3人なのでした。

南海大地震の話を聞く度に
この一日一日がかけがえのないものに思えます。

その話は、がっつり長文になると思いますが
またまとめてアップさせていただきます。

とにかくこの後、自分達に何ができるか
話し合いました。

Posted by maachan

2013/10/31/[Thu]

反省の サプライズプレゼント(まんぼ記)

正直言って…
51歳の誕生日なんて全然うれしくない…
なんか「え〜?もう51ながや…」とげっしょり来る感じだったんです。

でもFBを開いた途端、花束やお祝いのメッセージがいっぱい
届いていて、いきなり華やかな気分になることができました。

そしてこの日、偶然ではあるのですが
母校よりお仕事いただき
打ち合わせの帰りに「ちょっと時間ある?」と掛かってきた
まあちゃんからの電話でカフェ・ド・ラペへ。


ちょっと、ちょっと!!!
泣かさんとってや〜


大好物のサプライズ「パリ祭」!
マスターのスペシャルバージョン!


まあちゃんから、欲しかった清順さんの本。

日本全国・世界数十カ国を旅し、収集・生産している植物は数千種類!
プラントハンター西畠清順さん
とは、


市吉秀一♥加枝ちゃんの結婚披露宴
会場で出逢いましたが


とても素敵な人物で…そう…例えるとするならば…
『坂本龍馬と牧野富太郎が合体したような人物』



智恵子からは、
「忙しいまんぼに、癒しのひとときを…」ということで
アロマキャンドルをいただきました。

これは電池式なんですが、5時間経ったら消えるタイマー式なので
眠ってしまっても大丈夫なんです。

お部屋にアロマの香りが漂い、本当に炎がゆらめいているような
仕掛けになっております。
火事になる心配もないというアイデア商品。

いい香りに包まれて、お陰でいい感じで爆睡できました♪


家ではコリーヌのケーキと…






お婆ちゃんの手作り巻き寿司。


私は果たして息子の世代に、しっかり
この味を引き継ぐことができるのだろうか…。
とりあえず、記録させていただきました。


息子から一匹の「虎」が描かれた
「雅絵巻」ペンシリーズのボールペン。

受け取った後、この受験の大事な時期に
計画しようとしていた、県外行きの二つのプランをキャンセル。

12月は忘年会も極力減らして
家におるきね…(ホンマカヤ)

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

11月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索