[マンボ]

2013/11/03/[Sun]

黒潮星空レストラン[vol.1準備の様子]

「友里さんがサラダに長崎さんとこの根菜を
追加したいとのことですので
急遽持ってきてくれますか?」

市吉さんから連絡が入ったということで、
「まんぼ、ごめん!今から畑に行って収穫して来るき
出発が遅れそう!」

ということで、ファーム・ベジコ自慢の
根菜シスターズ
詳しくはコチラから☆
http://mnnbo2.exblog.jp/17006524/
を、どっさり後部シートに積み込んで、いざ!黒潮の町へ!


兄の家族が暮らすこの町。25歳くらいの時
兄の診療所の手伝いで、週の内半分くらい暮らしたことがあります。

大好きな大方の海。お久しぶり!


会場となった「海のバザール」。


「お待たせしました〜!」


「長崎さんちの根菜到着しました〜!」


手際良く水洗いするボランティア料理スタッフの方々。


忙しそうな友里さんですが、テキパキと指示を出され


あっという間に


こんなに美味しそうなサラダに加えていただきました!


会場では、着々と準備が進められていました。
ちょっとしたディスプレイの素敵なこと!


海側のテーブル席がまた、なんともいい感じ♪


暑くもなく、寒くもなく…
風が心地いい夜です。


音楽がかりのHさんは、この海を背景にして
歌われるんですね…。
最高の舞台美術じゃないですか☆


リハで確認する音の向こう、潮騒が静かに呼応するような…
そんなひととき。

もうすぐ
友里さんのeatripチームとField Table HATAの皆さんの
コラボレーションによる
今宵一夜限りの夢空間
[黒潮星空レストラン]が開店します!


この夜の人々を繋いでくれた市吉秀一さんです。

海からのやさしい風と音楽に包まれ、
友里さんの、なんとも言えないやさしい味に
満たされた、本当に素敵な時間でした。

「むちゃくちゃ、いい雰囲気じゃないですか〜?」と
スタート直後から早くも泣きそうになっていました。

つづく…


Posted by maachan

2013/11/01/[Fri]

NHKきょうのお料理にも出演の平山由香さんと、3年振りに再会!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x219)・拡大画像(640x469)

兵庫県で テーブルコーディネートと お料理教室をされている平山由香さんがファームべジコに来てくれました。

京都のモーネ工房の井上由季子さんとは昔からのお友達で
3年前にモーネ工房のワークショップで高知に一緒に来られた時
草やで大宴会をして以来です。

キュウリのハウスや根菜の畑をじっくり回られ、
お料理のイメージを膨らませていらっしゃいました。

畑の真ん中で、巨大化したレモングラスに大感激。
タイ料理には欠かせないと大喜びしてくれました。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

で、草やの配達にまで付き合ってもらい、
市吉くんを紹介。
ドライキュウリを是非!お料理教室で使ってもらい
レシピも考えてもらいたいとお願しました。

なんと平山さん、市吉くんが勤めていた
京阪神エルマガジン社の「Meets」の25年前の創刊時に
1年間連載記事を書かれていたとのこと!

市吉くんもビックリでした。
今後とも、よろしくお願いします。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

後日、
平山さんがうちの根菜類で作ってくれたお料理の画像が
ブログにアップされました。

直七やハーブも使った、画像から香りが感じられるような、
素敵な一皿にしていただいており感激!!!

畑の曲がった根菜達も、喜んでおります。

ありがとうございました!

画像(360x270)

Posted by maachan

2013/11/01/[Fri]

サプライズ!5倍返し♪(まんぼ記)


実は、私の誕生日の2日後が
智恵子の誕生日♪

全く同じシチュエーションで、
ラペマス(カフェ・ド・ラペのマスター)に
パリ祭を注文して
私が味わった感動を、
ロウソクの数5倍返しで、
味わっていただきました。


山下達郎さんのコンサートに行ってきたばかりで
影響受けまくっているマスターが奥から
「♪ハッピーバースディツーユー♪」と
達郎さん風に
歌いながら持ってきてくれるんですが

ちょっとしたハプニングがあり、
またしても
♪おっかしす〜ぎて〜 なっみ〜だがでる〜
呼吸困難状態に陥ってしまった3人なのでした。

南海大地震の話を聞く度に
この一日一日がかけがえのないものに思えます。

その話は、がっつり長文になると思いますが
またまとめてアップさせていただきます。

とにかくこの後、自分達に何ができるか
話し合いました。

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

11月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索