[イベント・講演]

2011/09/30/[Fri]

「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第21回・秋の集い〉in草や(1)

まずは、大督が作ってくれた「草やのうた」での
お出迎え。音楽やっていらっしゃった司牡丹のスタッフさん、
「えい声!ギターも上手いっ!」と
絶賛して下さいました。

「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第21回・秋の集い〉in草や
http://youtu.be/GbFP_0p_zyc




先日の草やライブでの大督&クワさんの演奏はコチラ>「草やのうた」
(途中で入るバカ笑い:まんぼ)
http://youtu.be/UF928d-PnAU



今回の〈第21回・秋の集い〉のテーマは、土佐独特の酢ミカン(すみかん)文化を楽しんでいただくという企画内容。
113

「草やのごはん」にも紹介させていただいていますが、
同じく公文美和さん撮影による、こんなパンフも見つけてきました☆
213

ファーム・ベジコの長崎さん
(以下、まあちゃん)から、
土佐の酢ミカン文化についての説明があり
351

本日各テーブルにお配りしている
柚子、ブシュカン、直七の味の違いなどが紹介されました。
37

さあ、どれがどんなお料理に合うのでしょうか?
早速、香り比べです☆
43

草やの和田マスターから、本日お出しする
お料理の紹介があり
55

司牡丹酒造株式会社取締役社長 竹村昭彦氏より
(めんどくさいので、以下、あっ君)
乾杯の掛け声。
53

57

お手伝いをしながら、しみじみとお客様の様子を
見つめていました。
58
今回の旬どきは、ありがたいことに、募集をかけて3日で満席となり、
早々に打ち切らせていただいたとうかがっています。

62
草やは昔ながらの古民家なので、
昔のおきゃくの風景がよみがえったとでも
申しましょうか…

自由民権思想の生まれた議論好きな土地、膝を交えて
酒を酌み交わす様子って、まさにこんな感じだったんだろうなー。

…と浸っていられたのは、ほんの数分。

後はもう、みなさん、酢ミカン絞りまくる
飲みまくる、語りまくる、笑いまくる!!!で
裏方はてんてこまいのうれしいパニック状態(笑)

71
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51710861.html
各お料理に合わせたお酒のチョイスは
コチラに詳しく説明してくれています☆

101
調理場から、焼き物の、いい香りがしてきましたよ〜☆

9
まあちゃんと行ってみると、なんと!
新鮮ウルメイワシと、横山のおばちゃんが差し入れしてくれたという
珍しい「まぐろのほっぺ」
※この写真のまあちゃんは「ほっぺ」の「ほ」を言っているところです。

81
「これは、上手い!!!」お客様、またまた絞りまくりながら
感嘆の声をあげてくれました。台風でお魚のない
時期の旬どきということで、随分頭を悩まされていたマスターでしたが
こんな時に、こんな差し入れを持ってきてくれる師匠とは
やっぱりテレパシーというか、見えない糸が繋がっているんですね☆

114
厨房に置いてあったコチラは「によどプレミアムマッシュルーム」!

122
昼からお母さんが、天日で干していました。

132
こちらも30分後には
「仁淀川町のブラウンマッシュルームと鶏肉のソテー」として
皆様のテーブルへ運ばれていきました。


つづく

Posted by maachan at 20時06分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1012

2011年

9月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索