[トピックス]

2012/03/18/[Sun]

ボン・ジョルノ!イタリアからスローフード協会の国際事務局長パオロ氏が「草や」に来たああああ〜!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

高知市で開催されるスローフードジャパンの全国大会のため、イタリアの本部より講演に来られた、国際事務局長のパオロ氏と、バレリアさん。
うれしいことに、初の高知で「草や」においでてくれました。
短いお時間でしたが、いろんな貴重なお話をお伺いし、草やのレシピ本「草やのごはん」をプレゼント。(りっちゃんにイタリア訳お願いしとけばよかった)
緊張気味の和田マスターが、一生懸命、高知の食材やお料理のご説明をしてくれました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

旬のお魚や、山菜、野菜を使った、高知のお昼ご飯。
すべて「美味しい」と食べていただきました。
こんな普通の献立が、高知では昔から、普通に作られ食べられています。
目の前の海から、裏の山から、側の川から・・・
スローフードを意識しなくても、ある意味ありのままでスローフード?
昔ながらの食材や、料理など、自然を守りながら次世代に残すことが、高知でのスローフード運動なのでしょうね。

Posted by maachan at 23時04分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1237

2012年

3月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索