[ブログ]

2010/01/03/[Sun]

きゅうり農家のお正月

画像(300x166)・拡大画像(640x355)

みなさま、あけましておめでとうございます!

今年も、よろしくお願いします。

画像(166x300)・拡大画像(355x640)

お正月休みは、いかがお過ごしでしたか?

きゅうりは、大晦日も、お正月も、まったく関係なく
すくすくと成長し、私たちは収穫に大忙しのお正月です。
パートさんが、お休みしているので、日ごろ4人で収穫、
荷作り、発送をしているのですが、30日から、3日まで
母と2人、お昼ご飯も食べず、日の暮れまで、ハウスの中。

母は、夕方帰って、鼻を、かんだら、緑の鼻水が出た
と、いうほど・・・

私も、緑ばっかり、見てるので、近視が良くなるかも・・・

画像(166x300)・拡大画像(355x640)

今年は、生育が良く、実も次から次にでき、
過去(始めて7年目で)最高の収量を記録しております。
ハウスの中は、朝晩は冷えますが、この時期でも
晴天なら、日中は、25〜30℃で快適なのですが、
毎日々約4000本の、きゅうりを収穫してると、
日も、曜日も、時間までも、まったくわからなくなる
感覚に陥ります。
7年前までは、毎年、年末はハワイだったのになあ〜。
バブル時代を思い出し、今の現実と向き合いながら、
今だって、常夏はいっしょ、いっしょと、自分を、
励ます。
いっそ、アロハを着て、マイタイかチチでも飲みながら、
ハウスで、ハワイアンを聞いてやろうかな・・・

きゅうりの、向こうに、食べて美味しいと言ってくれる
笑顔を、想像してたら、がんばれます。


画像(300x166)・拡大画像(640x355)

仕事の合間に、外の空気を吸いに外へ出ると、
冷たい空気の中、青い空が、透き通るように高く、
ああ、今年も、アグレッシブに、働くぞ!
と、大空向けて、今年の豊富を叫びました。

Posted by maachan at 00時04分

コメント

あけましておめでとうございます。
大切に育てたベジコ野菜。
あ〜食べたい!と思うだけで、なんとも幸せ気分。
今年も楽しみです。

hitomima 2010.01.04. 10:49 [削除]

ひとみ、コメントありがとう!
今年も、美味しいの一言の為に
がんばります!
レシピ考案よろしくね。

まあちゃん 2010.01.05. 20:56 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=181

2010年

1月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索