[gallery]

2010/05/05/[Wed]

今年のゴールデンウィークは、きゅうりウィーク

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

晴天に恵まれたGW。
どこかに遊びに出かけましたか?

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高知のお天気は、最高でした!
初夏を思わす、カラッと晴れた、高知らしい天気、
空は青く、緑は輝き、鳥のさえずりが響き、
田んぼはカエルの合唱。

さぞかし、高知に来られた方々は、気持ちのいい
爽やかな気候に感動されたことでしょう。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

私はといいますと・・・



とにかく、雨の多かった4月から、やっと安定したこの晴天
、きゅうりには、最適な天候。

ハウスの中は、9時には30度を超えてます。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

採っても、採っても、すくすくと、成長するキュウリたち。
朝から昼まで収穫し、荷詰めが終わるのが4時頃、

ハウスの中を見渡せば、また、実は太ってて、
2回目の収穫・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

GW期間中、多い日は1日約500キロ、
本数にして約5000本を収穫。

旅行会社に勤める弟から、「GWに仕事で忙しいのは、
サービス業の宿命」とメールがきました。

そうで!農業やちサービス業!
食べて喜んでもらうための仕事ぜよ!
(なぜか、龍馬言葉)

みんなが、遊んでる時こそ、がんばらねばと
気合を入れる。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この、採れたてのキュウリ、今、県外から来ている
たくさんのお客さんに、食べてもらいたいなあ・・・

美味しいもの食べてるかな?

うれしいことに、GW期間中、バジルの追加注文が
何店かあり、仕事の合間に、お届けしました。

バジルが、高知の味の記憶となってくれればいいな・・・



画像(300x225)・拡大画像(640x480)

忙しくて、どっぷり日が暮れてから
愛犬ミントと、バジルの散歩に行っていたら、
真っ暗な雑草の中に、輝くものが・・・

まさかと思い、かき分けると、なんと、蛍が!

連日28度もあれば、夏ですよね。

連日の疲れを癒してくれた、1匹の輝きでした。

Posted by maachan

2010/05/05/[Wed]

はりまや橋商店街キャンドルナイトライブYou tube報告

2010.5.1 GWに商店街に足を運んで下さるお客様を
温かなキャンドルライトと情緒あふれる音楽で
お迎えしたいと呼んでいただきました☆

はりまや橋商店街会場に着くと
キャンドルの炎が、想像以上にいい雰囲気ー!

それにも増して温かかったのが商店街の方々。
かつおめしにサンドイッチに、
いろいろ差し入れを持ってきて下さる方、

店先に椅子を出して、1曲終わる度に
拍手をしてくれる店主。

路上ライブはこの日が初めてというmomoちゃん
伸び伸びと気持ち良さそうに歌ってました☆



同じく路上ライブはこの日が初めてという礼雄君
思わずラストに選んだ一曲がコチラ☆



久しぶりに東京から帰ってきてくれたカワハラ君
木造アーケードの精霊達がよろこぶ木造の声の持ち主(笑)
よくわからないMCに負けず、さすがのこの声。




Posted by mambo

2010/05/03/[Mon]

葉タマネギ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

5月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索