[ブログ]

2010/05/18/[Tue]

おびさんマルシェ〜みちるの愛に包まれて〜

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

草やで使う、こだわりの四万十大根を車に積み込む。
車に戻ると、ミラーにキュウリの入った袋が。
「カワハラ君に頑張って☆いうて差し入れ渡しちゃって!」

これから講演という人が、なんという心の余裕…!
以前も女子大で講演前に「そんなもん、ぶっつけよえ!」と
高らかに笑っていたものだ。


つづきはコチラから♪


Posted by mambo

2010/05/17/[Mon]

第4回土佐学大会で、土佐の郷土野菜と、龍馬にまつわる野菜ネタ発表してきました!

画像(225x300)

「土佐を元気にする!」を使命とする」土佐学協会も発足から5年。
今年の年報の特集は、
土佐学と坂本龍馬〜「坂竜飛騰」の地、土佐の魅力〜

土佐ならではの、龍馬にまつわる情報が満載!

画像(300x225)

私の研究発表はといいますと・・・

昨年末から、せっせと、「草や」に運び、
いろんな料理にしてもらった、郷土野菜の
弘岡カブと、入河内だいこん。

なかなか、市場に出回らない郷土野菜を
広く知ってもらい、消費拡大に繋げ、
生産者が増えることを、目的に研究しています。

画像(300x225)

このページ、編集に携わったリアッキーこと、
高知短大の水谷先生が、
カラーにしてくれ、入河内大根の、薄ムラサキの皮が
綺麗に掲載されています。

私の太ももより、大きい!白い!

画像(300x225)

龍馬が食べたであろう野菜。
ナス、きゅうり、大根、カブ、カボチャ、ほうれん草、
人参、ジャガイモ、さつまいも、ねぎなど、
かなりの種類の野菜が、
江戸時代から栽培されていたようです。

才谷屋の庭には、畑もあったようで、
きっと、龍馬は幼少の頃から、
新鮮な魚や野菜、果実などを食べ、
強靭な体と、豊かな感性を養ったのでしょう。

高知の豊かな風土から、生まれた食材が、
坂本龍馬の活力の源なのです!

画像(168x300)・拡大画像(359x640)

午前中はキュウリの収穫、
お昼から、おびさんマルシェで野菜販売、
4時から会場の高知女子大で研究発表と、
この日も、走りっぱなしの1日でした。

土佐学協会竹村昭彦理事長ブログより

「土佐学協会」主催「第4回土佐学大会」(前編)ぜよ!
「土佐学協会」主催「第4回土佐学大会」(後編)ぜよ!



Posted by mambo

2010/05/17/[Mon]

おびさんマルシェ&土佐学大会、大忙しの日曜日

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

5月16日(日)は、快晴のお天気で、
おびさんマルシェ開催。
いつもの、野菜ソムリエメンバーで、
ベジフルコミュニティこうち参加しました

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

とはいっても、私は午前中、きゅうりの収穫、
他のメンバーに、野菜の販売をお願いして、
終わり次第駆けつけました。

トマトや、ナスは、オープンと同時に完売、
キュウリや、バジルも、残りわずか。
今日は、お天気のせいか、お客さんも多く、
楽しそう。

小松さんの、貴重な2年物のゴボウ、
あまりの太さに通りがかりの人も、足を止めて、
眺めたり、さわったり・・・
マルシェならではの、コミュニケーションです。

今回は、小松代表の奥様が初参加。
野菜ソムリエ同士の、ご夫婦、
仲の良い新婚さんの様子がおびさんマルシェの
雰囲気を幸せにしてくれました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

四万十から参加の、松岡さん、
今回もサプライズな、メニュー。
オリーブオイルで揚げた、さくさくの山菜天ぷら。
コリンキーも、揚げてもらいました!
特別に、あめごの天ぷらも・・・
屋台の免許を取得されたらしく、
今度、何かのイベントで、野菜料理の屋台を出しましょうと、
話は、盛り上がる・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

横山さん持参の、四万十有機栽培の、葉付き大根。
この時期、こんなきれいな葉付き大根は貴重。

早速、「草や」の和田さんに、電話し10本お買い上げ。
明日、配達しますからね。

ほか、片付け近くに「土佐学協会」会場から走り込んできた
まんぼブログはコチラ。

おびさんマルシェで、しーら捕獲の巻♥


土佐学大会報告につづく…

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

5月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索