[マンボ]

2011/04/22/[Fri]

演劇センター90日曜まで公演開催しています!

まあちゃんのお母さんも、いつもありがとうございます!

20110322165441f29s

歌の春夏秋冬〜夏の巻/『理由』カワハラヒロキ.mov
http://www.youtube.com/watch?v=0-aZj_bMQ3I&feature=mfu_in_order&list=UL



ウタウタイ/魚の棚商店街 の撮影でもお世話になった
カットVのゆきさん
初の主役級役所にチャレンジしています。

先に見に行った人に話を聞くと
かなり面白かったみたいなので、期待大です!

のぞみとあきらの姉妹は、子供の頃から叔母夫妻に育てられてきた。二人の母親麻子が十五年前にメークアップアーチストの仕事でアメリカへ渡ってしまったからだ。彼女はハリウッドで成功し、多忙を極めて、日本へ帰ってくる約束を果たせない。のぞみとあきらは母親は死んでしまったものとして成長してきた。
それなのに、十五年後の今日、突然彼女は帰ってきたのだ。必死で娘たちに謝る麻子。しかし、のぞみは絶対に許さないと怒りをぶつける。反対にあきらは無関心。あきらにはのぞみしか知らない秘密があったのだ。
一方、もう一組の親子。社会人ラグビーチーム監督堀口と息子健太郎。その息子も父と母の離婚により、母親のいない生活を味わっていた。
この二組の子供たちをある事件が巡り合わせる。それは、ラグビー監督堀口の部員殴打事件。アマチュアスポーツ界ではあってはならないスキャンダル。
スポーツ記者のぞみが真相究明する中で、人々の心の奥底にあるものが見えてくる。



4月21日(木)22日(金)23日(土)午後7:00開演 24日(日)午後1:00開演
※開場各30分前
●前売り1500円(高校生以下1000円)当日200円増 
●新薫的座(洞ヶ島町薫的神社)

入明駅のすぐ近く。岡村病院とセントラルのある通りの北側になります。
前売り券は高新プレイガイドのみ発売中。お問合せ・電話予約:帆足0889−24−7284

[駐車場]小津神社前8台、薫的神社ウラ10台、郵便局前6台、浜田食堂北10台。

Posted by maachan

2011/04/20/[Wed]

JIN-仁-の龍馬と、高知の酔うたんぼのおんちゃんの関係(まんぼ)

実家の母と、父が入院している病院近くの
四川料理店に入って食事をしていた。

隣の席に、仲間に介抱されている酔っぱらい客がいた。

「まっこと、むごいぜよ!!!想像してみぃ!!!
自分の家に帰れんがぞ!!!故郷に帰れんがぞ!!!」


大声で泣きながら…
震災のことを嘆いている様子だった。
母がぽつり
「あのおんちゃんの帰り道もかなり心配やね…」と言って笑った。

「あれ?この声、この話し方、最近どこかで聞いたことがあると思わん?」

「そうや!と思い出したのが
先日17日から始まったTBSの日曜劇場「JIN-仁-」の坂本龍馬だ(笑)
http://www.tbs.co.jp/jin-final/
http://twitter.com/#!/JIN_TBS--

しかし…酷似している…。
坂本龍馬もこの時代にタイムスリップしたならば
こんな風に仲間に熱く語っているのだろうか。

坂本龍馬に扮する内野聖陽さんの土佐弁の上手さはハンパではないが
ある筋の情報によると、彼はお忍びでよく高知を訪ねていらしては
「ひろめ市場」などに出没し、地元のおんちゃん達が飲んでいる横で
土佐弁を研究していたらしい。

すごい役者魂である。

…ということは、高知の酔うたんぼのおんちゃん達が
彼の土佐弁の良き指導者ということなのか…。

そりゃあ、そっくりになるわけや…。
妙に納得しながら、母と2人五目ラーメンをすすった。

高知でお酒と情の厚さを学んで佐賀県に帰った、高知大卒の
ウタウタイ仲間山本修三もまた、
故郷で小さな活動を繰り返している。

その様子が、先日佐賀県のケーブルテレビに紹介された。
この曲は、ラ・ヴィータのウエディングCM
高知の皆さんにはお馴染みの曲。

震災後すぐ、募金箱を持って街頭に立ち、111万円も義援金を集めた
ヨウヘイ達といい…、ムッチやとしちゃんら高知の路上のウタウタイ達といい…
私は、彼らを誇りに思っています。

ケーブルTV手と手.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=udbFjEFYVws



Posted by maachan

2011/04/20/[Wed]

徒然なるままに…桜の下の文旦会議(3)

103
会議終了後、
まあちゃんくのおばちゃんが
「初物ぞね、取っていかんかね」
裏山のタケノコを掘ってきてお土産にしてくれた。

震災後、このおばちゃんは
元看護婦のまあちゃんのお母さんと2人で
四国88カ所巡りをしているらしい。
s1353033611
この母にしてこの娘…だと思う。

e38390e3838ae3838a
まあちゃんくの畑では、時々爆笑ものの野菜が穫れる。
一瞬バナナかと思った「なんちゃってズッキーニ」

e382bae38383e382ade383bce3838b
待ちに待った、その兄弟を分けていただきました。

119

123
表面を少し炒めるだけで、とにかく旨い!!!

153
セロリはコンニャクと和えてキンピラにしても美味しいのですが
今回は生のままバリバリいただきました。

早速姑の得意な筍まぜご飯も作ってもらいました。
133

143
イタドリと煮てもよく合います。

163
実家の母にも届けてあげようと
佐川町に向かうと、道中
大根の花束を抱えた知人に出会いました。

まあちゃんの筍が綺麗な大根の花にも変身しました。
実家の母からもらったティッシュ1ダースにも変身しました(笑)

「あそこの山の筍は土が違うきねー」

みんなに喜んでいただけて、食費も浮いて、
花束も貰えて、ティッシュ1ダースも貰えて…


今回もいい情報と美味しい食材をいっぱい交換できた
桜の下の文旦会議でした。




Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

4月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索