[日々の出来事]

2011/04/09/[Sat]

バナナのようなズッキーニ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

定植が遅れていたので、予約までいただいてお待たせした、
ズッキーニ、やっと収穫を迎えました。
まずは1本、初物は試食せねばと、採ったのが、バナナ?
ではありません、正真正銘ズッキーニです。
そのまま切ったら、雪だるま型でしたが、美味しかった!
緑と、黄色、少しずつ大きくなっています。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

スナップえんどうも、ふっくら!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

春は野菜の植え替え時で、種類が少ない時期ですが、
冬から元気な、ルッコラセルヴァーティカ、
イタリアンパセリ、パセリは、わさわさと元気ですが
これからの暑さに、いつまで耐えられるかな?

早く、次のハーブや野菜の植え付けせねば・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

イタリアンパセリは、
かき揚げにしたら、人参葉みたいで、美味しいです。
東京から高知に移住された、
天ぷら屋さんの元オーナーに教えていただきました。


学校給食用のパセリも、出番を待っています。

Posted by maachan

2011/04/09/[Sat]

高知の海辺の町撮影の旅(窪川)

113
途中、休憩に立ち寄るところは
モチロン!「ゆういんぐ四万十」http://www.yuing-shimanto.jp/

23
旅情をそそるソフトクリームと
カワウチさんはカレーパンを、

34
私は、有名な窪川ポーク入りのハンバーグ「手作りゆういんぐバーガー」
頂きました。
43

52
実はここ四万十町内「旧窪川」は、1975年に窪川原発問題が表面化、
1980年から1987年に計画断念に持ち込むまで、
町を二分する激しい闘争が行われた地域。

e5ada3e5888ae9ab98e79fa5efbc88e382bfe382b1e3838ee382b3efbc89

e5ada3e5888ae9ab98e79fa5efbc88e5a4aae999bdefbc89
その中身に関しては、私が尊敬してやまない
きゃしゃですが骨のあるコピーライター池田あけみ姐が
季刊高知40号に書いていますので、
是非読んでいただきたいと思います。

その時、農民有志から生まれた反原発のリーダーが
池田さんの記事で、この方(鳩オヤジ)のお父さん(爆裂オヤジ)と知ってびっくり!
62

写真は、「土佐を元気にする!」を使命とする土佐学協会の秋の恒例行事、
「酒米稲刈り体験&収穫バーベキューパーティー」の様子です。
http://vegeco.jp/blog.php?ID=504
71

81
場所は四万十町(旧 窪川町)、昨年オープンした、
クラインガルテン四万十の近くの、鳩オヤジの田んぼです。

貧乏県高知ですが「自分達以上に裕福なものはいない」
参加者の笑顔が物語っています。

さあ!明日は選挙に行かねば!
ただ、原発反対を訴えるのではなく
具体的なエネルギーチェンジ対策を提案できる方に
自分達の未来を託すために。

Love Me Tender -The Timers-
http://www.youtube.com/watch?v=q0cmuaNgf8s&feature=player_embedded#at=206



Posted by maachan

2011/04/07/[Thu]

東北に届けます!高知よりキュウリに祈りを込めて♡

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

高知で1番ダンディーなファーマー、潮江旬菜の熊澤さんからの連絡で、東北の被災者の為の炊き出し野菜の収集を頼まれました。
炊き出し用の野菜って、キュウリでもいいですか?
何でもいいとい事で、本日、キュウリ15キロ(約150本)を発送しました。
送ったのは、さいたまのNPO法人 アラスネットワーク
ケータリングカーで、岩手県宮古市の避難所で、炊き出しのボランティア活動をしてくれます。
高知から送った、野菜で、東北の方々が少しでも元気になってくれればと思います。
アラスネットワークの皆様、よろしくお願いいたします!

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

4月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索