[永田農法]

2011/04/13/[Wed]

高知県立大学にて、土佐学協会理事会

画像(160x213)

この4月から、高知女子大学が、高知県立大学として、男女共学になりました。
「土佐を元気にする!」を使命とする土佐学協会。
4月12日、月に1度の、理事会が、ここ、高知県立大学にて開催されました。

画像(160x213)

私は、朝夕、2回のキュウリの収穫を終え、犬の散歩と、晩御飯の準備をして、大慌てで行きましたが、毎度のことながら、会は終盤。5月22日に行われる、土佐学大会の、詳細や、今年度の研究課題などが議論されておりました。

私は昨年度から、取り組んでいる郷土野菜の研究&普及に勤め、さらに今年は、高知の酢ミカン文化の調査もしてみたいと思っています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

理事会後、食事も兼ねて「土佐茶カフェ」へ。

理事会に遅れて行き、話足りていない私は、食べて、飲んで、語る語る・・・。
理事長、いつも、すみません・・・。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)



旬の蒸野菜には、オニオンポン酢。
本日のヌタ料理は、イカとネギ、そして、マンボウの腸!
目光(メヒカリ)の干物には、ダイダイが添えられていました。
豚の角煮の上はジャガイモのピュレ


どれもこれも、美味しかった!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(236x169)

2次会はお決まりのバッフォーネ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

コリンキーと、木の子のマリネ、摩周ママのレシピに感動!
コリンキーのマリネには、シェリービネガーを使用してました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

隣に居合わせたお客様は、ほとんど、ファームべジコの「ハーブの女王バジル」使用の」ジェノベーゼを召し上がっており、大変光栄で、うれしかったです。ありがとうございます!

「オ〜、イェーイ!」のまあちんさんも、ジェノベーゼ
を食べて、にっこり「オ〜、イェーイ!」(CMみたい)

いつお会いしても、元気で明るく、楽しいまあちんさんです。

こうして、高知の小さい町は、楽しい出会いで、繋がっていくのでした。  「オ〜、イェーイ!」



理事長目線の記事はコチラから☆
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51657272.html

      

Posted by maachan

2011/04/13/[Wed]

か・い・か・ん!田靴で感じる春の感触。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

さあ、いよいよ来週からの田植えの為、田んぼに入って準備です。
年に何度かしか、履かない田靴。
薄いゴムの側面や靴底から感じる、冷たくて澄んだ田んぼの水の感触、大好きです。
広〜い田んぼに、入り風に吹かれていると、気持ちいいのです。

米作りは、百姓の基本と思えるようになったのは、
なんか、農耕民族の日本人魂なのでしょうか?

来週1週間は、泥にまみれて頑張ります!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2011/04/12/[Tue]

3年前の出会いから、野菜で繋がる縁と縁!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

2008年春、司牡丹酒造の竹村社長永田農法の永田照喜冶先生と、
酒米栽培指導で土佐清水へ行かれました。

その時、ご一緒だったのが、
オイシックスのスーパーバイヤーの小堀さん

この時の繊細は、司牡丹酒造の竹村社長ブログ
2008年4月10日に掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/2008-04.html

東京への帰りにの際、高知空港にバジルとキュウリを持って、
お見送りに行ったのが最初の出会いでした。
それから3年、産休後、仕事に復帰され、
久々にお電話をいただきました。

いろんなお話の中で、高知出身のお知り合いの女性が、
都内で9店舗、飲食店を経営しており、高知野菜を熱心にPRしているので、紹介しますと・・・。

早速、メールをいただき、ビ・ビ・ビックリ!

なんと同じ高校の先輩でした!
電話でも、話が盛り上がり、料理研究家の前沢リカさんともお友達のようで、
「前沢リカさんの料理本は、公文美和さん(同じ高校の後輩)が
写真撮ってますよ!」
お互い、あまりの偶然な繋がりに興奮してしましました。
早速、「草やのごはん」の本や、ベジコのキュウリも、ご注文いただき、お店で、高知の食材を味わっていただけると思います。

ビストロ庵GuRi渋谷店ほか
オーナーの久慈さん、

4月17日(日)12時〜フジTV「うちくる」に、出演されます。
お店と共に、拝見出来るのを楽しみにしております!

(高知地区は1週間遅れの4月23日(日)12時〜でした。すみません)

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

4月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索