[農作業]

2012/10/15/[Mon]

11月18日(日)白田久子ちゃん主催の、高知の食材PRイベントin高知県アンテナショップまるごと高知(銀座)!

画像(307x435)・拡大画像(453x640)
画像(435x326)・拡大画像(480x360)

ミスインターナショナル元日本代表のしらたまちゃんこと、白田久子ちゃんが、昨年に引き続き、銀座のアンテナショップで、イベント開催します。
野菜ソムリエでもあり、高知の 料亭 濱長さんで、何度か一緒に野菜イベントもやらせていただきました。
その後、彼女は、東京と高知で、高知野菜や果実のPRにがんばってくれています。
今年も、ファームべジコ野菜皿鉢で、応援したいと思っています。
東京の皆様、是非ご参加ください!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2012/10/15/[Mon]

はりまや界隈 秋満載♪ vol.1 はりまや橋商店街『まるごと四万十』(まんぼ記)

10月13日(土)・14日(日)、はりまや橋商店街で、
第4回 『まるごと四万十』が、開催されました。

四万十町・梼原町・津野町・中土佐町から
秋まっただ中の旬の味覚が届くとあって
毎年恒例となった はりまや橋商店街人気イベント!

昨年は、久万のまりちゃんと一緒に
鮎にかぶりつきました☆





あの鮎の味が忘れられず、14日、まあちゃん・智恵子・りっちゃんを誘って
待ち合わせしました。



…が、残念なことに13日の初日で完売!

さっきまで残っていた生姜プリンも、タッチの差で完売☆

智恵子と2人で、ムンクの「叫び」の様な顔になっていたら
なにやら威勢のいい掛け声が聞こえてきたではありませんか!

『餅やーーーーーー!』


四万十のお米の美味しさは天下一品!
そのお米を使った、つきたてのぬくぬくのお餅を
頬張る幸せ感。

ロンドン帰りの智恵子を
「おかえり!」というように迎えるエキゾチックジャパンな風景☆


かわりばんこで豚汁をすすっていると…
素敵な音楽が聴こえてきたので、
豚汁持って駆けつけました。

そして猪汁を食べる箸も止まって
しまうくらい魅せられたのが、この演奏♪

尺八とアコースティックの珍しい組み合わせ☆
尺八でJAZZですもの。しっぶいというたち☆

はりまや橋商店街「まるごと四万十」の風景
http://youtu.be/h_3z97AvmYo


※演奏:岸本寿男 & 田中彬博
岸本氏の講演が、10月24日に高知県民文化ホール(グリーン)­でありますので
高知の皆さん、是非♪

この後、初めて目にした「石の尺八」で聴かせてくれた
「もののけ姫」がまた良かった☆

以前商店街でライブしてくれた、木製の声
カワハラヒロキの歌くらい、木造アーケードに溶け込んでいました!

懐かしい映像より
♪カワハラヒロキ はりまや橋商店街キャンドルナイトライブvol.3
http://youtu.be/f84SE3bwEbI


Posted by maachan

2012/10/14/[Sun]

生育順調!定植10日後、キュウリには最高の気候です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

10月2日に定植したキュウリ。天候も安定し、朝晩の気温が下がり、日中との温度差がキュウリには最高です。
おかげで、しっかりと根を張り、丈夫に育っております。
小さいキュウリの実も、見え始めました。

日中は、霧を飛ばして、ハウスの中は、ミストサウナのよう・・・。

強烈な紫外線ですが、お肌にはいいですよ!

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

10月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索