[お知らせ]

2012/10/29/[Mon]

今年もうららか保育園の子供達が大根の種蒔きにやって来ました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

うちの娘も通っていた、春野町南ヶ丘の、うららか保育園。
田園が近いこともあり、田植え、稲刈り、園庭野菜栽培など、子供達に食育&食農体験を、積極的に行っています。
毎年、運動会の前に大根の種蒔きしたらいいと準備してるのですが、今年は雨が多く、畑がじるくて、結局、今年も運動会後になってしまいました。
でも、あまり大きい大根だと、子供たちが抱えて保育園まで歩いて帰るのに重たいので、遅蒔きの細い大根でいいみたいです。
年長&年中さんが、小さい手で小さい種を、大事に大事に蒔いて、やさしく土をかけ、芽が出ますようにと、お祈りします。
みんな、大根、大好きなんだそうです。

種蒔きが完了したら、最後にみんなで、映画「となりのトトロ」で、メイちゃんがやっていた、おまじない
大きく天に向かって「早く芽が出て、大きくなあれ!」の大合唱。
きっと、美味しい大根ができるでしょう!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/10/29/[Mon]

food-trip 旅する出張パスタシェフ、石川進之介氏、高知初上陸!

画像(435x324)・拡大画像(640x478)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

かっこいい!ほんと、かっこいいんです、すべてが・・・
フライパン1つで世界を飛び回る food-trip代表、石川進之介シェフ。
2日間で3回の料理教室をされ、終わってからお疲れのところ、わざわざファームべジコの畑に来て下さいました。
ニンニクと鷹の爪を使わないイタリアンは、ほとんど塩のみで、素材の味を引き出す。
初高知でのイベントは、BAR VALERIAN主催のパーティ形式の料理教室。
私は仕事で参加できませんでしたが、ファームべジコのハーブ&お野菜はしっかり参加させていただきました。

コリンキー、あやめ雪、いんげん豆、四角豆、バジル、イタリアンパセリなどいろいろ使っていただきましたが、なかでも、石川シェフに、強烈な印象を与えたのはルッコラ。
夏越えした、ルッコラは、野性味あふれる濃い味と香りで、生姜オイルで焼いたカツオに添えられたようです。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

主催者の町田美紀ちゃんが、いっぱい写真撮ってるようなので、後日、料理写真もアップできるかと思います。
石川シェフの活動は、料理を通じて、食べる事の楽しみを、子供から大人まで、様々な形で伝えています。
食と音、映像、デザイン、商品プロデュースなど、持ち前のルックスとセンスで、料理のエンターテイナーって感じです。ノリが良くって、楽しくて・・・。

もう、これをご縁に高知の隅から隅まで旅してもらいましょう!
酢みかん文化の話から、四万十のうなぎや鮎の話など、
「とにかく、また来てくださいね」と、再会を約束して固い握手で別れました。
(日の暮れた後、土佐市のファーム輝、まるちゃんハウスに行かれたようです)

遅くまで、本当にお疲れ様でした。
そして、石川シェフを高知に連れてきてくれた、BAR VALERIAN & and の町田ご夫妻、感謝です!
また、いろんな企画一緒にさせてくださいね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/10/28/[Sun]

料理家辰巳芳子さんの「いのちのスープ」が映画になりました☆

ドキュメンタリー映画「天のしずく」公式サイト | 料理家 辰巳芳子の物語
http://tennoshizuku.com/


映画「天のしずく」最新の予告編(2011年10月25日更新)
http://youtu.be/A6NAz7PCOdw



この辰巳さんが30年間愛用されているのが!
なんと高知のケンシヨーのソースなんです☆



そしてこの度、
DEAN&DELUCA(ディーン アンド デルーカ様)の六本木店・品川店・名古屋店・八重洲店・吉祥寺店にて
ケンシヨー商品の販売が開始されました。

雅&雅、憧れの、DEAN&DELUCAで、
ケンショーのソースやケチャップが買えるんですって!

http://vegeco.jp/blog.php?ID=1519




目印は、このマークとこの社長(笑)

さぁ、辰巳さんの映画を高知に呼び込むためのミーティング開始!

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

10月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索