[野菜]

2013/06/16/[Sun]

ベジコ大根と大豆煮

画像(300x225)・拡大画像(480x360)

 ・ベジコ大根(大根葉も)
 ・水煮大豆
 ★だし、しょうゆ、砂糖、みりん

大根は、さいのめに切り(四角に切る)
大根葉は、小さくきっておく。
鍋に★を入れ、水煮大豆と大根を煮る。
大根に火が通り、大豆がふっくらとしたら、
少しだけ火を強め、大根葉をいれ火をとめる。
鍋蓋をし、余熱で大根葉に火を通したら、器に盛る。


※ベジコの大根は甘くて美味しい。
それ以上に、葉も甘くて風味があり、
ちょっとほろ苦い大根葉の香りも
しっかりとしていて、葉付きで届くとうれしいです。
大豆は煮る前に、蒸すとふっくらとして、
味にふくよかさが増します。

ベジコ専用の箱で届きました。
いつもアートのように、野菜がきれいに入っています。

画像(300x225)・拡大画像(480x360)
画像(300x225)・拡大画像(480x360)

Posted by maachan

2013/06/16/[Sun]

美味しい小夏のお仕事♪(まんぼ記)



インターネットで土佐の美味しいものを全国に発信!
現在では、当たり前のように見られる光景ですが
その先駆者的人物でもあります
「南国土佐.com」の井口フルーツファームさんより
HPに貼付ける小夏の映像撮影の
美味しい♪お仕事いただきました。


まんぼの文旦剥ぎ講座
http://youtu.be/z89shkH6HFQ



をご覧になって「これからは映像の時代!」と
土佐料理司さんで開催させていただいた
「まんぼの文旦剥ぎ講座」にも参加して下さいました!

なんと!この方!私の文旦剥きの右腕とも言える
「ムッキーちゃん」を広めることにも尽力された方。

「7時には“高知の台所" 高知中央卸売り市場に到着!
たっくさんの生産者の旬の取れたて野菜・果物をしっかり吟味して、
その中からその日その日の一番美味しいものを入荷してまいります。」

という、こだわりの業者さんで、
出会いのきっかけは、ファーム・ベジコのまあちゃんから
「まんぼ!これ食べて!!!美味しいき!!!
井口さんが勧めてくれるフルーツやき!」

と紹介してもらったのが最初。

撮影場所は、いろいろ考えて
小夏によく似合う緑が背景に来るよう
「草や」さんのテラスを使わせていただくことにしました。


最初はガチガチだった井口さんも


アシスタントのフルーツ娘をお願いした
Swan'feeのロミコちゃんの
自然な間の手♪撮影のけんさんの笑顔にほぐされ
「2週間後は、夜須のエメラルドメロンとハウス物の夏みかん撮ろ!!!」
と、いい感じ♪

濱長の実佐子女将さんの撮影の時もそうでしたが
私はこういった撮影の場合は、基本、台本は準備しません。

何よりアドリブが説得力がある!!!
「井口さんが、いつも『これは美味しい!オススメです!』と
自信をもってお客様にご紹介されている…何百回、何千回と
語ってこられたそのままのお声で、カメラに向けてお話して下さい」


井口さんが撮影のために剥いで下さった小夏は


どれも、甘くて!ジューシー!!!


糖度計で計ってくれるので、さらに甘さに確信が持てました。


小夏の甘さには

■まろやかで、深みのある甘さ
■酸味があってさっぱりしている甘さ
■どっしりと重い甘さ

があるということを知りました。


皮も美味しい小夏!今や都会のスイーツのお店にも
ひっぱりだこの人気物です!
まあ、いっぺん、井口さんとこの食べてみて!!!
「南国土佐.com」の井口フルーツファーム


ラストの曲は、やっぱり!この曲でしょう〜♪
ベジタブルコミュニケーション by swan'fee
http://youtu.be/ot9SSaWF61g






Posted by maachan

2013/06/15/[Sat]

世界中には、約200種類のミントが自生してるんだって!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

何が強いって、
ミントの生育には植物のたくましさを感じます。

今、ハウスの外には、アップルミント。
柔らかい香りと、ソフトな葉っぱで、デザートの飾りに人気。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ハウスの中にも、プランターから根を下ろした2種のミントが、わさわさ香っております。

爽やかな香りのスペアミント

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、冬から挿し木で、大事に大事に増殖してきた、
モヒート用ミント「イエルバブエナ」。
キューバ原産だけあって、鼻が抜けそうなほどの、
強烈な香り。

葉脈がしっかりしていて、爽やかさNO1です。

苦みもなく、そのまま食べても大丈夫、
ミントジュレとか最高です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

昨年の夏はまってた、スタバの、クールミント。

思わずドライブスルーで「今年はクールミントはありませんか?」と聞いてしまったほど、美味しかったんです。

(残念なことに今年は、やってませんとのこと)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

「土佐茶カフェ」では、昨年も大好評だったレモングラスとミントのハーブティーが、7月からメニューに登場します。

「土佐バル」ではイエルバブエナを使用したモヒートが飲めますよ。

暑い夏、ミントで涼しく乾杯しましょう!

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

6月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索