[マンボ]

2013/06/21/[Fri]

「エココロ春夏号」、畑で咲き誇っていたハーブの花々が、美しく紙面で輝いてて感激!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ハウスの中で、冬を越したハーブ。
暑くなってきたら、そろそろ終わりなのですが、
最後に咲く花が、なんとも、可愛くて、香りも良くって・・・。

野村友里さんにお送りしたら、それはそれは喜んでくれました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そんでもってどんなお料理にしていただいたかというと・・・

エココロ春夏号で、レストラン eatrip の庭作りの特集のページで、紹介されてます。

料理で季節を表す、そこに今あるもので愉しむ。

野村さんのライフスタイルそのものです。

ハーブも野菜も花や根も食べれる、幸せなことです。

バジルの花やルッコラの花も、ディルの花も・・・

画像(300x300)

エココロ、「感覚の女」特集、必見です!

Posted by maachan

2013/06/20/[Thu]

猛暑に耐えれる夏野菜、がんばって大きくなあれ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

毎年、うちのような平地では、真夏は暑過ぎて何を作ってもうまくできません。
しかし、暑さが大好きな強い野菜もあるのです。

今年、種蒔きしてるのは、なた豆、四角豆、空芯菜、
白うり、コリンキーなど、
そしてバジル。


今年の夏も暑さ厳しそうですが、真夏の日差しの中、
収穫が楽しみな、貴重な真夏野菜なのです。





画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/06/20/[Thu]

まっちゃんのソルダム酒

昨年、まあちゃんくのまっちゃんにいただいた
ソルダム酒。楽しみに
このシーズンまで寝かしていました。

蒸し暑い夏にピッタリで
お風呂上がりに水か微炭酸割にして
サッパリといただきます。

飲み干した最後に一つだけ
たっぷり味の染み込んだ
ソルダムを頂くのが楽しみです。



まあちゃんからソルダムが採れ出した情報がありましたので
「来年用もよろしく☆」と、暗に催促してみました(笑)

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

6月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索