[ブログ]

2010/09/08/[Wed]

担い手が、担い手研修会の講演です

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

台風9号が、北九州から、中国地方をかすめながら、
北上している頃、私は、久々に一人で高速道路を
大豊までぶっ飛ばし、本山町に向かいました。
大豊までの高速は、リクルート時代に、吉野川沿いのラフティングの会社や、祖谷温泉の宿泊施設などに、営業に通った道。
大雨でも、トンネルばかりなので、あっと言う間に、大豊IC出口。

会場は 土佐町土居 JA土佐れいほく

パプリカや、スナップえんどう、プチベールなどの
名産地です。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

参加者は
  認定農業者、新規就農者、農村女性リーダー
私も、自らがドンピシャの参加資格者、
いつものように、会場の雰囲気、顔ぶれなどで、
話す内容を決めます。
何を求められているのだろう?同じ立場で、同じ目線だから、共感してもらえる事・・・
野菜のことでななくて、今、ファームべジコがやっている事の中に、刺激になることや、これからの農業に向き合う姿勢や、元気やパワーを感じてもらえれば・・・
などなど、45分の限られた時間の中で、伝えたい事、
いっぱいあります。


画像(225x300)・拡大画像(480x640)

私の前に、お二人の講師の先生方の、すばらしい内容の講義があり、すっかり受講者気分のまま演台に・・・

「魅せる野菜について」という演題でしたが、どちらかというと、魅せようとしてるわけではなく、自分自身のやってる事から、作っている野菜に対する評価や魅力を自然と感じていただけるようになったというような、お話をさせていただきました。
先月、東京に行って、見て感じた事なども、とっても役にたちました。
終了後に、少し生産者の方々とお話もできましたが、これをご縁にもっと交流ができたら、産地リレーや情報の共有につながるかと思います。
旬と適地をを生かした野菜作り、地域がまとまって、
米粉や、嶺北牛などと、一緒にPRできるセット販売など、
まだまだいろんな可能性がある、地域だと感じました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

講演終了後に、同級生の花農家の、みどりちゃんから、トルコ桔梗の花束が届いていて、驚きと感激!

山間部とはいえ、猛暑の夏。
綺麗な花を咲かせるための、花農家の苦労は
大変なものだったでしょう。みどりちゃん、ありがとう!

嶺北農業改良普及所の皆様、JA土佐れいほくの皆様、
そして、研修会にご参加いただいた熱心な農家の方々、
どうもありがとうございました。

高知野菜の消費拡大のため、力を合わせてがんばりましょう!

Posted by maachan

2010/09/08/[Wed]

勤続25周年祝は銀不老豆ロールで。(まんぼ記)

「家のことは書くな」と言われておりますが
この度主人が、某広告代理店勤続25周年を迎えました。

今年は「土佐・龍馬であい博」の担当だったため、
広末涼子ちゃんのご接待はできて喜んじょりましたが
過労死寸前(笑)の忙しさで
おまけに25年続けてきた劇団の活動もあり
ほとんど家族と過ごす時間はなかったように思います。

結婚する時「演劇は続けたいので、家で三つ指ついて待たれては困る。
同志的な意味で自分の生き甲斐を持つ、活動的な人を望む」
的に選んでいただけたと思いますが

「これほど家におらん人とは…」
「これほど動き回る人とは…」

と、フタを開けてみてお互い呆然唖然、
我慢比べのような不満タラタラの
22年やったと思います(笑)。

ありがたいことに
会社より労をねぎらっていただきました。
「寿司を買って来るから、家で待ちよれ」
の言葉を遮るように、すっかり
自立&独身化してしまっている嫁は

「えーーーー?今日ーーーーー?
今日、滅多に高知にもんてこれん修三さんのライブやにーーーー!」
と、つい口に出してしまいました。

後から門田カメラマンにも
「旦那がむごい。嫁の風上にもおけん発言」と
どえりゃあ注意されました。

そんなこんなで、はりまや町方面に後ろ髪を引かれながらも
「♪手と手」を聴く資格をなんとか取り戻そうと

お家Partyでは、かいがいしく、城西館の
「銀不老豆ロール」をデザートに。
119

216

以前、草やメニューで珍しい「銀不老豆ごはん」が出た時に
和田マスターが教えてくれたお豆さんを使った人気のロールケーキです。

以下、説明文より

「フロウ」は「不老」で、
この豆に含まれている多くの機能性成分により人間の生体に活力を
与えることが体験的に知られ、これを食べることで、
体力が衰えず老いることがないとのことから「フロウ」=「不老」と
いわれたものと思われる。

なんと!You Tubeもできてて、銀不老プロジェクトも立ち上がっているのだとか。
http://www.youtube.com/watch?v=GM5YIIXmhKU

5
6



ちなみに先日いただいた、銀不老豆ごはんの「草やランチ」は…
312
こんな感じ♪

86
それと、前回お盆の時のお家Partyで
健康に気遣っているおじいちゃん・おばあちゃんに
好評だったのがコチラの「草や皿鉢」♪

草やの手の混んだお料理がぎっしり!
敬老の日が近くなったらまた頼もうかなーーー☆

…と、今回は門田カメラマン・和田マスターにフォローしていただいた
わけですが…夢のヨウヘイ濱長CMも、忙しい中
旦那が動き回ってくれんかったら叶わんかったことやし…

25年、なんぼか家族&仕事を捨てて
劇団に集中したかったこともあったろうに
本当に長い間お疲れ様でした…

こんな風に素直に思えるのは、やっぱりミキヤンが
怒ってくれたからで。
(おまけにアンナ・バーの修三さんライブを撮影しに走ってくれた)
仲間というものはつくづくありがたいものやと
思いました。

いっつも喧嘩するカワウチさんと私の間でオロオロしながら
仲直りさせてくれるのもミキヤンやし…

仁淀川のBBQの時、肉の焼き方逆ろうてゴメン…
よう考えたら、ミキヤンの実家、肉屋やったわwwwwwww

私が悪うございました(笑)

Posted by mambo

2010/09/07/[Tue]

仁淀川でプロモ撮り♪(まんぼ記)

115
あー今日は焼けた焼けたー。身体中ヒリヒリするwwwww
あっ、これ、足じゃなくて腕ですけど…何か…?

214

310
♪ファイト!働く男達を〜

142
♪働かない奴らが笑う〜

って!!!何で修三さんがおるの???って
今日偶然アンナバーにライブで佐賀から帰ってきてたのです。

途中で氷が切れて、ツイッターでもしかして動けそうな人に
電話掛けまくっていたら、「今までぽかぽかで寝てたんですーーー」
と、オセロに機材を引き取りに行く途中、
わざわざ立ち寄ってくれたのですwwwww
カ・ン・ゲ・キ!やはり水が呼ぶ体質なのだろうか(笑)

410
段取り功労賞の樹里ちゃん。
歩君は、いよいよいい彼女をつかまえたね!
歩君の夢のプロモのために、かいがいしく皆の世話をする姿の
かわいらしかったこと!!!

8月に「BBQのなごやかな様子を背景にプロモを撮っていただけませんか?」
と歩君から依頼があり、それなら今度の「シネマの食堂」のテーマが
「食」なので、なんとか10月30日の上映会につっこもう!という
ことになりました。

52
実はアウトドア男のカワウチさん。
珍しいアウトドア用品もたくさん取り揃えてまして
特に評判が良かったのは、皆に披露してくれた
ペペロンチーノ♪川を眺めながらキリンフリーをいただきながら
もっ最高でしたよ☆☆☆

63
お肉もたっぷりあって、皆幸せそうー。
BGMは…
「肉をきちんと整理して置いて下さい!」
「いんや!肉はダイナミックに豪快に焼くもんながやき!」
肉奉行のまんぼと門田カメラマンの熾烈な戦いの声
…でみんなの平和を乱してしまってゴメンネ↓

73
歩君のお友達が連れてきていたモモちゃんの
犬かきが気持ちよさそうで…
何よりアッツイ!!!河原で、水の中が気持ちよさそうで…

ダイチ「僕、水着買ってきます!」
まんぼ「あっ、私もビキニ買うてきて!」
(皆、笑い過ぎ)
ダイチ「どんな感じのがいいですか?」
まんぼ「こう、すれっすれのが!なかったら紐でかまんき」

などとバカを言っている内に
84
けんさんも歩君も、服のままダイブ!

94
続いて、ダイチ君も樹里ちゃんも私も
みんなゲラゲラ笑いながら次々とダイブ。

103

116
しばし泳ぎ疲れる。

いけないっ!
プロモ撮りに来てたんだ!!!
122

仕上がりが楽しみだなーーーーー!
歩&樹里カップルの企画力に拍手♪
高知らしい「食」の風景、仁淀川のBBQって最高やん☆☆☆
132

プロモになる曲ですか?
こんな一日によく似合う曲といえば…
これしかないでしょう♪

北村 歩『ポジティブる。』
http://www.youtube.com/watch?v=OCFyUiOPwks




Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

9月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索