[ブログ]

2010/09/09/[Thu]

ベジコのバジルがアイスになりました♪ 9月14日まで、高知大丸「イタリア展」1階北口オープンカフェで販売中!

9/9(木)〜14(火)
高知大丸さん
『イタリア展』が開催されています。
20100908090319c44s

初日の今日、早速、雅&雅コンビで行ってきました。
e383a9e383b4e382a3e383bce382bf

e381bee38182e381a1e38283e38293

何故なら!!!
ファーム・ベジコの畑のバジルが
s1266526058

美味しい美味しいアイスになって
販売されることになったからですwwwww
e38390e382b8e383abe382a2e382a4e382b91

早速、マイミクのラ・ヴィータみやっち社長他、
たくさんの方々が食べて下さったみたいで、
うれしい感想も書いて下さって、ありがとうございます。
http://tmiyaji.blog26.fc2.com/blog-entry-281.html

緊急案内!アノ絶品バジルアイスが限定販売中ぜよ!

ツイッター chushikokujalan 
高知の美味しいトマトと、とっても香りのよいバジルのアイスクリーム♪高知大丸の「イタリア展」にジョイントして北口店頭で14日まで販売してます。by高知

期間中は、この近辺はラ・ラ・ラ音楽祭も開催され、
まだまだアッツイ高知では、後味さっぱりのバジルアイスも、なんぼかミュージシャン達に喜ばれることでしょう♪

まるで、ミュージシャン達と一緒にラ・ラ・ラに参加できたような気分♪
こんな素敵な企画に生産者という立場で関わらせていただけたのは
e382a2e382a4e382b9
カフェ・デュ・グラスさんのお陰♪

みやっちさんのブログを拝見しても、
Cafe du glace 店長 junjunさん の ブログ
拝見しても、アイスに掛けるこだわりには頭が下がります。

今回、ベジコのバジルを気に入って下さり、アイスの売り場に
バジルそのものも置かせて下さることになりました。

毎日の暑い暑い収穫も、このバジルがお客様を涼しくしてくれると
思ったら頑張れると、生き生きしているまあちゃん。

ラララ当日は、はりまや橋商店街会場で取材漬けの私。
差し入れ期待していますよ♪
あっ!まあちゃん、ミュージシャンの分もね、あっとそれから
司会のなかちゃんの分も、それから谷さん、ハナミズキちゃん、623さんetc…

よろしくーーーーーーー♪


Posted by mambo

2010/09/09/[Thu]

いかすオヤジの、いかす空間!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ここは、どこでしょう?
行きたいと思っていても、
なかなか行けない場所ありますよね。

先月、嶺北地域農林業振興連絡協議会農業部会さまから、
依頼され、担い手研修会の講師を、お受けすることに・・・

嶺北、嶺北・・・あれっ?嶺北って、本山!
えっ〜、本山やったら、こうちゃんが、おるやん!

ほぼ30年前、バブル絶頂の頃、
田舎でも少しは華やかなOL生活を送っていた私。
行きつけの(時々アルバイト)のイタリアンレストランに、
一昔前で言う、ちょい悪オヤジのこうちゃんが、
厨房で働いていました。
いろんな事を知ってて、どこか大人になれない少年のような、かわいいオヤジ(当時何歳かわかりません)
いつの間にか、いなくなって、世界中を旅して、
ふらっと帰ってきて、写真や絵を路上で売ったり、
ライブしたり、いっつもかっちょいい、金髪のおねえちゃんが、そばにいて、会う度に「今度はどこに行っちょた?」
と、異国の写真を見せてもらったり、
やばい話を楽しく聞かせてもらうようになってました。

高知では、時々、展覧会もしているし、CDも出し、
高知新聞にエッセイと作品を連載したり、
でも、突然ピーターバラカンの音楽紀行(NHK−BS)
のTV番組に出た時には、
ほんとびっくりしました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そんな、こうちゃんが、実家の本山で、カフェをオープンしたのは、知っていたのですが、なかなか、行く機会がなく、
今回の研修会に行く時に、必ず寄ってみようと決めていました。
台風の影響で、雨の降りしきるなか、
もう少しで行き過ぎるとこでした。

怪しげな骸骨の看板、ほんとに、カフェ?

一歩足を踏み入れて、びっくり。
ここは、どこ?

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

店内には、愛犬がゆったり寝っ転がり、
平日にもかかわらず、県外からのお客さんばかり・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

世界中から集められた、食器やオブジェ、レコードジャケット、本、そして、藤島晃一の、作品が、びっしり!

時間を忘れるような、素敵な空間

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

キッチンでは、札幌出身の奥様が、
地元の食材で、美味しそうなものを作ってます。

「チキンジョージアプレート」
お野菜たっぷりで、美味しかった!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

カフェなので、お酒も飲めるのですが、
飲んだら泊まるしかない。
泊まって行く人も、多いらしいです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今でも、全然変わらなくて、シャイなオヤジ
指の間から、しっかりのぞいています。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「前の、アトリエも、見て行きや。
シャッター開いちゅうき!」

カフェの前の道を隔てて、また、怪しい建物

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

作品がいっぱいあるはずなのに、
シャッター、全開

エッチなポストカードの真ん中には、
佐川町在住の書家、北古味 可葉さんの、作品が!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ステージがあって、市内のライブハウスより、広いと違います?

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

何日でも、過ごせそうな、不思議な空間。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

窓には、いろんな写真が大きく飾られ、ギャラリーで、アトリエで、ライブハウスみたいで・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

なんと、お伝えしたらいいものか・・・

雨音が心地よい、広〜い、アトリエに1人佇み、
いったいここは、どこなんだろうと、
気を失ったようでした。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

短い時間でしたが、素敵な空間で、美味しいお料理と、
楽しいお話、ありがとうございました。

なぜか、玄関前には、有機のがっこう、山下農園の
愛犬が・・・
わんちゃん、山下さんにはお会いできませんでしたが、
よろしくお伝えください。

お見送り時も、カメラを向けると、指の間からニヤッ

いつまでもシャイなブルースマンこうちゃんです。
また、来ますね!

カフェ ミシシッピ―
高知県長岡郡本山町
TEL0887-76-2069

木曜定休 11:30〜22:00

Posted by maachan

2010/09/09/[Thu]

遂に、終わったーーーーー!!!

画像(300x225)・拡大画像(340x255)

 今年の夏、自分に一つの宿題を出した。よさこい本祭2日間べったり「はりまや橋商店街演舞場」に張り付いて、どれだけの写真と記事を、できるだけだらだらと(それも全く自由奔放徒然なるままに)記録できるか…。自分でも無謀な課題だとは思ったが、少しでも動ける間に挑戦しておきたいと思ったのだ。そして…9月になって「よさこい報告vol.16」になっても宿題は終わらず(笑)。久しぶりに夏休み終わりの焦る気持ちを思い出した。

 紙面には限りがあるので、HPの中で展開してきたのだが、今までまとめてみて、人生の出会いの縮図を見るような不思議さがあった。幼い頃暮らした土地々の懐かしい文化も垣間見たし、出会ってきた大勢の人が、踊り子として、裏方として手を振り通り過ぎて行った。

http://mnnbo2.exblog.jp/i14

そして何より思ったこと…『来年は踊りたい!!!』

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

9月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索