[料理]

2010/09/22/[Wed]

やっと、秋の気配!大根の種まきに、大興奮

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

暑い、暑いと、いつから言い続けてるのか・・・
9月に入っても、異常なほどの、暑さで、
秋植えの、野菜、いったいいつになるやらと、
心配していましたが、やっと、朝晩の気温が下がりはじめました。

という事で、本日、うららか保育園の園児たちを、
大根の種まきに、ご招待。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

しるしをつけた、穴に、種をまいて、
小さい手で、土をかけます。
美味しくて、大きな大根になりますように、
願いを込めて・・・

子供たちはみんな、土が大好き。
土から生まれ、土に帰る、人間の本能を感じます。

来週には、芽が出るので、また見に来て、
草引きも、虫取りも、お手伝いして下さいね!

大根の、収穫が楽しみです!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/09/21/[Tue]

しのっちも、びっくり!    レッツゴー3匹を、黙らしたモーネ工房、      井上由季子さんの「紙の実験室」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

MCM(まんぼ、チエコ、まあちゃん)、別名レッツゴー3匹。
昨年3人でJRに乗って京都に出発、高知駅を出て
30分も経たないうちに、「楽しいのはわかりますが・・・」と、車掌さんに叱られるほど、誰もが認める、
ハイテンションおしゃべり隊の、私たち。

モーネの、記念すべき高知での、初ワークショップ、
「紙の実験室」。
3人で参加します!の言葉に、絶句した井上さん。
どうなる事かと心配されてましたが、
なんと、沈黙の3人・・・

ほんとに、参加してるの?と思うほど、夢中になって、
30枚のカード作りに専念。
一心不乱とは、こういう事なのか・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

私たち3人を、2時間、ほとんど無言状態にした事に、
心の底から喜びを感じていた井上さん。

グラフティの、しのっちも、こんな3人なら、
血圧が上がらず、穏やかな空気に大満足!

参りました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

完成した30枚のカードの中の、お気に入りの6枚。
1枚は、モーネ工房さんに、thank youカードとして
バジルのお花と共にプレゼント。

あとは、誰にあげようかな・・
世界に1枚しかない、私の力作です!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

2010/09/21/[Tue]

モーネ工房こまかない、こまっちゃんの給食

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今回モーネ工房のワークショップで、楽しみにしていた、給食。
京都でしか食べれないかと思っていた、こまっちゃんの、
身体にやさしい、あったか〜いお料理が、目の前に・・・

コリンキーや、ナスの入った、トマトカレー。
お肉を一切使っていないのに、コクがあり、
野菜の美味しさが、詰まっています。

娘のひかるも、大盛りにしてもらって、
パクパク美味しいと、大喜び!



井上由季子さんも、どんなに忙しくても、こまっちゃんの、
ご飯で、元気になれるとおっしゃるほど、モーネ工房には、
なくてはならない存在です。

10月末に出版される、こまっちゃんこと、小松 美帆さんの、「モーネのまかないごはん絵日記」主婦と生活社、
には、イラストの日記、美味しい69点のレシピ
そして、なんと、べジコの野菜も
掲載されるとのこと・・・

今から発売が、楽しみです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

9月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索