[お知らせ]

2010/09/02/[Thu]

アンテナショップ、まるごと高知!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

8月21日にオープンした高知県のアンテナショップ
まるごと高知」に行ってきました。
オープンから約1週間後の平日の午後、また、龍馬500円硬貨がおつりとしてもらえない日ということもあり、
長蛇の列も無く、店内をゆっくりと見る事ができました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

31
リュウキュウなど食べ方が分からないとおっしゃるお客様は

5
草やのごはん」をご覧あれ♪

41
春野のトマトも活躍していました!
まんぼの大好物のきびなごケンピは既に完売。サスガ!

61

71
よさこいのVTRも流れていました♪

mocoさん、愛娘のシオンちゃん、明るい笑顔で、
がんばってましたよ!
私も母のように、激励してきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

浴衣を着て、地下1階の「とさ蔵」で、
土佐酒の試飲をしていた、
お若い娘さん。粋ですねえ!

思わず、「高知のお酒、美味しいでしょう?」
と、声をかけたくなる、高知人。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

2階の、ダイニングおきゃくの、カフェタイム。
四万十紅茶をストレートで・・・
美味しい!
芋けんぴと、ミレービスケットが、付いてくるうれしいサービス。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ショウガのパンナコッタには、小夏ジュレがのってて、
爽やかな甘さ。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

店長の浜田さんが、そーっと持ってきて下さったのは…
高知県の出身別高校の寄せ書き帳。

感激しながら、まんぼと2人で、早速記入させて
いただきました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

名刺も貼って帰ってきましたが、
東京在住の同窓生の集まる拠点となりそうな予感がしました。
みなさん、アンテナショップに行ったら、記入してきて
くださいね。
次回、見るのが楽しみです。


81

92
まんぼは、あまりの猛暑に喉が渇いたと
しょうが・ゆず・小夏リキュールを3杯注文してがぶ飲み。
母校の先生方、卒業生が酒飲みになってますよ〜(詫)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

110
場所は銀座の一等地!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

東京メトロ 銀座一丁目駅のすぐ目の前で
210
沖縄のアンテナショップのすぐお隣なので、
アンテナショップ巡りツアーにはもってのこいのところ♪

281

大の高知好きで、
ベジコのバジルを使ったバフォーネのジェノベーゼも
よく食べにおいでて下さる辰巳さんのお花も発見しましたよ!

辰巳琢郎氏Blog10/30
http://ameblo.jp/tatsumitakuro/day-20091030.html


251
♪龍馬伝ファンも、♪よさこいファンも大集合☆
高知で出会った美味しいものと再会して下さいね。



Posted by maachan

2010/09/02/[Thu]

1年ぶりの美味しい再会!移転オープンした、ラ・ボンバンスは、さらに素敵な空間になってました

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

ファームべジコのHP,トップ画面に、フォトスライドショーが、ありますよね。
昨年9月に、高知市内の料亭濱長で、開催された、
伝説のイベント、司牡丹、旬どきうまいもの自慢会「ラ・ボンバンスin高知」
あれから、早いものでもう1年になります。
司牡丹酒造の竹村社長のご紹介で、私が農業始めて約5年、野菜のレシピなどで、ずーっと本当にお世話になっています。

西麻布の、以前のお店から少し離れた場所に、
「ラ・ボンバンス」は今年移転されました。
(東京都港区西麻布2-26-21 B1 TEL03-5778-6511)

私が東京に行くのは2年振り、本当に楽しみにしていた、
新店舗の「ラ・ボンバンス」、岡元料理長との再会です。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お店の入り口は、トレードマークの「B」の一文字、
階段を降りると、「一期一会」の書が飾られ、相変わらずの
暖かい笑顔で迎えていただきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

無理を言って、満席の1クールのお客様が終わる9時頃に、
伺いましたが、日によっては、2クール目も満席の日も
多いとか・・・
本当に、予約の取れない、人気日本料理店です!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この日のお料理は・・・


トウモロコシのかき揚げ
少し温かい炙りハモ
マルカットの生ハム巻
イチジク味噌
さんま寿司、牛ロースインゲン
フォアグラのソテーと、ボンバーグ(フォアグラ入りハンバーグ)
焼き松茸
トウモロコシのすりながし
アマダイの鍋

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

とろとろの、みゆきちゃん(新潟、深雪豚のとんかつ)
831(野菜のおつまみ)
シャーク増水(ふかひれ雑炊)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

デザート3種
白いコーヒー、黒ゴマシャーベット、水羊羹

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

食後酒には、超濃厚ヨーグルト酒

驚くほど、マイルドで、未知の日本酒
不思議と美味しい!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ご馳走様でした!スタッフの皆様、遅い時間まですみませんでした。

幸せな時間と、素晴らしいお料理を堪能させていただき、感謝感激!

ぜひ、次回は、ゆっくりと、高知に遊びに来てくださいね。
お待ちしております!

本当に、ありがとうございました!ラ・ボンバンス最高!

Posted by maachan

2010/08/30/[Mon]

あの京都の「モーネ工房」が、高知にやって来る!『生かし直し、作り直し』・『手の跡のたのしみ/ 高知』

tenoato

もうすでにK+をご覧になって下さった方も多いとは
思いますが、京都・高知の食&アートがタイアップする
企画が、この度実現します!

京都から「kunel 」「天然生活」など、食+アート雑誌でひっぱりだこの
モーネのすごい方々が高知入りされます!どの企画もおもしろそうでしょ♪
滅多にない機会ですので、是非お申し込みお待ちしております!!!

2010年9月18日(土)-9月27日(月)

■ 『生かし直し、作り直し』
  ちょっと視点を変えると日常の中に生かし直す紙の材料はいろいろ。
 「裏の紙」や「も・いっかいBAG」、
 「DMの再利用パッケージ」など物の見方が変るモーネ工房のリ・ユース&リ・デザインを展示。

■ 『手の跡のたのしみ 高知』紙、土、布でたのしむモノとコト
  モーネ工房と仲間たちによる手から生まれたものたちと本や写真を展示販売。
 ・井上由季子、seiken工作所/モーネ工房 ・丹羽裕美子 ・かえる食堂/松本朱希子 ・奥田由味子
 ・モンジュ ネモ(高木葉子、桝谷公子、能勢詔子) ・原敬子 ・石田ゆり
 ・グラフィック工芸コース1期生、2期生
 ・うえやまともこ/工房もくきち ・hisako×大川静恵 ・柏木江里子 ・堀井和子 ・公文美和

■ ワークショップ・セミナー・カフェ
 ・ 『紙の実験室+給食付き』井上由季子
 9月18日(土) 午前10時〜午後1時 参加費4,500円 (カード30枚と「ファーム
 ・ベジコ」の野菜を使ったモーネ工房の小松美帆のまかないランチ付き)
 ・ パッケージセミナー『引き算のデザイン-京都の包み紙』井上由季子
 9月18日(土) 午後2時〜午後4時 参加費 3,000円(京都の和菓子とカード5枚付き)
 ・ こども寺子屋『羽のある虫を作る』モーネ工房
 9月19日(日) 午後1時〜午後3時 参加費 1,500円
 ・かえる食堂のカステイラと京都のほうじ茶のカフェイベント 9月18日(土)19日(日)
 ※ワークショップの内容や詳細等は、グラフィティのHP、ブログにてご確認ください。
 ※ お申し込みは、グラフィティまでお電話ください。
 モーネ工房HP http://www.maane-moon.com/


kami2
<ワークショップ・セミナー・カフェ>
■ ワークショップとセミナー
 ・『紙の実験室+こまかないの給食付き』井上由季子  
 9月18日(土) 午後2時〜午後4時 参加費 3,000円
 9月18日(土) 午前10時〜午後1時 参加費4,500円
 お菓子の紙箱の裏や缶ビールの紙ケースの裏。 見方を変えて
 日常の紙で30枚のカードを作る紙の実験室。
 モーネのまかない担当
 ・小松美帆が「ファーム・ベジコ」の野菜を使って作る給食付き
makanai
(画像はイメージです。当日のメニューとは異なります)


 hikizan2
 ・ パッケージセミナー『引き算のデザイン-京都の包み紙』井上由季子 
 京都の和菓子の包み紙を通して、引き算のデザイン話と包み紙を材料にしたカードワークの実技。


mushi
 ・ こども寺子屋『羽のある虫を作る』モーネ工房 
 9月19(日) 午後1時〜午後3時 参加費 1,500円
 段ボールや透ける紙、シールを使って、トンボ・チョウ・カブト虫など、羽のある虫を作ります。 

 
kaeru1
 ・かえる食堂のカステイラと京都のほうじ茶のカフェイベント
  9月18日(土)19(日)  午前11時〜カステイラがなくなり次第終了 お茶セット 800円
 かえる食堂のマーマレード入りのカステイラと京都・伏見の香り高いほうじ茶の
 セットをご用意致します。


場所は、ギャラリーgraffitさんです♪

780-0056 高知市北本町4丁目
1-23 藁工倉庫
tel&fax:088-878-0051
営業時間:11:00a.m-19:00p.m
定休日:火曜
Mail:shop@graffiti-museum.com
URL:http://www.graffiti-museum.com

画像(225x300)・拡大画像(255x340)
画像(225x300)・拡大画像(255x340)

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

9月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索