[ブログ]

2010/09/25/[Sat]

紙の博物館で開催中の『紙逢わせ展』26日までです☆

故郷佐川町で、今や世界に誇れる祭りに発展しつつある
酒蔵美術展

古い酒蔵の街並に、酒井敦美さんの切り絵と和紙を投影し
酒蔵自体を展示会場にしてしまうといった
ダイナミックなイベントです。

そのメンバーが、紙の博物館で明日まで
展覧会をされてます!
148

226
会場には、ダンスクリームの小倉さんもいらっしゃって
ワオッ!!!これってすごい偶然のコラボレーション♪
何故って、是非こちらの動画を見て下さい!!!

http://mnnbo2.exblog.jp/13030611/


321

422

510

69

711

812

今回はお二人のご友人でいらっしゃるこの方も参加。
和紙で様々なスイーツを制作しておられます!

911

109

1115
スイーツのお店の店内ディスプレイなどにピッタリですね♪

1212
帰りに、お土産でいただいたほおずき。

風流佐川の香りがしました。


Posted by mambo

2010/09/24/[Fri]

モーネー、モーネー、続き…。

昨日、鉄は熱い内に伝えなくては!と、
学校で思い切って授業カリキュラムを変更。

まず、1時間はPCまたはiPADを使用して
モーネの展覧会の様子や、ワークショップの様子を喋りまくった。

伊野から自転車で展覧会に行くという学生も出てきたし
話の途中から創りたくてウズウズしている学生もいた。
そして、いざ制作に取り掛かると、やはり私たちと同じように無我夢中♪
それでもまだ喋りをやめようとしないKYな私に
「すみませんが、静かにして下さい」と訴える学生もいた(笑)
00

帰りにまあちゃんの家に寄って感動を伝える。
二人で「もーねー、もーねー、見た?モーネのHP」とか
「もーねー、もーねー、学生が目を輝かせてねー」とか

会話が途切れると「もーねー…もーねー…」と
二人でしきりに溜め息をついていた。

早くも1週間になるが、
五重丸の器ダイエットも頑張って続けている。
まあちゃんが
「これほど器からはみ出したら、ダイエットにならんで」
ということで、ただいま一つ減した4重丸で挑戦中。

これでダメなら1重丸毎に減していく作戦を取ることにした。
011

021

03

04

05
本日はりまや橋商店街のはりまや市で買ったチラシ&おこわも

06
半丸ずつで我慢した。

次回、井上由季子さんによる パッケージセミナー
『引き算のデザイン-京都の包み紙』
の様子につづく。

ワークショップ&カフェはお陰様で盛況の内に
終了致しました。

展示&販売は、引き続き9月27日(月)まで開催中です!
25日(土)
フォルティッシュ・アカンパニーのワンマンライブ
26日(日)土佐女子中学高校のバザーオセロライブもあります。
是非、お仲間と誘い合って流れ合いましょう♪


おっ!早速杉ママちゃん、ありがとう♪
http://blog.goo.ne.jp/sugimama_1965/


ギャラリー グラフティ
dsc_0353

高知市北本町4-1-23
TEL088-878-0051
11:00〜19:00 火曜日定休


Posted by mambo

2010/09/24/[Fri]

かるぽいちで、ナント!草や弁当100食完売♪(まんぼ記)

139
9月23日、今日の草やは朝から大忙しの様子!

224
ART NPO TACO とかるぽーとがタッグを組んだ、ホリカワアートミーティングの第8弾の会場に出店するため
草や弁当を100食準備。

かるぽーとの前を流れる堀川沿いを会場に、フリーマーケットやワークショップ、コンサートなど
気楽にのんびり楽しめる人気のイベントとあって、スタッフの気炎も上がります。

320
メニューは、
・沖ウルメ煮つけ
・イタドリ炒め煮
・リュウキュウとコリンキー酢もの
・田舎こんにゃく甘辛煮
・ウルメつみれバーグ
・抜き菜とじゃこの菜めし

420
あいにくこの日はお天気が不安定な状況のため
7階をフル使用。お隣は、草やと同じ建物内にあるシネマトグラフさん。
連携して10月から開催される『シネマの食堂』の告知も頑張りました!

59
お弁当を置くなり、お客様が…。
「あの…まだ釣り銭が来てませんので、もう少々お待ちを…」
うれしく、そしてありがたい心の悲鳴。

68
あっという間に50食くらい出て、少し落ち着いて来たところで
お手伝いにきてくれてた、こっちゃんと交代♪

「カレーが美味しかったですよ♪」という言葉を信じ列に並びました。
710
旨し!!!

811
満足し、別のチャビーさんのお店に。
910
「まんぼさん、おまけ付けちゃお♪」ということで
ボリュームたっぷり!旨し!!!

シマッタ!5重丸の器持ってこなかった!
胃袋またもや制限知らずに…。

108
今日のシノッチのファッションは、還暦のお祝いに
梅組コンビでプレゼントした、赤のポロシャツ☆
なっかなか似合うちょりますやいか♪

1114
もう8回目になるんですねーーー。
関係者の地道な積み重ねで、回を追う毎に入場者数も増えてきたような…

1211
こんなに一同に、物作りに関わる、それも相当レベルの高い出店者が
揃うんですもの。楽しくないわけがない!!!

147

174

193

202
ライブフロアでは、今年のフジロックにも出演した
山村誠一さん率いる実力派パーカッション楽団、
ラスティック・パンズのスペシャルライブも!
スティールパンの心地よい音色が会場に鳴り響きました。

2110
ワークショップはおこちゃまに人気のビリビリイラストレーター
なかひらじゅんこさんが、布にペイントしたり、
いろんな布やパーツをくっつけて、オリジナルフラッグ制作を
指導していました。お部屋が運動会みたいで元気になりそう!

専門学校で彼女の担任時代、リアルなウ○チをよく作ってくれ
ドッキリにひっかかっていた頃が懐かしいです。
その頃から、遊び心は満点でしたね(笑)

225
おっと!遊んでばかりいられない…と、
草やさんの様子を見に行ってみると…
ナント!もう少しで完売!?

231
可笑しかったのは、100食目を買って下さったお客様の
すぐ後ろで「もう終わりですか?」と残念そうに笑っていたのが…

241
ウタウタイのロミコちゃんだったこと(笑)
※写真は先月号のK+より

252
また、草やライブできそうな時があったら教えてねーーー♪
マスターの美味しいお料理と一緒にお待ちしておりまーーーーす!

そんなこんなの一日でした。
今日もたくさんの笑顔に出会えて幸せでした☆

Posted by mambo

過去の記事へ

2010年

9月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索