[ブログ]

2010/09/17/[Fri]

モーネが高知にやってきた来た!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

サンタが、街にやって来たような ウキウキ感!

昨年、叶うといいなっと、思っていた事。
京都の、モーネ工房の、高知での展覧会&ワークショップ。

ついに、実現しました!

明日からの展覧会の為に、本日、高知入り。
着くなり、井上 由季子さんは、新聞社の取材を受け、
搬入、展示に大忙し。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

グラフティの棚が、どんどん、モーネ工房の作品で、
埋まっていきます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ギャラリースペースには、井上さんの、作品が・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





こまかないの、こまっちゃんも、明日は給食付きの
ワークショップなので、張りきっています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

田野から、料理写真家の公文美和さんの、
写真パネルを持って来てくれた、公文さんのご両親。
うれしい再会が、たくさんあります!


明日から、9月27日(月)まで開催です


グラフティ

高知市北本町4-1-23
TEL088-878-0051
 11:00〜19:00 火曜日定休

Posted by maachan

2010/09/17/[Fri]

ナタ豆

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

太り過ぎて、ホントに、ナタのようになってしまいました!

スライスしたものが、福神漬に、入ってます。
柔らかいものは、天ぷらや、茹でてサラダに、
大きいものは、味噌漬や、ぬか漬けに。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/09/17/[Fri]

TVヒミツのケンミンショーで話題のさつま芋のツル

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

先週放送された、人気番組、ヒミツのケンミンショー。
「高知県民は、さつま芋のツルを食べる!!」

はい、普通に食べてますが・・・

と、いうわけで、そんなに、珍しい食材なんだと、
関心しつつ、おびさんマルシェべ買った、100円の
芋のツルを、料理してみることにしました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

こんな時、役立つのですよ!この本が!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

出てます、出てます、さすが、横山礼子さん!
いつも、母が下ごしらえしたものか、料理したものを、
くれていたので、実際に皮を剥ぐのは始めてだという事に
気がつき、高知県民として、やらねばならぬ事だと、
気合を入れる。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

爪の中が、アクで黒くなっても、平気!
だんだん、要領がわかると、面白くなり、完了!

本のとうりに、サッと茹でる。
きれいな、緑色の、ツル!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

油揚げが、なかったので、冷蔵庫に残っていた
高知名物にんにく天(にんにくスライスたっぷりのさつま揚げ)
を、一緒に炒める。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

下ごしらえさえ、丁寧にしとけば、
あとは5分あれば、できる「さつま芋のツルの炒め物」
シャキシャキの食感が最高!


こんな、高知では何気ない野菜や食材が、
銀座のアンテナショップにあると、
面白いのになあ・・・

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

9月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索