[ブログ]

2011/05/04/[Wed]

文旦のある風景『アースディ・ピクニック』(まんぼ記)

1
智恵子と一緒に、高知城のお堀の中にある
「丸の内緑地公園」で開催中の
アースディに行ってきました。

2
日粒を浴びながら、お堀の鯉たちが迎えてくれました。

3
梅組mocoさんグループ発見!
http://mnnbo2.exblog.jp/14628622/
こちらで紹介させていただいた、池田あけみ姐も!


私達同様に、たくさんのお客様が、この方のブログや
ウキウキのKumiさんのブログで情報を拾い、やってきました。
報告記事・出店者情報なども、コチラで詳しく紹介されています。

高知のモノ・コト・ヒトカタログ
http://mocotyan.seesaa.net/article/197671980.html

土佐人のウキウキブギウギ高知周辺ウロウロブログ
http://ukiki.machicom.com/2011/05/-1-1.php

4
まずは、小夏柄とトマト柄の手拭いをゲット!

e5b883e5b7be
文旦の乾燥を防ぐための、掛け布団にぼっちり!なのです。

トマト柄は今後、トマトサミットなどとタイアップすれば
何か、かわゆい贈答セットができそう!

5
女の子が生まれたら「小夏ちゃん」と名付けたかったんですよね!
小夏ちゃんがこれ着たらかわいいだろうなー!と
将来息子に娘がでることを、密かに期待してしまいました(笑)

9
このグループ、先日高知に避難されてきた方々がどれくらい
いらっしゃるか調査し、そこにお米を差し入れするという活動を
されてました。
「金はないけど、米はある!」

そんな農家の方々の思いをまとめ、このようにお米を現金に代えて
被災地を応援する活動も!アイデアといい、ユニークさといい…
げにまっこと龍馬的です!

6
お隣は、おびさんマルシェでもお馴染みの「まれや」さん。

7
ことばの力!実感している今、私がゲットしたペーパーウエイトは!

8
この3コ。

11
バッフォーネも出店してました。

10
気持ちのいい芝生の上ではライブも行われていて

12

13

15
オーガニック感漂うメニューと

16
たこ焼きを購入し、ベンチへ。

18
ここで門田カメラマンを発見し、
「門田さーーーーん!一緒に食べんかえーーーーー!」と合流!

19
持参しているコップまで、カメラマニア全開で
笑えました。

17
「文旦って、剥いてもろうたら、なんぼでも食べれるがよねーーー」
デザートに持ってきた文旦を、あっと言う間にたいらげた3人。

この満足感は一体何?

老後足腰立たんなったら、文旦剥きの内職しようなかーと
真剣に考えた午後でした。

Posted by maachan

2011/05/03/[Tue]

文旦のある風景『with モーネ工房から届いた スコーン&文旦』

e69687e697a63
ファーム・ベジコの野菜たち、
今年もモーネ工房「箱市」に参加させていただいたそうです。

先日、そのモーネ工房の井上さんから、高知の「不織布」
20巻きほど送ってほしいとメールをいただきました。

以前、何かのお礼にと送らせていただいた「不織布」。
はりまや橋商店街の「るぴあ美容室」で購入したものですが
これがかなりの優れものなのです。特にお料理の場面において
何かにに重宝するのですが、京都のモーネ関係の料理人の間で
小さなブームを巻き起こしているらしい。

少し水分を与えて、刻みネギの下に敷き込んでタッパーに入れ
冷蔵庫で保存しておくと、かなり日持ちますし…
(るぴあの笹岡先生のうけうり)
キッチンペーパーとして、お皿とお皿の間のクッションにでも
何にでも使えます。

早速るぴあさんでゲットし、まあちゃんに頼んで
採れたて野菜と一緒に発送してもらいました。

暫くすると、2人の元に
あの懐かしい手紙と共にあの大好物のスコーン
やってきました!
e6898be7b499

e0149377_11295998

…で、うれしがってスコーンパーティ
草やのマスターに教えていただいたマスカルポーネをベースに
ハーベストはるのテラス
購入した、ジャムと文旦をトッピングしてみました。

e69687e697a61

e69687e697a62

不織布万歳!!!という感じのお味でした(笑)
モーネさん、いつもいつもお心遣い、ありがとうございます!


あ…この敷物、さっきから気になるとおっしゃる方、

「香南手拭い」に続き「土佐手拭い」が人気沸騰中。
アースディの時に購入したものですが、
こちらもかなり気に入っちょります。

詳しくはコチラから☆
http://mocotyan.seesaa.net/article/197067651.html

Posted by maachan

2011/05/03/[Tue]

おじい復活!(まんぼ記)

e38391e383a9e38391e383b3e383881

e38391e383a9e38391e383b3e38388
空を飛びまくっていた、飛んでるおじいも…

e382b0e383a9e382a4e38380e383bc
長年吸い続けてきたタバコが原因で
肺気腫を患ってからは、まっとうなって
今回で4度目の危篤状態に。

タバコ吸ってる方、レントゲン写真をお見せしたら
止めたくなること間違いなし!!!

一度目は、体重が倍近くもある娘に抱えられ、高北病院にかつぎこまれセーフ!

二度目は、完全な意識不明に陥り、和歌山・大阪・奈良に住む親類全員がお別れを言いに
病室に来て下さったが、薬がバッチリ合ったようで、
翌日病室に入ると、テレビのリモコンを操作していて、ビックリ!した。

この時は、口の悪い兄が、涙を浮かべながら
「いよいよ、しわい(しぶとい)おじいじゃ」と言って
家族を笑かしたことを思い出した。

今回は、肺炎を患っていた模様。病院の皆さんに良くしていただいて
またもや、無事復活した!!!

1日夕方無事退院しました☆

息が苦しくて、ずっと寝たきりだったのに、
立ち上がった時には、拍手ものでした。
e98080e999a2e381aee697a5
小学校の教員を退職後ヘルパーをしていた母が
「一人ばあの介護なんちゃあじゃない」と、どんな時も
実に天真爛漫でいてくれるお陰で
兄弟みんな、安心して仕事を続けていられる。

さすがに1週間ブログはお休みさせていただいたが
(正月の毎日アップの約束守れず。連休中にカバーカバー)

今回も、ちゃがまりそうだった気持ちから脱出させてくれたのは
友人のある「ことば」だった。

まあちゃんが糸井重里さんの言葉を借りて
間接的に励ましてくれたような気がする…。
http://vegeco.jp/blog.php?ID=784

1日のページビューが150万件を超える、WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」
http://www.1101.com/20110311/index.html

バブルの頃は、1行○百万円の名コピーライターが
震災後、人の心を支えるために、無料で「ことば」を配信し続けている…。

田中好子さんが最期まで自覚していた「自分の役割り」

彼もまた、自分のできること、井上ひさしさん同様に、人々が立ち直るための
言葉の力を信じている。

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

5月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索